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受講生の声

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実際に受講された方々の感想をご紹介させていただきます

聞ける人、になりたいと思いました

とても分かりやすい講和でした。案の定、話は分かるのですが、納得もできるのですが、手動法の名前など忘れていたり、出てこなかったり。
見直しして、自分の中にきちんと入れて、人に話せるくらいまで頑張りたいと思いました。
人の話を親身に聞いたり、自分の考えを押し付けたりしないで、聞ける人、になりたいと思いました。
人に寄り添える人になりたいとも思いました。

保育士 静岡県 [アタッチメント心理カウンセラー 7期]

日常的に使えることもたくさんあった

身近なお父さん、お母さんへの心理カウンセリングの専門知識はなかなか学べる機会がないので、大変勉強になりました。
日常的に使えることもたくさんあったので、普段からできることを実践していきたいと思います。
先生のお話もとても楽しく、あっという間の二日間でした。
ありがとうございました。

その他 (会社員) [アタッチメント心理カウンセラー 7期]

まずは話を聞くことが大切だと改めて思った

ファイルに書いてないことを例でたくさん取り上げてくださりながら、講義を進めてくださったことで、より理解が深めることができて、とても楽しかったです。
アドバイスしようと考えすに、まずは話を聞くことが大切だと改めて思った。

保育士 千葉県 [アタッチメント心理カウンセラー 7期]

今の仕事にとても役立てられるなと思い、実践していきたいと感じました

参加して今の仕事にとても役立てられるなと思い、実践していきたいと感じました。
また、講座の中で実際に自分を見つめ直した時に、自分の中にあった人によく思わせたい心情を見つけることができました。
マインドフルの効果は、心をしずめ、内部を引き出せた経験は、今後の自分に活かせると思いました。
パソコンの調子が悪く、携帯での参加で不具合が多々ありましたが、とても楽しく参加させていただきました。パソコンだったら、会場の方々の話も聞きたかったところでしたが、今回のオンラインで十分に得られました。
実際は会場に行くのが一番だと思うのですが、機会があれば参加したいと思います。悩みも解決できました。
ありがとうございました。

保育士 山形県 [アタッチメント心理カウンセラー 8期]

自分理解があって他者理解があると思うので、その気づきから助けられれば

学びのシートをして、自分は内向的なんだと初めて知りました。自分を振り返ってみたら、たしかにそうかも!?と。
きっと周りのみんなも自分に気づいていないのかもしれない、自分理解があって他者理解があると思うので、その気づきから助けられればと思いました。
色々な人の乳幼児期の育ちに興味、関心があるのですが、今回のワークをしてみて、何十分も話をつなげることに自信がないです。
もう一度、テキストを見返して、復習しようと思います。ありがとうございました。

保育士 [アタッチメント心理カウンセラー 8期]

どうして苦手と感じたのかクレームになってしまったのかを気づくことができた

今までたくさんの保護者の方と話をしてきた中で、この人苦手だなと感じたり、クレームにつながってしまったこともあったけど、今回参加できたことで、どうして苦手と感じたのかクレームになってしまったのかを気づくことができたように思います。
学んだことを少しずつ毎日の中で、活かし、記録に残してみたいと思います。

保育士 東京都 [アタッチメント心理カウンセラー 8期]

見えていなかった「自分」を知れたことは発見でした

自分の思っている自分と、チェックシートをした結果の自分とが違い、見えていなかった「自分」を知れたことは発見でした。
良い面も悪い面も自分として受け止めて、カウンセリングをする際にはマインドフルネスを効果的に取り入れて行っていきたいと思います。
実際にカウンセリングの実践をした際、難しい…とただただ思いました。
実践あるのみで頑張りたいと思います。
「生々しい体験」を聞き出すテクニックは自分自身の足りないところでもあるので、相手に興味・関心を持って聴き出していきたいと思います。

保育士 兵庫県 [アタッチメント心理カウンセラー 4期]

参加してよかったです、とても勉強になりました

参加してよかったです。とても勉強になりました。
ただ、講座はとても役に立つ内容なのに、頭がついていかずもどかしい思いです。

助産師 神奈川県 [アタッチメント心理カウンセラー 4期]

相談者の方へのカウンセリングのなかで、裏づけとなる理論も大切

講義は内容がわかりやすかったのですが、実際に行っていないと内容がしっかりと自分の理解につながっていかないと思っています。
いただいたテキストをもとに、回数を重ねて実践をくりかえしていきたいと思います。
相談者の方へのカウンセリングのなかで、裏づけとなる理論も大切と思っており、この2日間の講座を振り返り、習得していきたいと思います。

その他 (スクールカウンセラー) 神奈川県 [アタッチメント心理カウンセラー 4期]

自分で自分の悩みに向き合い解決していけるそんな子どもたち・人を増やしていけるようなアタッチメント心理カウンセラーになりたいです

愛着障害をもつ子どもと同じく愛着障害を持つ保護者の方の支援の方法について悩んでいました。
自分自身を知らないとカウンセリングも難しく、知らなかった自分に出会い、理解できたことも大きな発見でした。自分のタイプを理解した上で、様々な悩みを抱えている子ども達や保護者、周りの人、自分自身の気持ちや気づきを促し、違う視点で物事を見つめて悩みの解消の助けとなれるようにこの講座での学びを活かしていきたいと思います。
自分で自分の悩みに向き合い解決していけるそんな子どもたち・人を増やしていけるようなアタッチメント心理カウンセラーになりたいです。

保育士 広島県 [アタッチメント心理カウンセラー 1期]