インストラクター活動紹介・資格活用事例紹介

当協会のインストラクターが一堂に会する『日本アタッチメント育児協会 全国大会』にて
発表されたインストラクターによる活動報告をご覧いただけます。

  • 産婦人科医院 看護師

    すぎはら 美さん

    あなたもロボットになれる 坂本 慎太郎さん

    杉原さんは、産婦人科医院で看護師として勤務し、この医院に通うマタニティ期から産後までの親子に対して、母親教室やベビーマッサージ教室を開催しています。

    詳細はこちら

  • 大学講師

    かわしま 美さん

    オリジナルアルバムまだですか? PUNPEE from PSGさん

    看護師養成や保育士養成を行う多くの大学は、地域貢献の目的で子育て支援活動をしています。この活動の一環として、川島さんは子育て支援団体を立ち上げました。

    詳細はこちら

  • 療育センター 園長

    ぐら 輝てるひさ さん

    小倉輝久さん

    療育センターで園長をされている小倉さんは、発達に支援を必要とする子どもとその家族が取り組むことのできる営みとして、ベビーマッサージを取り入れています。

    詳細はこちら

受講生の声

実際に受講された方々の受講後の感想をご紹介させていただきます。

情報がまとまって整理されていた

今まで感覚刺激、原子反射、発達のことなどを学んでいましたが、別々に学んでいたので、どうつなげていけば良いのか考えていました。
この講座では情報がまとまって整理されていたので、自分が学んできたこととリンクさせながら理解を深めることができました。
先生の講義も楽しく、ともて有意義な時間でした。

[プレスクール・あそび発達 17期]

学ぶことは楽しい

以前受講したあそび発達が難しかったので、講座の内容が難しいのではと心配していました。しかし、とても楽しかったです。
先生方の体験談も興味深く、お勧めされた本も自作のおもちゃもとても参考になりました。
今後も受講した内容を活かしていきたいです。

看護師 東京都 [プレスクール・あそび発達 16期]

発達はその子ども、子どもで違う、いま出来ていなくても大丈夫と伝えたい

もっと早い時期に受講したかった。
知っていれば、子どもに無理をさせず好きなことをさせて、非認知スキルを身につけさせてあげられたと思います。
いまの仕事(学童)にも実践できることもあるので、やってみたいと思います。
発達はその子ども、子どもで違うのでいま出来ていなくても大丈夫なんだと子どもにも保護者にも伝えてあげれば少し気持ちが軽くなると思います。

その他 (学童支援員) 神奈川県 [プレスクール・あそび発達 14期]

子育てにおいて、知識を持つということがいかに大切なことなのかを実感した2日間でした

初めてのオンライン受講でしたが、とても充実した満足度の高い内容でした。
講師のお声もとても聞き取りやすく、随時、的確に問いかけてくださるので集中して2日間取り組むことができました。
子育てにおいて、知識を持つということがいかに大切なことなのかを実感した2日間でした。
すぐに実践しようと思うことがたくさんありましたし、これまでの子育てを振り返って「これはできていたなぁ」と自信になったこともありました。
「幸せな人生を」と子どもに願うばかりに、先取り学習に走ってしまったこともありましたが、非認知スキルを優先し、認知スキルは体験を通した「あそび」のなかで身につけていくとよいと考えが改まりました。

その他 (パート) 愛知県 [プレスクール・あそび発達 14期]

アタッチメントを土台に非認知スキルについて深く学ぶことができました

アタッチメントを土台に非認知スキルについて深く学ぶことができました。
先生の分かりやすい説明で様子が目に浮かうようでした。現場でたくさんの子ども達・保護者の方と関わることで知識を深められていらっしゃるのだろうと感心しました。とても学ぶことが多くありました。

その他 東京都 [プレスクール・あそび発達 13期]

知識だけでなく、いろんな遊びの方法を知ることができた

知識だけでなく、いろんな遊びの方法を知ることができとても良かったです。お母さん達に何をどのようにお伝えするか、具体的でとても分かりやすかったです。ありがとうございました。

その他 (パート) 岡山県 [プレスクール・あそび発達 11期]

認知スキル・非認知スキルについてわかりやすく説明できそうで嬉しい

保育やおけいこの中で保護者が求めることを上手に説明できるようになりたいと思っていたので、認知スキル・非認知スキルについて保護者様にわかりやすく説明できそうで嬉しいです。また、あそびは通常おこなっているもので自信がつきました。

保育士 東京都 [プレスクール・あそび発達 11期]

自分の子育てをする中でも習いごとをさせてないと不安ということもありましたが、いまのままでも自信を持って子どもと「あそび」つつ過ごしていこうと前向きになれました

教育の在り方について、思考が成長していないのに、そこに働きかけをしてもプラスに働かず、心の年齢に合わせたところに働きかけないとうまくいかないという部分に一番納得がいきました。今後、保育する上でこのことを頭において実践していきたいと思います。また、自分の子育てをする中でも習いごとをさせてないと不安ということもありましたが、いまのままでも自信を持って子どもと「あそび」つつ過ごしていこうと前向きになれました。幼稚園の預かり保育の中でさせているものが、楽しくやれていて、見学もできるので一緒に体験を共有することができるので、就学前に特に心配することなく過ごせそうです。
仕事においても、この得た知識をどうフィードバックさせるかについても、アドバイスいただいたおかげで、うまく活かしていけそうな気がします。沢山の学びをありがとうございました。

その他 (会社員) 福岡県 [プレスクール・あそび発達 10期]

遊びとは何か、幸せな人生を送るために必要な非認知スキルを伸ばすためにどういう遊び、関わりが必要かと学べたことはぜひ現場で活かしていきたいと思います

たくさんの知識を学ぶことができてとても勉強になりました。他の方の実際の職場での話を聞くことができたり、違う職場の方と話したりも普段なかなかできないので、良かったなと思います。
いままで幼稚園では遊びが大事で、遊びながら小学校以降の学びにつながる土台作りをすることが教育だと漠然と思っていました。今回受講してやはり遊びが大切であるということはもちろん、遊びとは何か、幸せな人生を送るために必要な非認知スキルを伸ばすためにどういう遊び、関わりが必要かと学べたことはぜひ現場で活かしていきたいと思います。
また、やはり大事なこと、全ての土台となるのがアタッチメントだと改めて知り、我が子にしっかり向き合っていきたいなと思いました。知識としてたくさん学ぶことができましたが、具体的な活動としてイメージがまだ十分に持てていないので、しっかり復習して実際にクラスで取り入れるにはどんな声かけでどんな環境遊びがいいのか、仕事を再開するまでに具体的な場面で考えていきたいと思います。

幼稚園教諭 兵庫県 [プレスクール・あそび発達 10期]

その子の心を見て観察して発達段階を確認し、より信頼関係を作っていきたいと思いました

現場での保育の中で、講義のなかの「存在」「感情」「思考」のところで、年齢に合った発達をしていない子が多く困っていたが、理論がわかり納得できました。実際の年齢で見て、心の年齢では見ていなく、思考に問いかけていたので、その子の心を見て観察して発達段階を確認し、より信頼関係を作っていきたいと思いました。

保育士 北海道 [プレスクール・あそび発達 10期]

無料で資料をお届けいたします

資料のご請求はこちら 

お問い合わせはこちら

資格講座に関する疑問点や不安点など、お気軽にご相談くださいませ。

 お電話でのお問い合わせ

052-265-6526(9時から18時) [土日祝除く]

 メールでのお問い合わせ

こちらのフォームからお問い合わせいただけます 

一般社団法人 日本アタッチメント育児協会
〒456-0002 愛知県名古屋市熱田区金山町1丁目13-14アールワン金山3F