最近、つながったなーと思うこと

ぶりの更新になってしまいました。引越しや保活、新生活、新しい仕事と怒涛の日々が続き、心身ともに疲れ果てしばらくダウンしておりました。

そんな親を尻目に、2歳3ヶ月になったうちの双子は元気そのものです。2人で遊ぶ時間が増え、30分に1回くらい激しい喧嘩をしながらも、2人の世界で楽しそうに遊んでいます。保育園の先生曰く、「よく喋り、よく歌い、よく食べる子たちですね〜」。笑えるエピソードが日々更新中でございます。笑

 

 

 

 

 

 

いま、ワケあって、ある国家資格の取得に向けて勉強しています。その中でカウンセリングの技能を学んでいるのですが、子育てや夫婦関係にもつながって面白いなーと思ったことを今回は紹介します。

“最近、つながったなーと思うこと” の続きを読む

永遠の課題?夫婦の「家事」 ―夫の目線から その1

1歳7か月になった息子は、どうやら絶賛「ママじゃないとイヤ!」期のようで、ママがリビングを離れてトイレに行こうとするものなら泣き叫びながらトイレに着いていき、料理をしている最中もキッチンにいれろいれろとせがみ、夜中私が一緒に寝ていても、むくっと目を覚ましたときに隣にママがいないことが分かろうものならギャーギャーと寝室を出て探しに行く始末…。
パパじゃあかんのか?と少し寂しさを味わいつつ、まぁそんな時期もあるよなと開き直りの気持ちとともに、どうしても妻の負担が増えてしまうこと・時間のゆとりがなくなってしまうことに、申し訳なさを感じています。

そんな状況だから、もっともっと私がやれる家のコトを率先してやらないといけないのだろうなとは思うのですが、私が自覚しているのは、他のゴレンジャーメンバーに比べて家事・育児力が割と低めだということです…笑
育休を取って何でもこなせるようになったぜ!という訳でもないですし、どちらかというと家の事よりも仕事を優先してしまうこともざら。面倒くさがりなので、帰宅後担当するべき家事を、疲れたからと後回しにしていたらそのまま眠りこけてしまって、翌日妻の怒りを買うとか、しょっちゅうです。でも、そうした状況だからこそ気付いたこととか色々とあるので、今回はその一部を記してみようかと思います。

“永遠の課題?夫婦の「家事」 ―夫の目線から その1” の続きを読む

男性育休のパターンと私

2020年…

私がワンオペ育休を1年間取得したこの年度。
日本の男性育休取得率がなんと!

12.65%にまで上昇しました!

前年度の7.48%から大きな飛躍。
日本は初めて男性育休取得率が1割を超えました。
やっと1割です。笑

そしてもう1つ、今年6月に改正育児介護休業法も成立しました。

今、日本はやっと「男性育休元年」を迎えたなと。

そんな中、全く予定はないものの、
次子どもが生まれてもやっぱり育休取りたいなぁと思っている、
最近の私の頭の中をここにアウトプットしたいなと思います。笑 “男性育休のパターンと私” の続きを読む

我が家の子育て10のお約束!

妻の元同僚がとても感動してくれているので、ゴレンジャーのブログにて掲載します!!!(≧∀≦)

もう今は学校現場では奮闘していませんが。。。笑

フィールドは変わりましたが、日本のために今も日々尽力しております!!!

・・・・・・・・・・

素敵な考え方と学びのシェア✨
ぜひぜひ読んでください!!!🔥

教師として現場で奮闘されており、日々教育者として2児のパパとして学び続けることを大切にされている熱いお方、竹安雄一さんです🔥
口だけじゃないんです!!このお方!!思い立ったらすぐ行動!実践!!育児セラピストとして素敵な考えをお持ちの素晴らしいお方!!!👏✨

“我が家の子育て10のお約束!” の続きを読む

家の購入から、今に至るまで!

「より良いマンションにしていきましょう!」

理事長就任あいさつです!!!

アタッチメント協会の「りじちょー」に憧れていたからかもしれません!

勝手に、廣島理事長に少し近づいた気がしています♪笑。

新しく建ったマンションに引っ越してきたので、居住者達で管理組合が新しく立ち上がりました!

“家の購入から、今に至るまで!” の続きを読む

“バースプラン”って知ってる?

 

7月もあっという間に過ぎ去り、8月のしっぽが見え始めました。

無駄に広い庭先で作った夏野菜もすくすくと育ってきており、いよいよ夏本番。そんな感じですね〜。

現在妊娠中の妻。8月下旬が出産予定のため、着々とベビちゃんを迎える準備を進めております。

出産準備と言えば、ベビーバスを買ったり、おむつを買ったり、ベビーカーやおんぶ紐を買ったり、、、。もちろん大切な準備ではあるのですが、物を買い揃えるだけが出産準備ではないのです。

そこで今日はバースプランについての話題をシェアしたいと思います。

““バースプラン”って知ってる?” の続きを読む

保育園に通わせてみて ―“他人の目”を通した我が子の姿

今はそんな家庭も多いと思いますが、我が家は夫婦共働きで、1歳半の息子を保育園に通わせています。
通わせ始めたのはもっと前で、息子が生後8か月の頃。歩くことはもちろん、まだつかまり立ちすらできない時期でした。

我々の両親からは、早いんじゃないの?そんなに急がなくていいんじゃない?お母さんと離れるの可哀想じゃない?などと度々声が上がりました。そして、正直なところ、私自身にもこんなに小さなうちから保育園に通わせるということに多少の不安はありました。

“保育園に通わせてみて ―“他人の目”を通した我が子の姿” の続きを読む

生後二ヶ月のパパ達へ!

子供が生後2ヶ月のパパさん達に解いてもらいたいなー♪

・・・・・・・・・・

①この2ヶ月で、自分が変わったなと思うことは何ですか?

②この2ヶ月で、嬉しかったことは何ですか?

③この2ヶ月で、できるようになったことは何ですか?

④この2ヶ月で、奥さんから言われて嬉しかったことはなんですか?

⑤逆に、この2ヶ月で、奥さんから言われて凹んだことは何ですか?

⑥この2ヶ月で、子どもの、どの瞬間が可愛いーって思いましたか?

⑦子どもが大きくなったら、何をしたいですか?

・・・・・・・・・・

“生後二ヶ月のパパ達へ!” の続きを読む

ワンオペ育休パパにとってのママ友パパ友

「ママ友」「パパ友」

私にとってどういう存在?
どうやってつながることができた?

自分のワンオペ育休生活を振り返りつつ、
同じ育児に奮闘する仲間、ママ友パパ友について考えてみたいと思います。

“ワンオペ育休パパにとってのママ友パパ友” の続きを読む