第7回育児セラピスト座談会「夏休みにゲームばっかり、どうしたらいい?」

『親が変わる!』
 

今回もアタッチメントらしい提案が、廣島理事長からバシバシ出てましたね!
 

育児セラピストととして、学び多き時間でしたーーー!
 

“第7回育児セラピスト座談会「夏休みにゲームばっかり、どうしたらいい?」” の続きを読む

第6回育児セラピスト座談会「習い事」

いやー、今回の「習い事」についても無限に考えることができました!

だからこそ面白い!

何が正解か分からないからこそ、皆さんと熱く語り合うことができました!

“第6回育児セラピスト座談会「習い事」” の続きを読む

子育てしやすい街とは?

お久しぶりです!イエローのたくちゃんです🍛

前回の更新から間が空いてしまい申し訳ありません、、、😭ここのところ育児に農業研修にドタバタとした毎日を過ごしております。1月は大雪が降って雪かきが本当に大変でした😭

“子育てしやすい街とは?” の続きを読む

祝!育児セラピスト全国大会in2022!!!

妻のセラピストでありたい!

だからこそ、もっともっと育児のこと等を学びたいと思ってます!

そして、「知ってる」と「できる」は違います!

自分は不器用です!

普通の人ができることでも、自分は普通にできません!笑。

そんな自分でも「かっこいい」パパになれるのか?

“祝!育児セラピスト全国大会in2022!!!” の続きを読む

妻が始めた布おむつコミュニケーション

ある日突然、我が家でこんな風景が見られるようになりました。

何枚も洗濯されて干された布。

実はこれ、妻が生後間もない次女なっちゃんのために始めた布おむつ。

妻が私の知らない間に始めていたこの布おむつが、

実はすんごく素敵だったので、

今日は我が家(妻)の布おむつコミュニケーションをちょっぴりご紹介。

“妻が始めた布おむつコミュニケーション” の続きを読む

第4回座談会「親ガチャ」

日本アタッチメント育児協会、第4回目の座談会が開催されましたー!

パチパチパチーー!

*テーマ:「親ガチャ」~なにが「あたり」でなにが「はずれ」なの?~
=====================
2022年9月16日(金)開催
20:00~21:00(19:30会場オープン)
=====================

今回も楽しかったー!(≧∀≦)

ゴレンジャーのたくちゃんやゆーでぃーさんからも感想いただきましたのでシェアしまーす!

“第4回座談会「親ガチャ」” の続きを読む

トイトレのこと

自分がどうやってトイレで用をたせるようになったのかを覚えている人はまずいないでしょう。
気づいたときには僕らは当たり前のようにトイレへ行くことができるようになっているし、日々当たり前のように行っている行為の割に、いつ、どうやってできるようになったかということを意識しない部類の生活習慣だなと思います。
自分の母に、「トイレってどうやって教えてたん?」と聞いても、「覚えてない」の一言でした笑

我が家の息子も2歳半になり、いよいよ本格的にトイレトレーニング(=トイトレ)中。補助便座をセットしたら、よいしょよいしょと便座によじのぼって…またがって。
小さいとき、僕の実家は和式便所でした。ますますどうやってトイレできるようになったのか謎が深まる中、歌いながら用をたす息子の様子を見守ります。

“トイトレのこと” の続きを読む

あの1年の副産物

ご無沙汰しております。
ゆーでぃーです!

1つ皆さんにご報告。
今月初旬に、次女が誕生しました!
愛称は、「なっちゃん」です!

よろしくお願い致します!!

さて、次女なっちゃんの誕生に長女ふーちゃんは・・・

今回は、次女が生まれたけれど、長女のお話。笑
“あの1年の副産物” の続きを読む