最近、つながったなーと思うこと

ぶりの更新になってしまいました。引越しや保活、新生活、新しい仕事と怒涛の日々が続き、心身ともに疲れ果てしばらくダウンしておりました。

そんな親を尻目に、2歳3ヶ月になったうちの双子は元気そのものです。2人で遊ぶ時間が増え、30分に1回くらい激しい喧嘩をしながらも、2人の世界で楽しそうに遊んでいます。保育園の先生曰く、「よく喋り、よく歌い、よく食べる子たちですね〜」。笑えるエピソードが日々更新中でございます。笑

 

 

 

 

 

 

いま、ワケあって、ある国家資格の取得に向けて勉強しています。その中でカウンセリングの技能を学んでいるのですが、子育てや夫婦関係にもつながって面白いなーと思ったことを今回は紹介します。

“最近、つながったなーと思うこと” の続きを読む

永遠の課題?夫婦の「家事」 ―夫の目線から その1

1歳7か月になった息子は、どうやら絶賛「ママじゃないとイヤ!」期のようで、ママがリビングを離れてトイレに行こうとするものなら泣き叫びながらトイレに着いていき、料理をしている最中もキッチンにいれろいれろとせがみ、夜中私が一緒に寝ていても、むくっと目を覚ましたときに隣にママがいないことが分かろうものならギャーギャーと寝室を出て探しに行く始末…。
パパじゃあかんのか?と少し寂しさを味わいつつ、まぁそんな時期もあるよなと開き直りの気持ちとともに、どうしても妻の負担が増えてしまうこと・時間のゆとりがなくなってしまうことに、申し訳なさを感じています。

そんな状況だから、もっともっと私がやれる家のコトを率先してやらないといけないのだろうなとは思うのですが、私が自覚しているのは、他のゴレンジャーメンバーに比べて家事・育児力が割と低めだということです…笑
育休を取って何でもこなせるようになったぜ!という訳でもないですし、どちらかというと家の事よりも仕事を優先してしまうこともざら。面倒くさがりなので、帰宅後担当するべき家事を、疲れたからと後回しにしていたらそのまま眠りこけてしまって、翌日妻の怒りを買うとか、しょっちゅうです。でも、そうした状況だからこそ気付いたこととか色々とあるので、今回はその一部を記してみようかと思います。

“永遠の課題?夫婦の「家事」 ―夫の目線から その1” の続きを読む

男性育休のパターンと私

2020年…

私がワンオペ育休を1年間取得したこの年度。
日本の男性育休取得率がなんと!

12.65%にまで上昇しました!

前年度の7.48%から大きな飛躍。
日本は初めて男性育休取得率が1割を超えました。
やっと1割です。笑

そしてもう1つ、今年6月に改正育児介護休業法も成立しました。

今、日本はやっと「男性育休元年」を迎えたなと。

そんな中、全く予定はないものの、
次子どもが生まれてもやっぱり育休取りたいなぁと思っている、
最近の私の頭の中をここにアウトプットしたいなと思います。笑 “男性育休のパターンと私” の続きを読む

“バースプラン”って知ってる?

 

7月もあっという間に過ぎ去り、8月のしっぽが見え始めました。

無駄に広い庭先で作った夏野菜もすくすくと育ってきており、いよいよ夏本番。そんな感じですね〜。

現在妊娠中の妻。8月下旬が出産予定のため、着々とベビちゃんを迎える準備を進めております。

出産準備と言えば、ベビーバスを買ったり、おむつを買ったり、ベビーカーやおんぶ紐を買ったり、、、。もちろん大切な準備ではあるのですが、物を買い揃えるだけが出産準備ではないのです。

そこで今日はバースプランについての話題をシェアしたいと思います。

““バースプラン”って知ってる?” の続きを読む

共に暮らす。

ウォーキングコースにほぼ毎日現れる猫ちゃん。いつも2人で癒されています。

嫌がる人が多い梅雨ですが、植物からすると恵みの雨。家庭菜園のナスの花も咲きかけております。(でもなんだか萎れてる?笑)しかし大雨は勘弁!まえっちのブログを見て改めて防災の心構えや備えの大切さを感じた今日この頃です。

さてさて、今回のブログも梅ちゃん(妻)との妊娠生活の中で感じたことをまた1つシェアさせて頂きたいと思います!

“共に暮らす。” の続きを読む

夫婦のスキンシップに最適な“楽健法”って知ってますか?

おはようございます!こんにちは!こんばんは!

桜も散り始め、段々と季節が移り変わってきましたね。

うちでは家庭菜園の準備を先日始めたのですが、土いじりは良い運動になります。中腰が続くので腰が…⚡️⚡️まだまだ初心者なのでもしオススメのお野菜があれば教えてください!

さて、今日は妻と助産院での健診を受けに行った際に教えてもらったことをシェアしたいと思います。

 

“夫婦のスキンシップに最適な“楽健法”って知ってますか?” の続きを読む

男性育休の「影」

早くも桜の開花宣言ですね!
そして本ブログがなんと早くも4周目!!

ゴレンジャーの皆さん、そして日本アタッチメント育児協会の皆様、本当にありがとうございます!!!
ただただ書きたいことを書かせて頂いていることに、ほんとにただただ感謝です。

さて、本日がワンオペ育休356日目。

中学校教員に復職間近の私なんですが、社会科教員のクセでしょうか、物事の「光」と「影」をどうしても考えてしまうのです。笑

そこで今回は、あえて男性育休の「影」の部分について書いてみたいと思います。 “男性育休の「影」” の続きを読む

ひとつの体にふたつの命

こんにちは!

あと半年でパパになる男、たくちゃんです。

前回の記事を投稿してから本当にたくさんの方々にお祝いの言葉をいただき、なんだか心が浮ついております。今までに感じたことのない類の嬉しい感情です!

ゴレンジャーのプレパパ期の話も知れて、みんなこうしてパパになったんだ…!と普段なかなか語られないような話もシェアできるのがブログの良さですね✨

今回のブログは「妊娠したときから子育ては始まっている」というここ最近感じたことをシェアしたいと思います。

“ひとつの体にふたつの命” の続きを読む

妻とのケンカを減らすために試みたこと

寒さの厳しかった冬が息切れしはじめて、春の兆しを感じられるようになってきた近ごろ。まだまだ外出ははばかられる日々が続いていますが、やっぱり暖かい休日はどこかへ出かけたい気持ちになってしまいますね。

京都に住む我が家の場合は、密を避けつつ鴨川へ散歩。
まだ歩いたり駆けまわったりはできない息子も、レジャーシートに座っていろんな景色を眺めて、気持ちよさそうにしています。

「この状況下で、ヨソの家族はどんなふうに休日を過ごしてるんだろう?」
この頃しばしば思うことです。
他人の家庭のことって知らないことだらけですよね。かといって長らく飲み会もないから友人や同僚、先輩・後輩とじっくりつっこんで話すチャンスもそう訪れない。
もちろん家族の形はそれぞれなので比べる必要はないのだろうけれど、我が家のスタンダードが世の中の常識と変わらないのか、違っているのかとかは、ちょっと気になるときがあります。

知りたいよ!ヨソのおうちのこと!!!!笑

私が一番気になっているのは、世のパパたちって日常的にどれくらいの家事を担っているのだろうか?ということです。
去年、育児セラピストの全国大会でもお話しした通り、私は結婚してしばらく、ほとんど家事をしない夫だったんです。

“妻とのケンカを減らすために試みたこと” の続きを読む