“バースプラン”って知ってる?

 

7月もあっという間に過ぎ去り、8月のしっぽが見え始めました。

無駄に広い庭先で作った夏野菜もすくすくと育ってきており、いよいよ夏本番。そんな感じですね〜。

現在妊娠中の妻。8月下旬が出産予定のため、着々とベビちゃんを迎える準備を進めております。

出産準備と言えば、ベビーバスを買ったり、おむつを買ったり、ベビーカーやおんぶ紐を買ったり、、、。もちろん大切な準備ではあるのですが、物を買い揃えるだけが出産準備ではないのです。

そこで今日はバースプランについての話題をシェアしたいと思います。

““バースプラン”って知ってる?” の続きを読む

共に暮らす。

ウォーキングコースにほぼ毎日現れる猫ちゃん。いつも2人で癒されています。

嫌がる人が多い梅雨ですが、植物からすると恵みの雨。家庭菜園のナスの花も咲きかけております。(でもなんだか萎れてる?笑)しかし大雨は勘弁!まえっちのブログを見て改めて防災の心構えや備えの大切さを感じた今日この頃です。

さてさて、今回のブログも梅ちゃん(妻)との妊娠生活の中で感じたことをまた1つシェアさせて頂きたいと思います!

“共に暮らす。” の続きを読む

夫婦のスキンシップに最適な“楽健法”って知ってますか?

おはようございます!こんにちは!こんばんは!

桜も散り始め、段々と季節が移り変わってきましたね。

うちでは家庭菜園の準備を先日始めたのですが、土いじりは良い運動になります。中腰が続くので腰が…⚡️⚡️まだまだ初心者なのでもしオススメのお野菜があれば教えてください!

さて、今日は妻と助産院での健診を受けに行った際に教えてもらったことをシェアしたいと思います。

 

“夫婦のスキンシップに最適な“楽健法”って知ってますか?” の続きを読む

男性育休の「影」

早くも桜の開花宣言ですね!
そして本ブログがなんと早くも4周目!!

ゴレンジャーの皆さん、そして日本アタッチメント育児協会の皆様、本当にありがとうございます!!!
ただただ書きたいことを書かせて頂いていることに、ほんとにただただ感謝です。

さて、本日がワンオペ育休356日目。

中学校教員に復職間近の私なんですが、社会科教員のクセでしょうか、物事の「光」と「影」をどうしても考えてしまうのです。笑

そこで今回は、あえて男性育休の「影」の部分について書いてみたいと思います。 “男性育休の「影」” の続きを読む

ひとつの体にふたつの命

こんにちは!

あと半年でパパになる男、たくちゃんです。

前回の記事を投稿してから本当にたくさんの方々にお祝いの言葉をいただき、なんだか心が浮ついております。今までに感じたことのない類の嬉しい感情です!

ゴレンジャーのプレパパ期の話も知れて、みんなこうしてパパになったんだ…!と普段なかなか語られないような話もシェアできるのがブログの良さですね✨

今回のブログは「妊娠したときから子育ては始まっている」というここ最近感じたことをシェアしたいと思います。

“ひとつの体にふたつの命” の続きを読む

妻とのケンカを減らすために試みたこと

寒さの厳しかった冬が息切れしはじめて、春の兆しを感じられるようになってきた近ごろ。まだまだ外出ははばかられる日々が続いていますが、やっぱり暖かい休日はどこかへ出かけたい気持ちになってしまいますね。

京都に住む我が家の場合は、密を避けつつ鴨川へ散歩。
まだ歩いたり駆けまわったりはできない息子も、レジャーシートに座っていろんな景色を眺めて、気持ちよさそうにしています。

「この状況下で、ヨソの家族はどんなふうに休日を過ごしてるんだろう?」
この頃しばしば思うことです。
他人の家庭のことって知らないことだらけですよね。かといって長らく飲み会もないから友人や同僚、先輩・後輩とじっくりつっこんで話すチャンスもそう訪れない。
もちろん家族の形はそれぞれなので比べる必要はないのだろうけれど、我が家のスタンダードが世の中の常識と変わらないのか、違っているのかとかは、ちょっと気になるときがあります。

知りたいよ!ヨソのおうちのこと!!!!笑

私が一番気になっているのは、世のパパたちって日常的にどれくらいの家事を担っているのだろうか?ということです。
去年、育児セラピストの全国大会でもお話しした通り、私は結婚してしばらく、ほとんど家事をしない夫だったんです。

“妻とのケンカを減らすために試みたこと” の続きを読む

夫婦間の天気予報…?

最近、立て続けに親戚が増えました。
先月はいとこが第2子を出産、そして先日は義弟夫婦に初めての子どもが誕生!
早く会いたいけれど、今はまだしばらく我慢…ですね。

新たにパパになったかわいい義弟からは、こんなLINEが届きました。

「これから不安なこともあるけど楽しんで経験していけたらなと思います!先輩パパとして色々とアドバイスして頂けると嬉しいです」

先輩パパかぁ。
息子も最近ようやく1歳になったところなので、まだまだ自分もひよっこなのですが、”先輩”と言われるからには何か言葉をかけてあげなくちゃなぁと思い悩んで送信したのはこんな文面。

“夫婦間の天気予報…?” の続きを読む