共に暮らす。

ウォーキングコースにほぼ毎日現れる猫ちゃん。いつも2人で癒されています。

嫌がる人が多い梅雨ですが、植物からすると恵みの雨。家庭菜園のナスの花も咲きかけております。(でもなんだか萎れてる?笑)しかし大雨は勘弁!まえっちのブログを見て改めて防災の心構えや備えの大切さを感じた今日この頃です。

さてさて、今回のブログも梅ちゃん(妻)との妊娠生活の中で感じたことをまた1つシェアさせて頂きたいと思います!

現在、妊娠27週を迎えお腹もスクスクと大きくなっています。胎動もドンドン激しくなっており外から触っていてもかなりの衝撃!を感じます

ここに赤ちゃんがおるのか〜と思うととても愛らしいですが、内側から動かれまくっている梅ちゃん自身はかなりの負担だと思います。

それだけでなく、妊娠生活は今までの生活と気をつけないといけないことが沢山あり、その大変さを感じています。

ちなみにみなさんは妊娠すると身体がどのように変化するかご存知ですか?

簡単に言うと、お腹の中にいる赤ちゃんを育てる為、体内の血液や体液が増えたり、ホルモンの分泌量が増えたりします。

赤ちゃんのためにも必要なことなのですが、母体には良いことばかりではなく、高血圧になってしまったり、妊娠糖尿病といった病気を引き起こしてしまう可能性が高くなってしまうのです。

こういった状態にならないよう、妊婦さんは食事に気を使ったり運動不足にならないようにしたりと、日常生活を整える必要があるんですね。特に梅ちゃんは助産院での出産を目指しているので、一段と気をつける必要があるんです。

助産院は病院と違い、医師がいない為、健康な状態であることが必要条件なのです。

こう文字にすると難しい感じがしますが、要は健康第一っていうことなんですよね。

こんな時にパパが出来ることは何なのでしょうか?🤔難しいところです。

僕自身、妊娠経過を通して「健康とは何か」ということを運動や食事などの生活習慣の面や精神的な側面から見直すとても良い機会を与えてもらえたと思っています。

なかなかこれといったことはできていませんが、予定が合う日は11万歩を目標にして一緒にウォーキングに出かけたり、炭水化物をちょっと抜いてみたり。妻と赤ちゃんのおかげで自分まで健康的な生活が送れています。まぁパパ自身が健康であることも大切ですよね

こうして同じ時間を過ごして、共に暮らし、気持ちや考えを共有しておくことが、これから赤ちゃんを迎える上でも大切なことのように感じています。またおこがましい話ですが、一緒にお腹の赤ちゃんを育てているような感じにもなっています。

ぜひ皆さんの妊娠期間中のエピソードも教えてください!(^O^)

ではでは!

投稿者プロフィール

たくちゃん
たくちゃん
子どもが生まれる前に育児セラピスト1級を取得。現在1児のパパ👶農家を目指して農業研修中💨
All You Need Is Love!!!!
アバター画像

投稿者: たくちゃん

子どもが生まれる前に育児セラピスト1級を取得。現在1児のパパ👶農家を目指して農業研修中💨 All You Need Is Love!!!!

「共に暮らす。」への4件のフィードバック

  1. たくちゃんさん

    健康第一!
    まさにそうですよね。
    そして何より母子だけでなく、隣にいるパパが健康でいることがプレパパができる一番の備えなのかもしれませんね!
    奥さんの健康を気遣いながら、同じ方向を向いて、歩調を合わせ生活してくれているたくちゃんさんをきっと奥さんは頼もしく思っているはず!

    私も妻とよく歩きに行ったのを思い出しました笑
    妻は何キロでも元気よく歩いていましたが、僕はいつもヘトヘト…笑
    足を引っ張るプレパパでした笑

    1. ゆーでぃーさん!

      ありがとうございます✨
      本当に、今まで送っていた生活がどれだけ体に負担をかけていたのかを痛感しています😭
      ゆーでぃーさんもウォーキング頑張っていたんですね!
      一人でウォーキングするのって結構寂しいですから、奥さんも心強かったと思いますよ!笑

      お産はめちゃくちゃ体力がいるみたいなので、僕も自分が赤ちゃんを産むくらいのつもりで負けないように体力つけます💪笑

  2. 梅ちゃんさんも、順調そうで何よりー!
    助産師さんとの出産!自分達には選択肢にないことだったので、今後も楽しみです!
    ベイビーとの対面がワクワクしますねー!

    妊娠期、自分達はマタニティーフォト撮ったり、有馬温泉行ったりましたー♪(o^^o)
    パパの妊娠体験をしたり、両親セミナーみたいな勉強会に行ったりもしましたー!

    これらも健康第一だからできたこと!

    いつでもどこでも健康は大事ですねー!!!

    心の健康!身体の健康!

    こんなに優しいたくちゃんがいれば梅ちゃんも安心ですね(≧∀≦)

    1. ゆういっちんさん!

      ありがとうございます✨
      助産院でのお産ってどんななのかもシェアしていきたいと思っていますので楽しみにしていてください🙌

      マタニティーフォト!我々も計画中です!!
      両親教室も予約していたのですが、コロちゃんの影響で中止に…。今度妻に直接指導してもらうつもりにしています。笑

      心身ともに健康でいること。当たり前のことですが、今まで忘れがちになっていました。
      これを機に、当たり前を当たり前にできるよう僕も生まれ変わります!👶

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)