歩きはじめた息子のこと

桜の季節がやってきた。
今年は各地で記録的に早い開花になっている。
我が家の近所でも、冬の間はその木が桜であるかどうかなど意識にものぼらなかった木々が、例年よりも早く、一斉に華やかな彩りをまとうようになった。

そんな春の下を、息子が新品の白い靴を履いて歩く。
なんでもないみたいに。ぼく、前から歩けてましたよ、とばかりに。
仕事の最中にそんな動画が妻から送られてきて、空いた時間に食い入るように見て、ちょっとだけ泣きそうになった。

その日は突然やってきた。

“歩きはじめた息子のこと” の続きを読む

男性育休の「影」

早くも桜の開花宣言ですね!
そして本ブログがなんと早くも4周目!!

ゴレンジャーの皆さん、そして日本アタッチメント育児協会の皆様、本当にありがとうございます!!!
ただただ書きたいことを書かせて頂いていることに、ほんとにただただ感謝です。

さて、本日がワンオペ育休356日目。

中学校教員に復職間近の私なんですが、社会科教員のクセでしょうか、物事の「光」と「影」をどうしても考えてしまうのです。笑

そこで今回は、あえて男性育休の「影」の部分について書いてみたいと思います。 “男性育休の「影」” の続きを読む

実は・・・

実は、娘が「B1」(ビーワン。という障がいの重さ。重度A1、中度B1、軽度B2)の療育手帳(りょういくてちょう)を持っています。

今現在、幼稚園の特別支援学級に在籍しています!

昔で言うと「障がい児教育」、今なら「特別支援教育」とも言う「インクルーシブ教育」に自分は強い関心があります!

いきなりでゴメンなサーーーイ!笑。

何か、こういう自分の娘に発達障がいがあるっていうのはさらっと出せばいいのですが、いつも発表する(?笑)タイミングを失ってしまっています!誰に言ってて誰に言ってないかが分かりません!笑。けど、 “実は・・・” の続きを読む

プレパパにおススメする3冊

少しずつ暖かくなってきて、おでかけしやすい日が増えてきましたね。最近、我が家の双子はSL(蒸気機関車)にドはまりしてて、ポッポ、ポッポと連発する毎日。こないだ京都鉄道博物館に行ってきました。日本であんなにSLを一堂に見られる場所はなかなか無いし、SLゾーンはそんなに混んでないので最高です!

(3/16までの期間限定で「無限列車」仕様のSLに乗れます。鬼滅ファンはぜひ!回し者ではありません笑)

近況はさておき、今日は「プレパパにおススメする3冊」を紹介していきますー

“プレパパにおススメする3冊” の続きを読む

ひとつの体にふたつの命

こんにちは!

あと半年でパパになる男、たくちゃんです。

前回の記事を投稿してから本当にたくさんの方々にお祝いの言葉をいただき、なんだか心が浮ついております。今までに感じたことのない類の嬉しい感情です!

ゴレンジャーのプレパパ期の話も知れて、みんなこうしてパパになったんだ…!と普段なかなか語られないような話もシェアできるのがブログの良さですね✨

今回のブログは「妊娠したときから子育ては始まっている」というここ最近感じたことをシェアしたいと思います。

“ひとつの体にふたつの命” の続きを読む