あの1年の副産物

ご無沙汰しております。
ゆーでぃーです!

1つ皆さんにご報告。
今月初旬に、次女が誕生しました!
愛称は、「なっちゃん」です!

よろしくお願い致します!!

さて、次女なっちゃんの誕生に長女ふーちゃんは・・・

今回は、次女が生まれたけれど、長女のお話。笑
“あの1年の副産物” の続きを読む

長期育休からの復職失敗談。笑

お久しぶりです!ゆーでぃーです!

春ですね!

新年度が明けましたね!
私ゆーでぃーは、ワンオペ育休1年→復職して1年を終え、
この4月で復職2年目を迎えます。

そして以前の座談会でもお話ししたように、
中学校教師から小学校教師にプチ転職致しました!笑

6年生の担任です!

今回は、ちょうど1年前に私が書いた育休からの復職をテーマに、
この復職した1年を振り返りつつ、

「ゆーでぃーの長期育休からの復職失敗談。笑

これを書いてみようと思います。笑 “長期育休からの復職失敗談。笑” の続きを読む

まずろー!!

先日とあるパパさん達の集まりに呼んで頂きまして、

トークテーマが、

「育児を頑張りすぎない工夫」

だったので、事前に妻に「何か工夫とかある?」って聞いたら、

「そもそもあなた育児で頑張りすぎたことあるの?」

って聞き返されてしまったどうもゆーでぃーです!!笑笑

皆様、明けましておめでとうございます!!!

本年も当ブログをどうぞよろしくお願い致します!!

トップの画像は今年もやりました書き初め。笑

2歳の娘も去年に引き続きなかなかの力作!!笑

私も「実践躬行」と書き、とにかく仕事も家庭も「自分から行動」する積極的な1年にしたいと誓った年明けでした!!

さて、本題。

「育児を頑張りすぎない工夫」

このテーマを徒然なるままに書き綴る今年1本目の記事でございます!

“まずろー!!” の続きを読む

「ママ友・パパ友」をどう捉え直すか??

僭越ながら・・・

9月11日放送のNHK『すくすく子育て』にインタビュー出演させていただきました!!

いやぁ、嬉しかったです!!
テレビ局さんが私を頼ってくださったことに。

そして自分の経験を客観視できたことに。
感謝しかありません。

さて、この放送回の内容をふまえつつ、自分なりに「ママ友・パパ友」というなんとも不思議な存在について徒然なるままに書き綴る今回の記事でございます。

“「ママ友・パパ友」をどう捉え直すか??” の続きを読む

男性育休のパターンと私

2020年…

私がワンオペ育休を1年間取得したこの年度。
日本の男性育休取得率がなんと!

12.65%にまで上昇しました!

前年度の7.48%から大きな飛躍。
日本は初めて男性育休取得率が1割を超えました。
やっと1割です。笑

そしてもう1つ、今年6月に改正育児介護休業法も成立しました。

今、日本はやっと「男性育休元年」を迎えたなと。

そんな中、全く予定はないものの、
次子どもが生まれてもやっぱり育休取りたいなぁと思っている、
最近の私の頭の中をここにアウトプットしたいなと思います。笑 “男性育休のパターンと私” の続きを読む

ワンオペ育休パパにとってのママ友パパ友

「ママ友」「パパ友」

私にとってどういう存在?
どうやってつながることができた?

自分のワンオペ育休生活を振り返りつつ、
同じ育児に奮闘する仲間、ママ友パパ友について考えてみたいと思います。

“ワンオペ育休パパにとってのママ友パパ友” の続きを読む

長期育休から復職した率直な心境

こんにちは!ゆーでぃーです!
新年度が明けて早くも1ヶ月が経とうとしていますね!

さて、私は1年間のワンオペ育休が終わり、中学校教員として現場に復職しました!
娘も保育園へ!

新生活のスタートです!

今回の記事では、

長期育休から復職した率直な心境について書いてみようと思います!

“長期育休から復職した率直な心境” の続きを読む

男性育休の「影」

早くも桜の開花宣言ですね!
そして本ブログがなんと早くも4周目!!

ゴレンジャーの皆さん、そして日本アタッチメント育児協会の皆様、本当にありがとうございます!!!
ただただ書きたいことを書かせて頂いていることに、ほんとにただただ感謝です。

さて、本日がワンオペ育休356日目。

中学校教員に復職間近の私なんですが、社会科教員のクセでしょうか、物事の「光」と「影」をどうしても考えてしまうのです。笑

そこで今回は、あえて男性育休の「影」の部分について書いてみたいと思います。 “男性育休の「影」” の続きを読む

育休パパのプレパパ期から真のパパ誕生まで

我々ゴレンジャーのイエロー、たくちゃんがパパになる!!
なんとも嬉しいご報告を頂きました!!

改めて、本当におめでとうございます!!!!
嬉しいですね!
私も自分事のように嬉しく思うと同時に、自分のプレパパ期はどうだっただろうと思い返す。。。

私もゆういっちんさんに続き、プレパパ期のことを振り返ろうと思います。

このブログを書いている私は、ワンオペ育休320日目。
皆さんは、育休を取得するパパだから、
さぞ意欲的で理想的なプレパパ期を過ごしたのだろうと思われるかもしれません。
しかし、実際は、全く逆だっただのです。

“育休パパのプレパパ期から真のパパ誕生まで” の続きを読む

育休取得して良かったと思うこと

新年あけましておめでとうございます!
UDです!!
今年もこの育児セラピストMen’sブログをよろしくお願い致します!!

私、新年は娘をおんぶして、
家族で二上山登山。
初日の出を見て参りました。
足パンパンでした。笑
日の出の瞬間、娘は寝てました。笑

さて、ブログは早くも2周目です!
新年も明けたことですし、
自分も書いてて幸せになるテーマで書きたいなということで…

「育休を取得して良かったと思うこと」

を徒然なるままに書き綴ろうと思います。笑 “育休取得して良かったと思うこと” の続きを読む