長期育休から復職した率直な心境

こんにちは!ゆーでぃーです!
新年度が明けて早くも1ヶ月が経とうとしていますね!

さて、私は1年間のワンオペ育休が終わり、中学校教員として現場に復職しました!
娘も保育園へ!

新生活のスタートです!

今回の記事では、

長期育休から復職した率直な心境について書いてみようと思います!

“長期育休から復職した率直な心境” の続きを読む

男性育休の「影」

早くも桜の開花宣言ですね!
そして本ブログがなんと早くも4周目!!

ゴレンジャーの皆さん、そして日本アタッチメント育児協会の皆様、本当にありがとうございます!!!
ただただ書きたいことを書かせて頂いていることに、ほんとにただただ感謝です。

さて、本日がワンオペ育休356日目。

中学校教員に復職間近の私なんですが、社会科教員のクセでしょうか、物事の「光」と「影」をどうしても考えてしまうのです。笑

そこで今回は、あえて男性育休の「影」の部分について書いてみたいと思います。 “男性育休の「影」” の続きを読む

育休パパのプレパパ期から真のパパ誕生まで

我々ゴレンジャーのイエロー、たくちゃんがパパになる!!
なんとも嬉しいご報告を頂きました!!

改めて、本当におめでとうございます!!!!
嬉しいですね!
私も自分事のように嬉しく思うと同時に、自分のプレパパ期はどうだっただろうと思い返す。。。

私もゆういっちんさんに続き、プレパパ期のことを振り返ろうと思います。

このブログを書いている私は、ワンオペ育休320日目。
皆さんは、育休を取得するパパだから、
さぞ意欲的で理想的なプレパパ期を過ごしたのだろうと思われるかもしれません。
しかし、実際は、全く逆だっただのです。

“育休パパのプレパパ期から真のパパ誕生まで” の続きを読む

育休取得して良かったと思うこと

新年あけましておめでとうございます!
UDです!!
今年もこの育児セラピストMen’sブログをよろしくお願い致します!!

私、新年は娘をおんぶして、
家族で二上山登山。
初日の出を見て参りました。
足パンパンでした。笑
日の出の瞬間、娘は寝てました。笑

さて、ブログは早くも2周目です!
新年も明けたことですし、
自分も書いてて幸せになるテーマで書きたいなということで…

「育休を取得して良かったと思うこと」

を徒然なるままに書き綴ろうと思います。笑 “育休取得して良かったと思うこと” の続きを読む

パパの育休取得を一度話し合ってみませんか??

はじめまして!UD(ゆーでぃー)です!
関西で中学校社会科の教師をやっております。
現在は1年間のワンオペ育休中です。

私はこのブログでは、ゴレンジャーのブルーです!
育休」をテーマにブログを綴って参ります。

わたくし最初のテーマは、

パパの育休取得を一度話し合ってみませんか??」

です!! “パパの育休取得を一度話し合ってみませんか??” の続きを読む