パパ、おたより帳を書く。

 

こないだ職場の先輩(一児の父)と雑談中に、

数ヶ月前の子どもの写真を見た時、『あれ、こんな顔してたっけ?』と思うことあるんですよね」って言ったら、

めちゃわかる!」と少し盛り上がりました。

 

いまの子どもの姿と比べてしまい、そういう感覚になるのでしょうか。

いつ寝返りできるようになったか?

いつミルクに切り替えたか?

など、特に1歳までの成長の出来事がよく思い出せないんです。大変すぎて記憶がとんでる!?いや、記憶力が悪いだけかもしれません笑

 


前回のブログでは、プレパパ期にオススメの3冊を紹介しました。気になる本があったらぜひ読んでみてください!

今日は、ゆ~るめに最近の出来事を書こうと思います。タメになる話とかないので、気軽に読んでください笑

みなさん、保育園のおたより帳って書いたことありますか?

“パパ、おたより帳を書く。” の続きを読む

歩きはじめた息子のこと

桜の季節がやってきた。
今年は各地で記録的に早い開花になっている。
我が家の近所でも、冬の間はその木が桜であるかどうかなど意識にものぼらなかった木々が、例年よりも早く、一斉に華やかな彩りをまとうようになった。

そんな春の下を、息子が新品の白い靴を履いて歩く。
なんでもないみたいに。ぼく、前から歩けてましたよ、とばかりに。
仕事の最中にそんな動画が妻から送られてきて、空いた時間に食い入るように見て、ちょっとだけ泣きそうになった。

その日は突然やってきた。

“歩きはじめた息子のこと” の続きを読む

2020年 コロナ禍に生まれた我が子

はじめまして!グリーンのまえっちです。
初投稿です。どうぞよろしくお願いします!

異例の2020年も、半月を残すばかりになりました。

新型コロナウィルスの影響で、
これまでに経験のない1年を過ごした私たち。
やりたいことが思うようにできないもどかしさを山ほど味わい、
なんだか空白の1年だった、そんな声もよく耳にします。
でも私にとっては、かけがえのない、大切な年になりました。
念願だった我が子が、この世に産まれてきてくれたからです。

“2020年 コロナ禍に生まれた我が子” の続きを読む