大晦日の夜に

 

こんばんは、さくたろうです。雪の合間を縫って、東北にある実家に帰ってきました。今年も残すところあと数時間ですね。

いやしかし、年を取るごとに時が経つスピードが早くなると言いますが、本当に早すぎて恐ろしいと感じる今日この頃。。。

今年は、東京に転勤して新しい仕事にチャレンジするなど、入社以来一番大きなキャリア上の変化があり、家族にとっても住む場所や保育園が変わり環境が一変した年でした。

7月に引っ越し、生活が落ち着いて軌道に乗ったのが9月くらい。そして気づけば12月、師走とはこのことかという怒涛の速さで日々は過ぎ、2022年が目前に迫っている大晦日です。

まずは、自分も、妻も、双子たちも環境の変化を乗り切って、よくやり切ったと褒めてやりたいです笑 

先日、この先のキャリアプランを考えるにあたって、5年後10年後のありたい姿を思い浮た時に出てきた言葉の一つが、「家族との時間を大切にしたい」でした。このハードめな育児は2人で力をあわせなければ乗り越えられない、そういう側面もありますが、そもそも、

なんで、家族との時間を大切にしたいって思うんだろう?

そんなことを考えました。 

きっかけは12月上旬。帰りの遅い日が続き、「昨日こんなことがあったよ」と間接的に子どもの様子を聞く機会が増えて、家族の解像度が粗くなっていく感覚。あれ、とっても寂しいんですよね。何してるんだろうって気持ちになリました。

日々一緒に過ごしていると、子どもの小さな変化・小さな成長に気付きますよね。

遊んでいる時の好奇心にあふれた顔を見て、

目がキラキラするってこういうことか!

と発見したり、

保育園の先生の名前を言うときの表情に出会って、

こんなデレデレした顔できるんだ!

って驚いたり。

一緒にいると、写真には残らないそんな瞬間に出会うことができる。そして、その一瞬一瞬を大切な人と共有できることが何より嬉しいのです。それが何よりも尊く、自分にとって最も大切なコトなのです。「家族との時間を大切にしたい」という言葉にはそんな思いがあることに気づきました。

何を大事にするかは人それぞれですが、一度きりの人生、自分が大切にしたと思うものはきちんと大切にできるようにしたいですよね!(自戒を込めて)

 

最後に、妻作成の育児通信簿です。

 

 

 

 

 

 

気を遣ってくれたのか笑、高い点数でホッとしましたが、

点数よりも、自分の評価とずれていないか、ずれているとしたらどんな所なのか、客観的に見つめることができました。

料理は、自分でもなかなかできなかったなーと反省。。。早速年明けから週末のご飯作りがんばろう。

「とにかく変化の多い一年でしたが、大きく体調も崩さず、皆で楽しく毎日過ごすことができてよかった」

「総評」として、最後に書いてくれた一文。ホントにこれに尽きます。。。

 

 

さあ、2021年も残りわずか。皆さんにとって、今年はどんな一年でしたか?

このブログを読んでくれた皆さんにも、ゴレンジャーの皆さんにも、たくさん幸せが訪れる良い年でありますように…!

来年も引き続きよろしくお願いします!

「大晦日の夜に」への3件のフィードバック

  1. さくたろうさん!!

    素敵な記事でした!
    そして哲学的でした!

    我々はなぜ家族との時間を大切にしたいと思うのか。
    私も考えたことがなく、メタな視点でした。
    自分が心から嬉しく思うこと、大切にしたいことを自覚できたら、多分ブレずにパパを頑張れる気がするんですよね。

    そして奥様からの愛ある通信簿。
    成績良すぎでしょ笑笑
    自分はそこまで高くないだろうなと思って見てました。笑
    とにかく奥様の愛が詰まっていて素敵な取り組みでした!!

    ゴレンジャーも気づけば1年以上このブログ続いてますねー!!
    一度このブログをメタ分析してみますかー笑笑
    あ、独り言です笑笑

    ではでは、2022年も素敵な年になりますように!!

  2. ほんとに…!ゆーでぃーの言う通り……
    通信簿、成績良すぎでしょ!!!笑
    いや、でもすごくジーンとしました。
    さくたろうちゃんの家庭内での弛まぬ努力があるからこそ、奥様もそこにフィードバックしたいという思いが湧いてくるのだろうなと感じて。こんな形で気持ちを返してもらえると、また頑張ろうってモチベーションが湧いてきますね!

    本当に、共感するところがたくさんありました。
    激動の1年、お疲れ様でした!
    そして、もっともっと充実した1年にしていきましょう。
    2022年、今年もよろしくね。

  3. さくたろうさーーーん!ブログ更新ありがとうございます!メチャクチャ嬉しいです!!!

    そして、、、

    奥さん作成の育児通信簿が凄い!!!

    アタッチメントに溢れた育児をしたいけど、中々客観的に評価されることってないので、こういうのって大事やなーって思います!何より、この通信簿には奥さんの愛がたくさん詰まってるなって思います!

    私も小学校の教師として様々な評価をしてきましたが、やはり評価は成長してもらうためのきっかけとなってほしいなっていつも思ってました!厳しく評価しようと思えばいくらでもできますが、やはり根底には愛がないとな!と(≧∀≦)

    それがとても伝わってきました!

    普段からさくたろうさんが奥さんの話をたくさん聞くなどのコミュニケーションをしっかりと取っているんやろうなーとか、奥さんの関心事にもちゃんと関心を寄せてるんやろうなーとか、色々と想像してしまいます!

    さくたろうさんの育児通信簿で、個人的に一番好きなところは、『5-3夫婦愛 5』です!笑。何だかメチャクチャ嬉しいです!笑。

    家事も育児も、夫婦愛を追求していくための一環ですよね!

    そのうち子供達は親元から離れていってしまいます(寂しいーーー(ToT)笑)!

    りじちょー夫婦のように(笑)、死ぬ最後まで仲良し老夫婦でありたいものですね!笑。

    夫婦は、育児やらの様々な試験を受けながら運命共同体になっていくんやろうなーって思ってます!

    これからも今という時間を大事にしながら、互いに幸せをかみしめていきましょーーー(o^^o)

    今年も皆で楽しく毎日を過ごしていきましょーーー!!!!!

    今回も有料級の素敵なブログ、本当にありがとうございましたーーー!!!

    最高でした♪

    また次のブログも楽しみにしていまーーーす!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)