“バースプラン”って知ってる?

 

7月もあっという間に過ぎ去り、8月のしっぽが見え始めました。

無駄に広い庭先で作った夏野菜もすくすくと育ってきており、いよいよ夏本番。そんな感じですね〜。

現在妊娠中の妻。8月下旬が出産予定のため、着々とベビちゃんを迎える準備を進めております。

出産準備と言えば、ベビーバスを買ったり、おむつを買ったり、ベビーカーやおんぶ紐を買ったり、、、。もちろん大切な準備ではあるのですが、物を買い揃えるだけが出産準備ではないのです。

そこで今日はバースプランについての話題をシェアしたいと思います。

““バースプラン”って知ってる?” の続きを読む

保育園に通わせてみて ―“他人の目”を通した我が子の姿

今はそんな家庭も多いと思いますが、我が家は夫婦共働きで、1歳半の息子を保育園に通わせています。
通わせ始めたのはもっと前で、息子が生後8か月の頃。歩くことはもちろん、まだつかまり立ちすらできない時期でした。

我々の両親からは、早いんじゃないの?そんなに急がなくていいんじゃない?お母さんと離れるの可哀想じゃない?などと度々声が上がりました。そして、正直なところ、私自身にもこんなに小さなうちから保育園に通わせるということに多少の不安はありました。

“保育園に通わせてみて ―“他人の目”を通した我が子の姿” の続きを読む

生後二ヶ月のパパ達へ!

子供が生後2ヶ月のパパさん達に解いてもらいたいなー♪

・・・・・・・・・・

①この2ヶ月で、自分が変わったなと思うことは何ですか?

②この2ヶ月で、嬉しかったことは何ですか?

③この2ヶ月で、できるようになったことは何ですか?

④この2ヶ月で、奥さんから言われて嬉しかったことはなんですか?

⑤逆に、この2ヶ月で、奥さんから言われて凹んだことは何ですか?

⑥この2ヶ月で、子どもの、どの瞬間が可愛いーって思いましたか?

⑦子どもが大きくなったら、何をしたいですか?

・・・・・・・・・・

“生後二ヶ月のパパ達へ!” の続きを読む