問題です!!!

さて、問題です!


「この子、キラーい」


我が子がこう言われていたら、親としてどうしますか?(^。^)笑。

年齢:6歳児(年長さん)
場所:幼稚園

娘が幼稚園で言われていたようです!

療育手帳B1を持っている我が娘です!上手なコミュニケーションは取れません。。。

キラいと言われたのは、服を引っ張ったからだそう(^_^;)娘はいっしょに遊びたかっただけやろけど。。。

こういうのは親こそショックを受けてしまいます!笑。

“問題です!!!” の続きを読む

実は・・・

実は、娘が「B1」(ビーワン。という障がいの重さ。重度A1、中度B1、軽度B2)の療育手帳(りょういくてちょう)を持っています。

今現在、幼稚園の特別支援学級に在籍しています!

昔で言うと「障がい児教育」、今なら「特別支援教育」とも言う「インクルーシブ教育」に自分は強い関心があります!

いきなりでゴメンなサーーーイ!笑。

何か、こういう自分の娘に発達障がいがあるっていうのはさらっと出せばいいのですが、いつも発表する(?笑)タイミングを失ってしまっています!誰に言ってて誰に言ってないかが分かりません!笑。けど、 “実は・・・” の続きを読む

プレパパにおススメする3冊

少しずつ暖かくなってきて、おでかけしやすい日が増えてきましたね。最近、我が家の双子はSL(蒸気機関車)にドはまりしてて、ポッポ、ポッポと連発する毎日。こないだ京都鉄道博物館に行ってきました。日本であんなにSLを一堂に見られる場所はなかなか無いし、SLゾーンはそんなに混んでないので最高です!

(3/16までの期間限定で「無限列車」仕様のSLに乗れます。鬼滅ファンはぜひ!回し者ではありません笑)

近況はさておき、今日は「プレパパにおススメする3冊」を紹介していきますー

“プレパパにおススメする3冊” の続きを読む

ひとつの体にふたつの命

こんにちは!

あと半年でパパになる男、たくちゃんです。

前回の記事を投稿してから本当にたくさんの方々にお祝いの言葉をいただき、なんだか心が浮ついております。今までに感じたことのない類の嬉しい感情です!

ゴレンジャーのプレパパ期の話も知れて、みんなこうしてパパになったんだ…!と普段なかなか語られないような話もシェアできるのがブログの良さですね✨

今回のブログは「妊娠したときから子育ては始まっている」というここ最近感じたことをシェアしたいと思います。

“ひとつの体にふたつの命” の続きを読む

育休パパのプレパパ期から真のパパ誕生まで

我々ゴレンジャーのイエロー、たくちゃんがパパになる!!
なんとも嬉しいご報告を頂きました!!

改めて、本当におめでとうございます!!!!
嬉しいですね!
私も自分事のように嬉しく思うと同時に、自分のプレパパ期はどうだっただろうと思い返す。。。

私もゆういっちんさんに続き、プレパパ期のことを振り返ろうと思います。

このブログを書いている私は、ワンオペ育休320日目。
皆さんは、育休を取得するパパだから、
さぞ意欲的で理想的なプレパパ期を過ごしたのだろうと思われるかもしれません。
しかし、実際は、全く逆だっただのです。

“育休パパのプレパパ期から真のパパ誕生まで” の続きを読む

プレパパ、三つの心得!!!

いきなりですがー!

今日、引っ越しなのです!笑。

ここ数年、何かとバタバタした日々が続きました!

人生最大の買い物をして、いよいよまた新たな門出です!

結婚して、子供が2人できて、あっという間の7年ほど!

様々な思い出が詰まった家となり、感慨深いものがあります!

荷造りをしてたら、出るわ出るわ思い出の品々!笑。

“プレパパ、三つの心得!!!” の続きを読む

人生最大のサプライズ

 

前回のブログは初回ということで、自己紹介も兼ねて、現在進行形の「双子育児のリアル」について書いてみました。いかがだったでしょうか?カオスな感じが伝わったかと思います笑

 

今回からは、少し時を巻き戻し、「妊娠~出産~生後すぐ」を時系列順に、振り返っていきたいと思います。3回くらいに分けて。

 

タイトルの通り、人生で最も驚いた日の出来事です。子どもたちが産まれた時?いえ、もっと前の話です。

 

「パパの皆さんは、奥さんの妊娠をどんな風に知りましたか?」

 

私は、妊娠したこと、そして双子を妊娠していることを同時に、奥さんからのサプライズで知るという、なかなか珍しい体験をしました笑

 

ある日、仕事から帰ってリビングで一息ついていると、奥さんに「ちょっと目をつぶってて」と言われ、導かれるまま寝室に。目を開けると、白い壁に金色に輝く「HELLO DAD」のバルーン。ベッドの上には、エコー写真と靴が並んでいて…

 

 

 

 

 

 

 

 

その時の驚きようと言ったら、妻に言わせれば「軽いパニック状態」。色んな感情が駆けめぐって軽く混乱。無論サプライズは大成功です。笑

 

間髪を入れず、奥さんが靴を指差し、

これどういうことか分かる?」と。

そこで初めて靴が2組並んでいるのが見えて、(遅っ笑)「双子!?」と気づいた瞬間、驚きの針は人生最大に振り切れました。

 

 

 

 

 

 

でもそれだけじゃなかった。まさに、青天の霹靂。親になることはある程度予想していましたが、さらに「1%の確率」が自分たちに訪れるとは思っていなかった。

初めての子どもで、しかも双子!?

無事出産できるのか、育てられるのか、不安が一瞬で頭を駆け巡りました。

ちなみに、その時の様子はちゃっかり動画に撮られていて、今でも事あるごとに見せられます。

自分でも「人間は本当に驚くとこうなるのか!」というのがわかりすぎて、恥ずかしいったらありゃしない笑

いま思うと、100%の喜びを表現すればよかったなと思いますが、喜びと戸惑いが入り混じった、正直な感情でした。

でも、間違いなく、人生で一番、そして最高のサプライズでした。後にも先にも、あんなに驚いたことはありません。奥さんよ、サプライズしてくれてありがとう!!

 


そういえば、「逃げ恥」新春スペシャルで、「パパになる」時の男の戸惑いが上手に表現されていましたよね。

人生最大のサプライズの翌日から、私は時間をかけて、こう考えるようになりました。

「色々不安はある。

でも、奥さんのお腹に2つの命が宿っていること、

そして、自分が親になったということ。

これは紛れもない事実。

この事実を受け止めて、親として夫として、

できることを着実にやるしかない。」

と。

 

「時間をかけて」というのがミソです。翌日にきれいに整理できてたらカッコいいのでしょうが、そうはいかなかった。

喜びと不安に向き合い、知識を得たり、先輩パパママの話を聞いたりしながら、徐々に「親」になっていったなって思います。

後になって思うのは、人間に約9ヶ月の妊娠期間があるのは、男にとっては、時間をかけて覚悟を決めるためなんだろうと。そんなにかかるのかよ!?という声が聞こえてきそうですが、それでいいんだと思います。

それから出産までの約7ヶ月間、生活の変化、価値観の変化、夫婦の役割の変化が押し寄せます。時にぶつかりながら支え合いながら…

ちょうど、たくちゃんさんからおめでたいニュースがありましたね。おめでとうございます!!奥様との「二人」の時間、本当に楽しんでほしいなって思います。

育児がテーマのブログなのに、さかのぼりすぎじゃない?と思ったあなた!

あえて妊娠まで時を戻したのは、そこに、子どもができたことへのシンプルな驚きと喜びがあるからです。

子どもが成長するにつれて、悩みも増えていきます。発達や教育、仕事の両立、お金のことなどなど…

そして、いつの間にか日常が「普通」になっていきます。でも、あの時の気持ちを思い出すと「初心に戻る」ことができます。子どもがお腹の中で育って、産まれてくることがどれほど奇跡的なことか。

そうすると、日常が「特別」なものとして、少し違う風に立ち上がってきます。だから、あの小恥ずかしい動画をたまに見せられることも、意味があるんです笑

妊娠は、男が逆立ちしてもできない、代わることのできないものです。つわりで苦しむ奥さんを前にして男は無力です。じゃあ、男は何もしなくていいの?そんなことはなくて、できることは意外とたくさんあるんです❤️

次のブログでは「プレパパに贈る3冊」を紹介しながら、「プレパパができること」をテーマに書く予定です!お楽しみに!

育休取得して良かったと思うこと

新年あけましておめでとうございます!
UDです!!
今年もこの育児セラピストMen’sブログをよろしくお願い致します!!

私、新年は娘をおんぶして、
家族で二上山登山。
初日の出を見て参りました。
足パンパンでした。笑
日の出の瞬間、娘は寝てました。笑

さて、ブログは早くも2周目です!
新年も明けたことですし、
自分も書いてて幸せになるテーマで書きたいなということで…

「育休を取得して良かったと思うこと」

を徒然なるままに書き綴ろうと思います。笑 “育休取得して良かったと思うこと” の続きを読む

祝!ゴレンジャー5人投稿!!!

ゴレンジャー、5人の記事が出揃いましたーーー!!!(≧∀≦)

パチパチパチーーー!!!

一人ひとりの個性が出てて、とっても良いなーーーって思います!!!

こういうのが実際に一番勉強になります!!!

“祝!ゴレンジャー5人投稿!!!” の続きを読む

カオス?爆笑?双子育児はこんな感じ

はじめまして!ゴレンジャーのブラック、さくたろうです。
1歳半の双子男児のパパをしてます。

はじめに、私の育児の状況を簡単に説明すると、

・共働き
・実家遠い
・転勤族で知り合いも近くにいない
・そして、双子

という環境です(><)

日々試行錯誤の連続で、
「子育てに正解はない」という言葉を信じて育児に励んでます。よろしくお願いします!

ところで、皆さんの周りに、双子のパパママはいますか?

“カオス?爆笑?双子育児はこんな感じ” の続きを読む