祝!育児セラピスト全国大会in2022!!!

妻のセラピストでありたい!

だからこそ、もっともっと育児のこと等を学びたいと思ってます!

そして、「知ってる」と「できる」は違います!

自分は不器用です!

普通の人ができることでも、自分は普通にできません!笑。

そんな自分でも「かっこいい」パパになれるのか?

“祝!育児セラピスト全国大会in2022!!!” の続きを読む

妻が始めた布おむつコミュニケーション

ある日突然、我が家でこんな風景が見られるようになりました。

何枚も洗濯されて干された布。

実はこれ、妻が生後間もない次女なっちゃんのために始めた布おむつ。

妻が私の知らない間に始めていたこの布おむつが、

実はすんごく素敵だったので、

今日は我が家(妻)の布おむつコミュニケーションをちょっぴりご紹介。

“妻が始めた布おむつコミュニケーション” の続きを読む

第4回座談会「親ガチャ」

日本アタッチメント育児協会、第4回目の座談会が開催されましたー!

パチパチパチーー!

*テーマ:「親ガチャ」~なにが「あたり」でなにが「はずれ」なの?~
=====================
2022年9月16日(金)開催
20:00~21:00(19:30会場オープン)
=====================

今回も楽しかったー!(≧∀≦)

ゴレンジャーのたくちゃんやゆーでぃーさんからも感想いただきましたのでシェアしまーす!

“第4回座談会「親ガチャ」” の続きを読む

トイトレのこと

自分がどうやってトイレで用をたせるようになったのかを覚えている人はまずいないでしょう。
気づいたときには僕らは当たり前のようにトイレへ行くことができるようになっているし、日々当たり前のように行っている行為の割に、いつ、どうやってできるようになったかということを意識しない部類の生活習慣だなと思います。
自分の母に、「トイレってどうやって教えてたん?」と聞いても、「覚えてない」の一言でした笑

我が家の息子も2歳半になり、いよいよ本格的にトイレトレーニング(=トイトレ)中。補助便座をセットしたら、よいしょよいしょと便座によじのぼって…またがって。
小さいとき、僕の実家は和式便所でした。ますますどうやってトイレできるようになったのか謎が深まる中、歌いながら用をたす息子の様子を見守ります。

“トイトレのこと” の続きを読む

あの1年の副産物

ご無沙汰しております。
ゆーでぃーです!

1つ皆さんにご報告。
今月初旬に、次女が誕生しました!
愛称は、「なっちゃん」です!

よろしくお願い致します!!

さて、次女なっちゃんの誕生に長女ふーちゃんは・・・

今回は、次女が生まれたけれど、長女のお話。笑
“あの1年の副産物” の続きを読む

移住・転職しました!

ここ最近の近況報告をさせていただきます!

4月より兵庫県の養父市という田舎に移住しました。

なぜ移住を決意したかというと、
田舎で子育てがしたかったことと家族で過ごす時間を最大限に確保できる仕事がしたいと思ったからです。

“移住・転職しました!” の続きを読む

工夫の仕方は無限大!!!

みなさん、これは何か分かりますか?

これは子供が遊ぶときの、手作り小道具です!

子供が笑顔で楽しんでほしい!(^。^)

親なら誰しもが思ってることだと思います!

知的障害のある娘は、様々な課題があります!

“工夫の仕方は無限大!!!” の続きを読む

「春バテ」にご用心! “ゆるめ”の春のススメ

ゴールデンウィークがやってきましたね!
新年度が始まってまもなく1ヶ月。
ひとつ前のエントリに書かれているように、仲間のゆーでぃーは中学校の先生から小学校の先生に転職!
このブログを読んでくださっている皆さんの中にも、環境の変化があったという方も少なからずいらっしゃるかもしれません。
気象キャスターを仕事にしている私はこの春は特段の変化はなかったので、あんまり新年度感がないのですが、去年の秋に担当番組の大きな変更があり、朝の番組を担当するようになって、日勤から午前2時起きの生活にガラリと変わりました。

こうした、仕事や生活に関わる変化があるタイミングは家族の大きな協力なしには乗り切ることができませんね。まして、慣れない育児がそこに重なるとさらなる困難さも圧し掛かってきます。
私にとっての大きな転職の機会になった4年前の4月、環境の変化への適応力には自信があった私が、新しい仕事へのプレッシャーからか1週間ほどお腹を下し続けたときは衝撃でした…。何度診療所に整腸剤をもらいにいったかわかりません…苦笑
「変化」というのは、目に見えないけれどそれほど負担になるものなのだなと感じます。あの時期と初めての子育てのタイミングが被っていたらどうなっていただろう?と今は思います。

この大型連休でリズムが狂い、ゴールデンウィーク明けにいわゆる「5月病」に悩まされる方も多いですね。実は、春は「環境の変化」という面のみならず、気象の観点からも人の身体にとって負担の大きいシーズンなので、自分は大丈夫だ!と思っているパパやママにこそ、無理をせず体をいたわって!と声を大にして言いたいです!

“「春バテ」にご用心! “ゆるめ”の春のススメ” の続きを読む