我が家の子育て10のお約束!

妻の元同僚がとても感動してくれているので、ゴレンジャーのブログにて掲載します!!!(≧∀≦)

もう今は学校現場では奮闘していませんが。。。笑

フィールドは変わりましたが、日本のために今も日々尽力しております!!!

・・・・・・・・・・

素敵な考え方と学びのシェア✨
ぜひぜひ読んでください!!!🔥

教師として現場で奮闘されており、日々教育者として2児のパパとして学び続けることを大切にされている熱いお方、竹安雄一さんです🔥
口だけじゃないんです!!このお方!!思い立ったらすぐ行動!実践!!育児セラピストとして素敵な考えをお持ちの素晴らしいお方!!!👏✨

“我が家の子育て10のお約束!” の続きを読む

家の購入から、今に至るまで!

「より良いマンションにしていきましょう!」

理事長就任あいさつです!!!

アタッチメント協会の「りじちょー」に憧れていたからかもしれません!

勝手に、廣島理事長に少し近づいた気がしています♪笑。

新しく建ったマンションに引っ越してきたので、居住者達で管理組合が新しく立ち上がりました!

“家の購入から、今に至るまで!” の続きを読む

保育園に通わせてみて ―“他人の目”を通した我が子の姿

今はそんな家庭も多いと思いますが、我が家は夫婦共働きで、1歳半の息子を保育園に通わせています。
通わせ始めたのはもっと前で、息子が生後8か月の頃。歩くことはもちろん、まだつかまり立ちすらできない時期でした。

我々の両親からは、早いんじゃないの?そんなに急がなくていいんじゃない?お母さんと離れるの可哀想じゃない?などと度々声が上がりました。そして、正直なところ、私自身にもこんなに小さなうちから保育園に通わせるということに多少の不安はありました。

“保育園に通わせてみて ―“他人の目”を通した我が子の姿” の続きを読む

生後二ヶ月のパパ達へ!

子供が生後2ヶ月のパパさん達に解いてもらいたいなー♪

・・・・・・・・・・

①この2ヶ月で、自分が変わったなと思うことは何ですか?

②この2ヶ月で、嬉しかったことは何ですか?

③この2ヶ月で、できるようになったことは何ですか?

④この2ヶ月で、奥さんから言われて嬉しかったことはなんですか?

⑤逆に、この2ヶ月で、奥さんから言われて凹んだことは何ですか?

⑥この2ヶ月で、子どもの、どの瞬間が可愛いーって思いましたか?

⑦子どもが大きくなったら、何をしたいですか?

・・・・・・・・・・

“生後二ヶ月のパパ達へ!” の続きを読む

ワンオペ育休パパにとってのママ友パパ友

「ママ友」「パパ友」

私にとってどういう存在?
どうやってつながることができた?

自分のワンオペ育休生活を振り返りつつ、
同じ育児に奮闘する仲間、ママ友パパ友について考えてみたいと思います。

“ワンオペ育休パパにとってのママ友パパ友” の続きを読む

育児セラピストゴレンジャーの壮大な夢!!!!!

育児セラピストゴレンジャーの壮大な夢!!!!!

今回は、レッドゆういっちんが考える、このゴレンジャーの果たす使命!!!ゴレンジャーが達成したい大きな夢を自分なりに書いてみようと思います!!!笑。

一言で言うなら、

「パパになるって最高!!!」ってことを世界中に伝えること!

だと思っています!!!

パパがハッピーなら、ママもハッピー!そして、子供達もハッピー!!!みんながハッピー!!!!!ってことです!!!(≧∀≦)

“育児セラピストゴレンジャーの壮大な夢!!!!!” の続きを読む

メンズ育児セラピスト座談会!

写真掲載は了解を得ています♪

昨夜行われた、視聴者は女性がたくさんいたとはいえ、zoomの中では女人禁制のトークショー!(≧∀≦)笑。

11人のパパ達との座談会!!!

今回も最高に楽しく、充実した時間となりましたーーー!

人間は忘れる生き物!

備忘録として、感じたことを3つにまとめておきまーーーす!

“メンズ育児セラピスト座談会!” の続きを読む

おうちで虫取り!

グリーンのまえっちからもあったように、ついに梅雨の季節がやってきました!

どうも、レッドのゆういっちんです!

みなさん、梅雨時はお子さんとどのように過ごしているでしょうか?

今回は、楽しくおうちで遊べるネタをお伝えしようと思います!

“おうちで虫取り!” の続きを読む

早くも梅雨入り…!赤ちゃんや幼児のいるおうちの防災

初夏の日差しに若葉がきらきら輝く5月!
1年の中でも特に過ごしやすいいい季節…のはずなんですが、今年は記録的に早い梅雨入りになっています。
梅雨は、雨や曇りの日が続いて鬱陶しい、気分が上がらない、という側面ももちろんありますが、「今年も大雨のシーズンがやってきた」ということを意味します。

近年は、梅雨時の大雨や、台風による災害が立て続けに起きています。
その土地土地で「過去に経験のないような」雨が降り、風が吹くことが特別なことではなくなりつつあります。
親になった私たちは、そうした状況の中で、自信をもって家族の命を守ることができるでしょうか?

そこで今回は気象予報士・防災士として、
「赤ちゃんや幼児のいるおうちの防災」について書いてみることにします。
子どもが産まれたけれど、災害への備えってどうすればいいのか…?この記事で、確認してみていただけると嬉しいです。

“早くも梅雨入り…!赤ちゃんや幼児のいるおうちの防災” の続きを読む