第6回育児セラピスト座談会「習い事」

いやー、今回の「習い事」についても無限に考えることができました!

だからこそ面白い!

何が正解か分からないからこそ、皆さんと熱く語り合うことができました!

 

このテーマも、一晩中語り合えますね♪

私は、「習い事の辞めどき」の話をしました!

「これは身に付けておいてほしい」などの親のエゴや、「辞めグセがつく」等の都市伝説も加わるし、いつ辞めるのかって本当に難しいです!

途中、理事長から「辞めグセ」は習い事では付きません!と言っておられたのが印象的でした!

終わりのない世界である「習い事」。。。

グリット(やり抜く力)は習い事で培うものじゃないという言葉に納得できました!

自分のところは、子供とも妻ともじっくり話し合って、現場も見に行って、総合的に判断して体操教室を辞めました!笑。

幼稚園年長の息子は、まだまだ言語化できない部分があるやろうから、そこもしっかりと汲み取ってあげました!

最終的に決め手となったのは、やりたいって言って始めたけど、やっぱり違うなーっていうことはあると思ったからです!

これからも色々なことにチャレンジしてほしい!

子供の心の中で、「辞めさせてくれへんねやったら、もう何もやりたいなんて言わんとこ。。。」ってなるのが一番嫌やなと!

まだまだ他にも習い事は沢山させてしまってはいます!

今となればもう全部辞めても良いんちゃうかなって思ってます!笑。

でも、他は一応楽しいって言ってるので続けてはいます!

子供の遊びの時間、何かに夢中になる時間、家族との時間等等、大切なことって山ほどあります!

様々にバランスを取りながら、フラットな気持ちでこれからも習い事に向き合いたいなーって思います!

そして、もちろん根底にはアタッチメントです!

子供の人生は子供のもの!

良かれと思って習い事をしてても、実は良くなかったなんてこともあります!

これも「毒親」や「お受験」の話と繋がってくるような気がします!

アタッチメントにまで辿り着くような熱心な(?笑)人達は、「教育」にも興味関心が高いと思うので、互いに気を付けていきましょーーー!笑。

親こそ、子供のことを学ぶ「習い事」がもっともっと必要かもですねーーー!

今回の座談会も最高でしたーーー!!!

皆さん、ありがとうございましたーーー!!!

ではまた♪

 

 

Have a wonderful attachment life!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)