第4回座談会「親ガチャ」

日本アタッチメント育児協会、第4回目の座談会が開催されましたー!

パチパチパチーー!

*テーマ:「親ガチャ」~なにが「あたり」でなにが「はずれ」なの?~
=====================
2022年9月16日(金)開催
20:00~21:00(19:30会場オープン)
=====================

今回も楽しかったー!(≧∀≦)

ゴレンジャーのたくちゃんやゆーでぃーさんからも感想いただきましたのでシェアしまーす!

••••••••••

【たくちゃん】

お疲れ様です!
子どもを寝かしつけて座談会のアーカイブ見させて頂きました♪
相変わらずのゆういっちん節が効いた、笑
とても勉強になる話がたくさん聴ける会でしたね✨

僕自身、両親が離婚していて「こんな親の元に生まれてきたくなかった」と長年思っていた“親ガチャ失敗”側の人間でした(^_^;)
しかし座談会の中でもありましたが、自分自身の人生を決めるのは自分自身だということに気が付いてからは、両親とも向き合えて心が軽くなりました。

視点は違いますが胎内記憶の話で、子どもは親を自ら選んで生まれてくるという話があるのですが、
ゆういっちんさんの言う通り、人生はガチャじゃないって本当にその通りだと思いましたよー!
いつまでも子どもの選択と自由を尊重できる親でありたいと思いました♪

••••••••••

【ゆーでぃー】

お疲れ様です!
僕もやっと見れました!
ゆういっちんさん!
今回も良い味出てましたね!笑
もう座談会レギュラーですね!!
そして桑山さんと座談会するというレア体験。
羨ましいです。笑

そして座談会中に私のことを気遣ってくださってありがとうございました!!笑

テーマの親ガチャですが、

親としては誰しもが、我が子にとって自分は親ガチャの当たりでいたいと思うものですよね!
でもSNSでよく聴くのは当たりよりもむしろハズレ。
子どもや若者たちの人生の苦しみや虚無感みたいなものが、親ガチャという言葉に込められているなと感じました。
そういう意味では、親ガチャという言葉によってむしろ救われている人たちもいるのかもと思いました。
自分の今の不幸は、親ガチャの運が悪かっただけ。
不可抗力なんだからしょうがない!と。
そして逆に、自分の力でここからいくらでも人生を良くしていける可能性を秘めているんだと。

実際僕も、例えば娘から「パパのおかげで幸せだよ、親ガチャ当たりだと思ったよ!」って言われたとしたら正直複雑なんです。笑
もちろん嬉しいんですけど、自分の幸せは自分の力でつかんで欲しい。
座談会の中でもありましたが、結局ここに行き着きました。
だから、例え2人の我が子が私のことを親ガチャハズレだと思う日が来たとしても、それでも自分の力で幸せになれる力を娘につけさせてやりたいと心から思いました。

この親のマインドセットに行き着けたのが、今回の座談会の収穫です。笑笑

ちなみに私は、母がバツ2の母子家庭で育ちましたが、当たりともハズレとも思っていません。
まぁこんなもんでしょ!くらいです笑
むしろ逆に、子ガチャとして、自分は母から見て当たりなのか?と考えましたが、すぐに考えるのをやめました。笑

子どもなんて生まれてきてくれたらもう大当たり。
人生丸儲けですよね!!笑笑

まぁこんな感じで、座談会すごく楽しませてもらいました!
次回は必ず復帰したいと思います!
ありがとうございました!!

••••••••••

二人の感想が秀逸で、またまた感動しちゃいましたーーー!

人生はガチャガチャじゃない!

あと、確かに我が子から「うち、当たりで良かった」なんて言われたら少し複雑ですよね!笑。

「当たり」だと思った時点で、誰かと比較してるような感じになります!

重要なのは、カプセルの中身を自分から作り出すイメージでしょうか?

たくちゃんは『農業』という道を選んだ!凄すぎる!尊敬!メチャクチャ応援したい!

でも、こういう親を子どもが「当たり」や「はずれ」かなんかで判断できない!

毎日の中で、「楽しい」や「美味しい」を見つけられたら良いですよね!

自分で選ぶ人生というのが大事!

究極、今日車に乗って事故して死んでしまうかもしれません!

「車ガチャ」で、そんな車に乗ってしまったことは「かわいそう」かもしれませんが、どんなときでも事故るときは事故ります!

車に乗らないという選択肢もあるわけですし、車に乗って便利を取るという選択肢もあるわけです!

自分はインドのマザーテレサの孤児院でボランティアをしていたことがありますが、親がいない子達も逞しく大きく育ってました!

自分自身の人生を決めるのは自分自身!

親のマインドセット!

自分のマインドセット!

今回もたーーーくさん深く考えることができた、素敵な座談会でしたーーー!

ありがとうございましたーーー!

それから、

今度の11月にある全国大会!!!

https://www.naik.jp/sp/event/2022/

とても気になります!!!

ゴレンジャーの皆さん、これを機に集まってリアル飲み会もしたいですねー♪笑。

これからも楽しいこといっぱいしていきましょーーー!

ではまた♪(≧∀≦)

最後までお読みいただき、ありがとうございましたーーー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)