生後二ヶ月のパパ達へ!

子供が生後2ヶ月のパパさん達に解いてもらいたいなー♪

・・・・・・・・・・

①この2ヶ月で、自分が変わったなと思うことは何ですか?

②この2ヶ月で、嬉しかったことは何ですか?

③この2ヶ月で、できるようになったことは何ですか?

④この2ヶ月で、奥さんから言われて嬉しかったことはなんですか?

⑤逆に、この2ヶ月で、奥さんから言われて凹んだことは何ですか?

⑥この2ヶ月で、子どもの、どの瞬間が可愛いーって思いましたか?

⑦子どもが大きくなったら、何をしたいですか?

・・・・・・・・・・

なぜ急に?(笑)

昔、我が子が二ヶ月のときに解きました!

ゆういっちんオリジナル問題です!笑。

皆さんは、二ヶ月革命というものを知っていますか?

二ヶ月革命について少しお話をします!

「笑ったーーー!!!」

赤ちゃんは、生後二ヶ月ごろに社会性が芽生えてくると言われます!

これまでの単なる神経反射で笑ってるようにみえる「天使の微笑み」から、ちゃんと反応して笑ってくれるようになります!

この画期的な出来事が起こる生後二ヶ月ごろのことを、乳児の発達心理学者フィリップ・ロジャーは「二ヶ月革命」と呼びました!

自分の子が生まれたという実感のないパパも、我が子が反応してくれる可愛さもあり、父性も少しずつ芽生え、この時期に父親になることも多いとのことです!

「二ヶ月革命」は、お父さんにとって、大きな革命!自分の場合も、我が子がよりいとおしくなったのは確か!母子ともに、「もっと大事にしなきゃっ!」と強く思いました!

人間の人格形成は生後二ヶ月ごろ~六ヶ月ごろに作られるとのこと!

また、一生に関わる対人関係のスキルもこの時期に一番発達するとのこと!

この、一生を左右すると言われている期間を、より気合い入れてがんばりたい!

といった流れです!笑。

今回の問題は記述形式となっております!

すべてのお父さんが楽しく子育てできますように!

それが、お母さん、子どものためにもなると思うんです!

ということで、ゆういっちんの当時の回答を掲載して今回のブログを終わりまーす(^。^)

・・・・・・・・・・

①この2ヶ月で、自分が変わったなと思うことは何ですか?

・優先順位、というか、価値観。ちょっと嫌な人になっても、家族一番の行動に変わった!職場の打ち合わせなどでも、勤務時間を越えると、「早く終わりましょう」的なことをよく言うようになった!笑。

②この2ヶ月で、嬉しかったことは何ですか?

・やっぱり一番は、産まれてきてくれことかな!家族をはじめ、うちらを取り巻く色んな人たちが喜んでくれたのも嬉しかった!あと、生まれて初めての父の日プレゼントも最高でした!

③この2ヶ月で、できるようになったことは何ですか?

・おむつ替え、ミルク作り、お風呂入れなど、いっぱいある!笑。娘、嫁さんのことを思えば何でもできるようになったかな!というか、何でもできるようになりたいって感じ!昨日は汗水垂らしてベビーベッド組み立てた!笑。

④この2ヶ月で、奥さんから言われて嬉しかったことはなんですか?

・「いい旦那をもったと思う」みたいな言葉かな!直接誉められすぎると照れくさい。「ありがとう」もあまり言われたくないかな。いや、別に普通やし!って思ってしまう。何気なくビールを冷やしてくれてたりすると最高!って嬉しくなる!笑。

⑤逆に、この2ヶ月で、奥さんから言われて凹んだことは何ですか?

・凹むことはないけど、モヤッとしたことはあるかも。男はプライドの生き物やから、少しでもそれが傷ついたときかな!男はめんどくさい!笑。でも、上手にしてもらってるおかげか、あんまり凹むことがない!それだけでも感謝!

⑥この2ヶ月で、子どもの、どの瞬間が可愛いーって思いましたか?

・どんな瞬間でも!やけど、「二ヶ月革命」前でも、やっぱりなんか笑ってるように見えるときが可愛いなーって思う。あと、うんちしたあとの、達成感がにじみ出てる時の顔も可愛い!笑。

⑦子どもが大きくなったら、何をしたいですか?

・弟夫婦んとこも、そろそろ子どもが生まれる。お互いの子どもを連れて、そこの家族とディズニーに行きたい!そんな日が来るのが、楽しみで仕方ない!今一番の夢です(*^^*)

こんな感じ!

ワクワクしながら、プラスを見つめながら、笑顔全開で子育てしたい!

子育ては、教育の原点やと思います!

娘の顔を覗き込むと、笑ってくれます!二ヶ月革命最高ー!よりチュッチュしてしまいます!笑。

では、今日も最高の一日にしましょう!

子どもの笑顔は、大人の笑顔から!
大人の笑顔は、自分の笑顔から!

Let’s create a happy world together!

人生フルスイング!

以上。

今回も最後までお読みくださり、ありがとうございました!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)