Voice

受講生の声

  1. ホーム
  2. 受講生の声

実際に受講された方々の感想をご紹介させていただきます

やっとスタートに立った感がある

一日目は、自分で学んだことのバラバラだった断片的だった知識が、整理確認できたと思った。
二日目の感覚統合が最も知りたかったことだと、講義を聴いていて思ったことだった。
ここが理解できなくて、支援にハードルを感じていたので、この知識を得られたことは大きい。
ただ、明日からすぐ支援(仕事)があるので、活かせるように復習と自分の努力が必要だ。
やっとスタートに立った感がある。

看護師 東京都 [発達支援アドバイザー 44期]

明日からの保育にすぐに活かしていける

一日目には基本的な知識を学び、二日目に支援プログラムまで作成させていただけ、知識の使い方まで知ることができて、明日からの保育にすぐに活かしていけると思った。
自分の今後のやりたいこと、方向性も見えてきて、楽しみになってきた。

保育士 滋賀県 [発達支援アドバイザー 44期]

もう一度振り返りたいと思っています

教科書を見ている時は、なんとなく理解できるように感じましたが、講義ひとつひとつをみても、何が学びになったか?と問われても、教科書をもう一度見なければ、何がどうなのか理解することがまだできていないと反省しています。
テストも全くできず、もう一度振り返りたいと思っています。

保育士 愛知県 [発達支援アドバイザー 44期]

充実した二日間でした

今、起きている現状、発達障害への取り組みが、まったく理解できていなく、周りも同じ状況なので、それを伝えられたらと思っています。
とても楽しく分かりやく、充実した二日間でした。
本当にありがとうございました。

[発達支援アドバイザー 44期]

丁寧に時間をかけ、より慎重に接してあげることの必要性を知りました

発達障害のお子様には、丁寧に時間をかけ、より慎重に接してあげることの必要性を知りました。
特に講師の先生のお言葉『目をかけ』『手をかけ』『心をかける』ことの大切さは心に響きました。
過剰な敏感さが並以上の才能や能力の源泉であることを忘れず、日々の支援にあたりたいと思います。
社会生活で必須のスキル3要素は、一つずつ丁寧に繰り返し、あきらめずにに身につくまで、try&errorを繰り返しながら、実践してまいりたいと思います。地域への貢献も頑張ります。感謝のうちに。

主婦 広島県 [発達支援アドバイザー 41期]

各々に合った関り方をしていくことが大切なのだと気づきました

発達障害は発達障害、とひとくくりにしていまっていたところがあったな…と思ったのが正直なところです。
発達の気になる子に対して、どのようにアプローチすれば良いのか、ということろに視点をあてていましたが、発達障害児、定型発達児と分けるのではなく、どの子にもみんな得意・不得意があり、個性として捉え、一人ひとりを観察していきながら、各々に合った関り方をしていくことが大切なのだと気づきました。

保育士 千葉県 [発達支援アドバイザー 41期]

細かい内容、アドバイスの仕方を知ることができました

二日間ありがとうございました。この講座を受講して、より一層発達支援において、細かい内容、アドバイスの仕方を知ることができました。
ベビーマッサージ、キッズマッサージの仕方も詳しく教えていただき、やってみようかなと思いました。

その他 (パート) 静岡県 [発達支援アドバイザー 41期]

アタッチメント理論をどのように発達課題の支援に結びつけるのか、他今回の講座では多くの学びがあった

アタッチメント理論をどのように発達課題の支援に結びつけるのか、他今回の講座では多くの学びがあった。
中でも、発達支援マッサージでは、ベビーマッサージの効果についても説明があり、これまで習得してきた学びをさらに実践していきたいと思った。
現在 、乳児院で働らいている。普段の養育で発達支援の視点から出来ている点とまだ不充分な点を整理し、よりよい養育となるように 努力していきたい。

看護師 山形県 [発達支援アドバイザー 40期]

講座内容を再確認できて良かったです

日々のことに忙しくてなかなか子どもの支援を考えた保育はできていなかったと反省しました。あらためて講座内容を再確認できて良かったです。先生や参加者の方のエピソードもとても興味深く勉強になりました。
自分と違う分野で働く方のお話や考え方を知り、有意義に学べました。

看護師 東京都 [発達支援アドバイザー 40期]

アタッチメントの視点から発達支援を考えたときにいままでとは違うアプローチに出会えるのではないか

アタッチメントの視点から発達支援を考えたときにいままでとは違うアプローチに出会えるのではないかと思いました。
豊かなアタッチメントのもとに育てると、定型発達の子も発達障がいの子にもよい影響があり、どちらにとっても大切な事は同じ。発達障がいの子には、よりていねいにしてあげるだけ、という考え方がとても印象的でした。
0歳、1歳のお子さんで気がかりな様子がある場合は診断を待つまでの間に何かできることがないか、と模索していたので、これからはその子にあわせたプランを考えながらよりよい関わりができそうです。
2日間、たくさんの情報量でしたが、先生のわかりやすい講義に引き込まれました。質問にも的確にお答えくださりありがとうございました。
一緒に受講された方の事例なども大変参考になりました。今後の子育て支援に生かしていきたいと思います。

その他 (子育て支援コーディネーター) 岡山県 [発達支援アドバイザー 38期]