Voice

受講生の声

  1. ホーム
  2. 受講生の声
神尾由季さん

神尾由季さん

同じ志を持つ仲間と出会えました

ベビーマッサージ

養成講座で同じように志を持つ仲間と出会えたことが一番の心の支えとなりました。こおこで学んだ知識に加えさらに勉強を続けていくことが大事だと思いますが、それだけ重みのある資格をいただけ、とても感謝しています。現在は少人数のクラスを設けたり、大人数の方があつまる講座に講師としてお声をかけていただき活動をしています。ベビーマッサージが以前より手軽になった分、誤った認識をされる方も増えてきましたので、こちらが提示するだけでなく、質問しやすい雰囲気づくりに気をつけています。

私は育児ストレスで悩んでいた時、家族・知人からアタッチメント・ベビーマッサージを教えてもらいました。人とのつながりを大切にして、これを多くの方に伝えたいと思いました。これから受講される皆様、何を伝えたいか・どういう存在でありたいか、という思いがあれば、受講時に出会える心強い仲間と、きっと乗り越えることができると思います。

野崎彰子さん

北岡麻世さん

ベビーマッサージだけでなく、育児に関するいろいろなことが学べました

ベビーマッサージ

養成講座を受けて、ベビーマッサージのことだけでなはなく、育児に関するいろいろなことが学べて、自分の世界が広がったように感じました。ベビーマッサージの会を行っていくことで、お子さんやご家族が幸せになれる手助けができるといいなと思いました。

現在は、ママもベビーもスマイルになってくれますように...と願いをこめて名付けた「スマイルベビーの会」を託児所の育児講座として、月に一度(午前・午後で二回)開催しています。定員は10組で、ベビーマッサージに加えて簡単なクラフト(うちわや帆とフレーム、絵本作り等)をしたり、ティータイムも設けて楽しんでいただいています。上のお子さんがいる方は託児所でお預かりして、ママとベビーの二人でゆっくりと過ごしていただけるので、喜んでいただいているようです。

この活動は、子育てのお手伝いができる、とてもすばらしいことだと感じています。自分の好きいるアップのためにもよい勉強になると思います。

本郷美保さん

本郷美保さん

発達段階に応じたあそびの大切さを学ぶことができました

あそび発達

キッズクラスを行う際に、どんな遊びをしたらいいか悩んでいました。また、自分の子育てにおいても娘へのかかわりで悩むことがあって、受講しました。

講座では、発達段階に応じたあそびの大切さを学ぶことができました。子どもの成長、発達はすべて遊びの中から得られていることも自分の子育てを振り返りながら学ばせていただきました。帰ってからすぐに子育てに生かせそうです。

この他にも、実際に受講された方々の感想をご紹介させていただきます

ママケアを目指す私にとって、これから事業を展開していくためのとても重要なヒントになったと思いました

世代が違うと、考え方や生活スタイルも大きく違い戸惑うことが多いです。自分の考えを押し付けることなくコミュニケーションをとりたいと考えていました。「心を癒す」というフレーズにときめいたこともあって、今回受講しました。
エゴグラムをやってみて、約半年前の結果と違ったことに驚きました。その時の環境や心境の違いで心にも違いが出るのだと実際にテストをしてみて分かりました。この結果は私だけではなく、お母さんやお子さんもきっと変化するのでしょう。ということは、明るく楽しく穏やかに親子関係を築いていくと、子どもも穏やかな成長をしてくれるということだと思いました。
ママケアを目指す私にとって、これから事業を展開していくためのとても重要なヒントになったと思いました。
一歩進んでは半歩後退し、なかなか進めませんが、それでも着実に前に進んでいます。もう少し頑張ります!

子育て支援事業 広島県 [コミュニケーション術 3期]

自分を知り、生き癖を知ることで今後の人生が、少しいままでとは違う考え方ができればと思います

保護者や職場のなかで様々なタイプの方と日々接するなかで、悩むことも多く理論から学びたいと思い、受講しました。
自分を知り、生き癖を知ることで今後の人生が、少しいままでとは違う考え方ができればと思います。また、相手力として対親、対子どもへのスキルの話を聞くことができたり、セラピーの話を聞くことができたので、今後参考にしたいと思います。

保育士 北海道 [コミュニケーション術 3期]

自分を知るというワークは園内研修でも取り入れたいと思いました

保育士として30年以上働いているが、若い世代のお母さんたちや同僚とのコミュニケーションの取り方に悩んでいました。
自分を知る、ということから心理テストのようなワークをしましたが、園内研修などでやってみようと思いました。

保育士 神奈川県 [コミュニケーション術 3期]

エゴグラムやドライバー傾向のチェックは楽しく取り組め、自分を振り返るいい機会になりました

以前幼稚園で働いていた時から、保護者とのコミュニケーションをとるのに緊張をしてしまったり、上手く関われなかったので、この4月からまた復職するにあたって、様々な保護者がいる中うまく関わっていけるだろうかと不安でした。育休中で人と関わること自体が減ってしまったこともあり、さらにコミュニケーションに苦手意識を持ってしましました。何かできればと思い、受講しました。
自分を知るエゴグラムやドライバー傾向のチェックは楽しく取り組め、自分を振り返るいい機会になりました。ドライバー傾向が分かれば仕方がないことだとトラブルも減りそうだと思いました。夫とのもめごともドライバーがかなり影響しているなとわかりました。また、クレーム対応もとても勉強になりました。

幼稚園教諭 兵庫県 [コミュニケーション術 3期]

「無意識下をくみ取る」という点は新たな気づきでした!!

相手の話をまずは聞く・共感するなど受講前から想像がついたのですが、「無意識下をくみ取る」という点は新たな気づきでした!!
受講者の方の実際の悩みを具体例として解説してくださったのが、とても分かりやすかったです。また、自分が内向なのか外交なのか、両面あるので今まで分からなかったのですが、「獲得性外向型」というものがあると知り、ストンと腑に落ちてスッキリしました。

主婦 東京都 [コミュニケーション術 3期]

自分の”生きグセ”この言葉がすごく腑に落ちました

ワークがたくさんあり、おもしろかったです。まず、自分自身を知るということ。自分の”生きグセ”この言葉がすごく腑に落ちました。参加者の方々のリアルな悩みや講師の先生の実践的な回答、すごく勉強になりました。オンラインの時間の取りやすさも子持ちにはすごく有難かったです。

その他 (歯科衛生士) 神奈川県 [コミュニケーション術 3期]

クレーム対応が一番ためになりました

クレーム対応が一番ためになりました。あまり経験がなかった分、まれに対応せざるを得ない時など説明を前面に出してしまう自分の癖を知り、聴き切ることの大切さを知ることができ良かったです。マニュアルを見ながらセリフみたいにしゃべるわけにはいかないので、頭に叩き込んで場数を踏むしかないですね。2日間ありがとうございました。

助産師 神奈川県 [コミュニケーション術 2期]

心を癒すコミュニケーションとは何か、とは相手の心を癒せる力だなと思います

楽しく講座を受けました。ありがとうございました。
心を癒すコミュニケーションとは何か、とは相手の心を癒せる力だなと思います。特にクレーマーに対しての応対がとても勉強になりました。自分の心の傾向を改めてわかり参考になりました。

その他 (英会話講師) 千葉県 [コミュニケーション術 2期]

どんな時も相手の言いたいことを丁寧にきちんと聴き切ることの大切さを改めて実感しました

どんな時も相手の言いたいことを丁寧にきちんと聴き切ることの大切さを改めて実感しました。
コミュニケーション、会話の意味は受け取る相手が決めると分かり、発する言葉にも気をつけようと思いました。自分を知ることも大切だとかんじました。

その他 (児童厚生員) 埼玉県 [コミュニケーション術 2期]

自己対象ワークなど、受講生のみなさんとたくさん話ができて充実した1日でした

エゴグラムや人間関係のワナが面白かったです。自分の性格のクセが分かった。自己対象ワークなど、受講生のみなさんとたくさん話ができて充実した1日でした。

その他 (自営業) 秋田県 [コミュニケーション術 2期]