聞いて知って褒めて寄り添う、を学ばせていただきました
講義でアタッチメントの大切や、商品を勧める上で、発達の流れを確認できた(こう発達があるから、こういう商品が勧められる)ことは良かったです。
それ以上に、聞くワーク、コフートワークで実際に1対1で取り組んでみる、相手を知るために情報を聞き出す方法、ほめることの大切さ、ほめ方、同調する、共調する、そして寄り添うことができ、少しでも相手がいい感情になってもらえるやり方、流れが分かったというか見えた気がしました。
お相手の9歳まで戻る、というのは短い時間では難しいと思いますが、試してみたいと思いました。
相手のことを聞いて知って褒めるのと、少ない情報だけで褒めるのは、表面的だし心に響かないですよね。
聞いて知って褒めて寄り添う、を学ばせていただきました。
その他 (木のおもちゃ専門店オーナー兼店主) 東京都 [育児セラピスト 前期課程(2級) 504期]