1. ホーム
  2. 受講生の声

受講生の声

実際に受講された方々の感想をご紹介させていただきます

もっと早くに出会いたかったです!

少人数での講座だったので受講しやすく、本日はじめて会う人ともすぐに話が出来て、リラックスした中で2日間すごせて良かったです。保育士の時代にもっと勉強しておけば良かったと感じました。保育の中に生かせて違ったことができたかもしれないし、保護者へのケアももっと深くできたと思います。あ~もっと早くに出会いたかったです!

保育士 大阪府 [アタッチメント・ベビーマッサージ 193期]

ベビーマッサージをしてあげる良さを伝えていきたいと思います。

ベビーマッサージの講座ということで、そのことばかりについての講義だと思っていましたが、お隣の方のことを深く知れるようなインタビューワークがあり、すこし驚きました。しかし、それをすることで、心のバリアが解け、和やかな気持ちでベビーマッサージの方法などを学ぶことができました。保育現場で子供たちとの関係は信頼関係から、まずは子供のありのままの姿を受け入れ、認めてあげることが大切だと新任職員に伝えてきましたが、今回10年ぶりくらいに発達心理学をまなび、 再び愛着関係の大切さに気づくことが出来ました。今後、ベビーマッサージのインストラクターとして保護者支援をしていく中でも愛着関係の大切さ、仕事と育児や家事の忙しさの中でも、ほんの少しでも子供と向き合い、リラックスした気持ちでベビーマッサージをしてあげる良さを職員だけでなく保護者にも伝えていきたいと思います。

保育士 兵庫県 [アタッチメント・ベビーマッサージ 193期]

大変有意義な講座となりました。

みなさんの向上心に後押しされ、大変有意義な講座となりました。何とか私もインストラクターになれるよう、これからもたくさんの情報と知識を習得できるように、皆さんのようにがんばりたいと思います。

看護師 [アタッチメント・ベビーマッサージ 193期]

とても楽しい時間を過ごせました。

マッサージはあくまで手段であり、大切なものは母子や保育者と子の愛着関係を作ることなのだと心から理解できました。赤ちゃんだけでなく、お母さんにとっても良いことがたくさんあると気づきました。赤ちゃんとお母さんを元気にできるわらべ歌などもとても楽しかったので学んでいきたいです。とても楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。

その他 (鍼灸師) 大阪府 [アタッチメント・ベビーマッサージ 193期]

より子供の気持ちを理解できるお母さんになって行きたいと感じました。

色々な職業の方と出会い、アタッチメントとは?を学ばせてもらい、わが子との接し方や子供の気持ちをより理解できるお母さんになって行きたいと感じました。参加した皆さんがとても素敵な方たちで楽しく参加できました。

主婦 大阪府 [アタッチメント・ベビーマッサージ 193期]

とても役立つと感じました。

仕事でのために申し込み、学ぼうと受講しましたが、実際将来的な自分に対して、改めて参考になると思いました。特に単なる食育だけでなく、アタッチメントと食育に関しては理解を深め、これから他の人に指導、アドバイスをしていくのにとても役立つと感じました。また普段の自分が指導していたものに肉付けしていけたらと思います。

広島県 [アタッチメント・食育 11期]

本当にたくさんのことを学べました。

本当にたくさんのことを学べました。食育にはいかにアタッチメントが大切なのかを実感しました。栄養も大切ですが、どんな食卓にするのか、食事の場がとても大切なことがよくわかりました。これからまず、自分の子に実践し、親子教室の場でも、食育の話を取り入れていきたいと思います。食を大切にすることは体だけでなく、心や知能の発達にもなることや、歯にも影響することもよくわかりました。とても楽しく学べました。

主婦 奈良県 [アタッチメント・食育 11期]

子育てへの不安がなくなり、子どものことをしっかり見てあげることが1番大事なんだと気づかされました

この講座を受ける前にあった子育てへの不安がなくなり、子どものことをしっかり見てあげることが1番大事なんだと気づかされました。また、一緒に講座を受けられていた方々が専門家の方も多く、講座の授業以外にも学ぶことがたくさんあり、とても楽しい2日間でした。ベビーマッサージを自分の子どもにたくさんしてあげた後、同時にたくさんの他のお母さん方に伝えていけたらいいなと思っています。

[アタッチメント・ベビーマッサージ 187期]

母と子だけにかかわらず、自分自身を知り、見つめなおすことができました

母と子だけにかかわらず、自分自身を知り、見つめなおすことができました。また、同じ講座を受講した様々な職種の方とお会いしお話を聞くことができて、とても勉強になりました。難しい専門知識も。母と子の愛着関係を通しての観点から学べたことで、わかりやすかったです。ここで学んだこと、相手を受け入れることから交流し、心を通わせ、育児に悩むお母さん方のよいアドバイザーとして、2日間学んだことをもとに勉強をしていきます。

保育士 岡山県 [アタッチメント・ベビーマッサージ 187期]

保育士の資格だけでは知り得ることがないことをたくさん学ぶことができました

とても勉強になりました。保育士の資格だけでは知り得ることがないことをたくさん学ぶことができ、またそれがすぐに役立つことになると思いますので、今子育てで悩んでいらっしゃる保護者の方々に、また違った視点でアドバイスができると思います。受講させていただいたことをすぐに役立てていこうと思います。ありがとうございました。

保育士 兵庫県 [アタッチメント・ベビーマッサージ 187期]