1. ホーム
  2. 受講生の声

受講生の声

実際に受講された方々の感想をご紹介させていただきます

改めて自分を見つめなおす、いい時間になったなあと思います。

保育園で気になる子どもが増え、そのことで親との面談が多く、コミュニケーションの難しさを感じていました。クレームコミュニケーションが、一番学べてよかったです。わかっていても、つい言い訳をしていることが多かったと反省しました。改めて自分を見つめなおす、いい時間になったなあと思います。気付いていない自分も発見が出来たので、スキルアップにつながると思います。新人の保育士さんたちにも、園内研修でコミュニケーション術を知らせていきたいと思いました。

保育士 和歌山県 [コミュニケーション術 0期]

他の講座では得られない学びと気付きがありました

保育園の園長をしており、働きやすい職場環境づくり、職場内の良好な人間関係づくりに悩み、受講しました。コミュニケーションの講座は他にも受けたことはあるのですが、こちらの講座は、他の協会とはまた違った、「アタッチメント」をベースとしていることが独特で、他の講座では得られない学びと気付きがありました。自己愛のところは、言葉がけがとてもシンプルだけどとても深くて、自分の中に自然と溶け込んで、さりげなく使っていけたらと思います。コミュニケーションは、本来、人をハッピーにして癒すものであり、人との信頼関係を築くものであると分かりました。それには、スキルに振り回されるのではなく、自分の「ありかた」が大切だと思いました。

保育士 大阪府 [コミュニケーション術 0期]

この感動を忘れないうちに他の方にも伝えられたらと思います。

アタッチメント(愛着)が大切だとわかっていても、できていなかった事なので、しっかり理論として勉強できて、何が良い事があって効果をもたらすかをわかることができてよかったです。講習に来られている方もみなさん向上心があって、パワーをもらえました。たくさんのワークを通して、初対面の方とも打ち解けられ、リラックスして受けられました。
この感動を忘れないうちに他の方にも伝えられたらと思います。仕事や生まれてくる子どもにも活かしていきたいです。

その他 (カメラマン・販売・会社経営) [アタッチメント・ベビーマッサージ 244期]

とても有意義な2日間で、学びも多くありました。

とても有意義な2日間で、学びも多くありました。アタッチメントの重要性を更に確信することが出来、まずできることから取り組んでいきたいと思います

その他 (保健師) [アタッチメント・ベビーマッサージ 244期]

2日間受講させて頂いて、本当によかったです。

この講座に思い切って参加申し込みし、2日間受講させて頂いて、本当によかったです。2日間という短い期間に、基礎となる知識(学術的背景)を学び、並行して、様々なワーク体験をしていくことで、より学びを深めることができたと思います。とても充実した2日間でした。
仕事上に生かすための学びはもちろんありましたが、あわせて今まで子供達に(合間をぬってしていた)ベビーマッサージのようなマッサージは間違っていなかったこともわかり良かったです。

その他 (保健師) [アタッチメント・ベビーマッサージ 244期]

本当にすごくすごく良かったです。

本当にすごくすごく良かったです。自分が学生の時に学んだはずの発達心理学ですが、今やっと自分の保育士経験とつながりました。もっと勉強したいという気持ちになりました。アタッチメント・ベビーマッサージをもっとしっかりと自分のものにして広められるように頑張りたいです。

保育士 香川県 [アタッチメント・ベビーマッサージ 244期]

深い知識が身につくと感じました

講座は大変わかりやすく、実際に物を使って説明してもらえたりと楽しく学ぶことが出来ました。2級よりさらに深く学ぶ中で、年齢ごとに様々な面から、子どもの姿や成長ポイントなどを見ていくことができました。また、これまでの食育、ベビーマッサージ、キッズマッサージなどをつなげ、まとめ直すことでより深い知識が身につくと感じました。早速、行ってみたいと思います。さらに、子どもへの関わりを見直し、今必要な言葉かけや対応をしていき、心を育てていける保育者に近づけるように努力していきたいと気持ちを強くした2日間でした。

幼稚園教諭 愛知県 [育児セラピスト 後期課程(1級) 48期]

「なるほど~」と思える知識がほとんどでした

とても楽しく受講できました。「なるほど~」と思える知識がほとんどでした。
ありのままの自分と子どもを受け入れることは、まず土台である自分を大切にするということであるという考え方がヨガの技法となっていることを改めて理解しました。マタニティーヨガを早速したいという声をいただいていますので、コツコツと自分が出来ることをしていきたいと思います。

その他 (看護学校 専任教員) 大阪府 [アタッチメント・ヨガ 32期]

心・体・知能の発達のバランスがとても良くわかりました

発達段階に応じた、心・体・知能の発達のバランスがとても良くわかりました。また、赤ちゃん時期から幼児期までの遊び方の工夫をわかりやすく説明していただけました。保護者の方と一緒に、ジム(体操)を通して、親子のアタッチメント形成に役立てば良いと思いました。

その他 (柔道整復師) 徳島県 [アタッチメント・ジム(既受講生) 38期]

今後にぜひ活かしていきたいと思います

自分が知っていた知識を踏まえ、さらにワンステップ上のことを教わり、とても良かったです。今後にぜひ活かしていきたいと思います。また何事にも貪欲に学んでいこう!と刺激を受ける一日となりました。

保育士 [アタッチメント・キッズマッサージ(既受講生) 38期]