1. ホーム
  2. 受講生の声

受講生の声

実際に受講された方々の感想をご紹介させていただきます

ベビーマッサージを通して、友人や地域の方々との関わりを持っていきたいと思います。

実際に講座に参加して、1歳半の長男の発達段階を理解することができ、今からでもできることがたくさんあり、まず3歳までの時間を大切にしたいと思いました。今後、機会があれば育児セラピストとしてアドバイスできる立場にもなりたいと思っています。まず、ベビーマッサージを通して、友人や地域の方々との関わりを持っていきたいと思います。

看護師 大阪府 [アタッチメント・ベビーマッサージ 248期]

コフートワークの実践がとても感動しました。

コフートワークの実践がとても感動しました。人と接することの大切さや安心感がどのようにして生まれていくのか体験できました。とてもよかったです。短時間で相手との距離がぐっと近づくことのできるセッションだと思います。

[アタッチメント・ベビーマッサージ 248期]

今後の育児に不安はたくさんありました

大変勉強になりました。子育て経験はありませんが、今後の育児に不安はたくさんありました。
今回講座を受講し、色々教えられることがありました。今は、ベビーマッサージも勉強したいと思っています。
年齢的に、子育てをしている人が周りにたくさんいるので、相談にのってあげられるようになりたいです。

主婦 兵庫県 [育児セラピスト 前期課程(2級) 248期]

根拠をもとに分かりやすくまとめて頂けたことですぐに理解することができました

父親としてどのようにかかわっていけばいいのか、勉強していきたいなと思い受講しました。
父として、母として、何もかも初めてずくしですが、こどもはものすごい勢いで成長していきます。子育ての実践力は日ごとに高まっていますが、それと並行して理論を学ぶことの重要性を痛感していました。
今回講座を受講して理論をたくさん学ぶことができ、大変感謝しております。根拠をもとにわかりやすくまとめていただけたことで、すぐに理解することができました。この調子で育児セラピスト1級の資格もゲットしたいと思います!

その他 (小学校教諭) 兵庫県 [育児セラピスト 前期課程(2級) 248期]

同じ時期に資格を取った方々にも再会でき、非常に嬉しかった

同じ時期に資格を取った方々にも再会でき、非常に嬉しかった。それぞれに伝えていきたい想いがあり、それに向かってキラキラと活動されていて良い刺激をもらった。

助産師 和歌山県 [シンポジウム 6期]

おかげさまで、はじめの一歩をふみだす勇気が持てました

何も活動していませんでしたが、第1歩を踏み出し活躍されている方のお話を聞き、貴重な時間でした。おかげさまで、はじめの一歩をふみだす勇気が持てました。

その他 (看護教員) 大阪府 [シンポジウム 6期]

実体験を聞けることがありがたかったです

色々な活動をされている方と繋がれたことが1番のメリットでした。実体験を聞けることがありがたかったです。

保育士 和歌山県 [シンポジウム 6期]

1年分のエネルギーを吸収できました

毎年、同じ悩みや想いを持った方々との情報交換は1番の楽しみです。
1年分のエネルギーを吸収できました。ありがとうございました。

看護師 福岡県 [シンポジウム 6期]

何か一歩踏み出せそうな気がします

知り合いもいないので少々不安を感じつつの参加でしたが、同じ想いを持つ者同士、とてもいい刺激を受けました。何か一歩踏み出せそうな気がします。

大阪府 [シンポジウム 6期]

やりたいことがいっぱい見つかりました

いろんな人たちとお話ししたり話を聞いて、刺激を受けました。
やりたいことがいっぱい見つかりました。

保育士 大阪府 [シンポジウム 6期]