1. ホーム
  2. 受講生の声

受講生の声

実際に受講された方々の感想をご紹介させていただきます

お母さんに自信を持って話すことができそうです。

県外から一人での参加で不安がありましたが、受講されている皆さんの職業は違えど、学びたいという気持ちは同じでとてもいい刺激になりました。支援センターに来るお母さん達から食の悩みを聞くことも多く、自分の経験から答えてきましたが、今回の受講で得た知識があることで自分自身、自信を持って話を聞いたり、答えたりすることができると思います。子育て中のお母さんやこれからお母さんになる人に、今回得た知しいを伝えていけたらと思います。充実した2日間ありがとうございました。

保育士 愛媛県 [アタッチメント・食育 20期]

娘の妊娠をきっかけに受講しました。

妊娠しているお母さんの不安な気持ちをどのように受け止め対応したらよいのか悩んでしました。娘が妊娠して大変な姿を見ており、絶対勉強しよう!と思い、申し込みました。色々なお話が聞けて時間があっという間に過ぎてしまいました。人の話を聞く、コミュニケーションを取るってこういうことなんだと身をもって感じました。定年後に地域の子育て支援にも役立てられたらと思います。

保育士 大阪府 [アタッチメント・ヨガ 36期]

ただヨガのポーズを学ぶのではなく心理学的なことを中心に知れてよかったです。

育児セラピスト2級が取得できること、ヨガだけでなく「アタッチメント」を重視していることが決め手となって申し込みました。とても楽しく学ぶことができました。ただヨガのポーズを学ぶのではなく、そこまでの流れや心理学的なことを中心に知れてとてもうれしかったです。本当にありがとうございました。

その他 (サービス業) 東京都 [アタッチメント・ヨガ 36期]

NICUの赤ちゃん達にしっかり触れて親子関係を築いていってほしいです。

NICUに入院中の赤ちゃん達の発達促進について悩んでいました。また、お母さんやお父さん達にもっと積極的に赤ちゃんに触れてほしいと思っていたが、治療が優先されたり、日常の業務に追われていて、どうしたものかと悩んでいました。そんななか病棟でベビーマッサージの導入が本格的になってきたので、受講することに決めました。講座ではたくさんのことが学べたので、ご両親がしっかりと赤ちゃんに触れて親子関係を築いていけるように、今回学んだことを活かしていきたいと思っています。

看護師 京都府 [アタッチメント・ベビーマッサージ 248期]

ベビーマッサージの良さってすごく深いことを論理的に教えていただけて本当によかったです。

私自身が1,2才の担当となり、お昼寝があるその時間にベビーマッサージを取り入れることが良いと思い、受講することにしました。いろいろな職種の方たちが参加されていることに驚きました。ベビーマッサージの良さってすごく深いことを論理的に教えていただけて本当によかったです。これから成長していけるように努力したいと思います。

保育士 大阪府 [アタッチメント・ベビーマッサージ 248期]

最初の一歩でベビーマッサージを学ばせていただきました。

パンフレットを見て、ベビーマッサージだけでなく他にもたくさん学べる講座があったので、最初の一歩でベビーマッサージを学ばせていただきました。たくさんの学びがあり、今の自分の仕事にも生かせそうだなと思いました。子どもとの関わりも今日から変わりそうです。ベビーマッサージをしっかり覚えてどんどん使っていきたいと思いました。

[アタッチメント・ベビーマッサージ 248期]

育児前にベビーマッサージに出会えていたら…と思いました。

仕事を始めたいと思っていたけれど、16年ほど主婦をして4人育てたことが少しは役に立つのではと思い、申し込みをしました。いろんな知らなかったことがあり、育児前にベビーマッサージに出会えていたら…と思いました。ずっと家にこもっていたので、これを機にいろんなお母さんや赤ちゃんと触れ合い、楽しくベビーマッサージを広めていきたいと思います。

主婦 京都府 [アタッチメント・ベビーマッサージ 248期]

様々な方のお話や参加理由、想いが聞けてすごく勉強になりました。

いろいろな職種の方、人生の先輩、子どもさんがおられる方など様々な方のお話や参加理由、想いが聞けてすごく勉強になったし、聞いて感動することや、今後お母さんと関わる中で参考にしたいことがたくさんありました。アタッチメント・ベビーマッサージを理論的に学べたので、今後に生かしていきたいと思います。皆さんの雰囲気も良くて、このメンバーで学べてよかったです。先生の口調も聞きやすく、わかりやすくてよかったです。

助産師 岡山県 [アタッチメント・ベビーマッサージ 248期]

普段接点のないような方ともお話をすることができたのも良かったです。

とてもわかりやすく学ぶことができました。一人だけでなく、いろいろな人の実技も見ることができたので、たくさん学ぶことができました。普段接点のないような方ともお話をすることができたのも良かったです。自分にはないものを改めて感じることができました。丁寧に教えていただけて、楽しく受講することができました。ありがとうございました。

保育士 大阪府 [アタッチメント・ベビーマッサージ 248期]

根拠や効能をわかって行うことの大切さがわかりました。

今までしてきたことや習ったことを照らし合わせて学べてよかったです。根拠や効能をわかって行うことの大切さがわかりました。0才児室でまた地域に貢献していけるようにしたいと思います。

保育士 兵庫県 [アタッチメント・ベビーマッサージ 248期]