1. ホーム
  2. 受講生の声

受講生の声

実際に受講された方々の感想をご紹介させていただきます

アタッチメントヨガが母子にとって大事な時間になるようインストラクターとしてやっていきたいです

母子のつながりや家族のつながりをマタニティ期から感じることで、出産後の育児にもよい影響を与えるのがよく分かりました。ゆったりとしたアタッチメントヨガの時間が母子にとって、大事な時間となるように自分もインストラクターとしてやっていきたいと思いました。

助産師 北海道 [アタッチメント・ヨガ 40期]

目からウロコのことが多く、とても勉強になりました

心理学からヨガや育児を見たことがなかったので、目からウロコのことが多く、とても勉強になりました。
もっと深く学びたいという気持ちと同時に、学んだことを早く伝えたい!という思いに駆られました。

その他 (主婦・ヨガインストラクター) 大阪府 [アタッチメント・ヨガ 40期]

大変満足度の高い一日になりました

講師の先生も非常に知識豊富な方で、お話も素晴らしく、わかりやすい、大変満足度の高い1日になりました。
アタッチメントの重要性と発達心理学という大きな2つのテーマがあることも、十分に理解できました。
今回おしえていただいたものを少しずつ活かしていきたいと思います

その他 (会社員) 大阪府 [育児セラピスト 前期課程(2級) 262期]

幸せな気持ちになれてすごくうれしかったです

育児に悩まれているお母さん方の役に立ちたいと思い受講しましたが、私が幸せな気持ちになれてすごくうれしかったです。このような気持ちを皆さまに感じてもらえるようなお手伝いができたら嬉しいです。
自分も育児中で育児について色々勉強ができてよかったです。まずは、この講座が私の育児へのアドバイスをしてくださったので、本当によかったです。
ありがとうございました。

広島県 [育児セラピスト 前期課程(2級) 262期]

今後は仕事とプライベートで活かしたいです

赤ちゃんが色々なものをさわって学習しているということを教えてもらって、いつも自分の娘がリモコンやティッシュで遊んでいるときに、「汚いよ、ダメだよ」と取り上げてしまっていたことを反省しました。
私も娘をつれて、マッサージに行き、やり方を学んだのですが、紙を見ながらマッサージをしていて、そのうち面倒になってやめてしまいました。でも、順番は大切じゃないこと、赤ちゃんの身体に触ることが大切ということを学び、今日から娘にまたしてあげたいと思えました。
2日間で新鮮な学びをたくさん得られたので、今後は仕事とプライベートで活かしたいです。

助産師 兵庫県 [アタッチメント・ベビーマッサージ 260期]

子どもに対しての接し方がこれから変わりそうです

子どもや育児についての講義の内容に、共感することばかりで「うんうん」とうなづいてばかりで、頭がクラクラする程でした。
今まで自分のしてきた育児で良かったと思えることや反省するところが色々あり、資格取得ということだけでなく、受講して良かったです。子どもに対しての接し方がこれから変わりそうです。

その他 奈良県 [アタッチメント・ベビーマッサージ 260期]

ワークで感じた、暖かくて嬉しい気持ちを保護者の方にも感じてもらいたいです。

育児におけるアタッチメントの重要性を改めて感じました。専門的な内容のことをわかりやすく伝えていただいて、学生のとき習ったことを改めて思い出すことができました。ワークのとき感じることができた、どこか暖かくて嬉しい気持ちをまた幼稚園に来られる保護者の方にも感じてもらえるような保育・参観行事にできたらいいと思います。

幼稚園教諭 岡山県 [育児セラピスト 前期課程(2級) 259期]

自分と向き合う時間としても過ごすことができました。

今後の自分の子どもへの育児の土台として役立てたいと思いました。
また、育児に関してだけでなく、ワークを通して人との関わりについても実際に体感でき、自分とも向き合う時間としても過ごすことができました。もっと学びたいと思いました。ありがとうございました。

看護師 兵庫県 [育児セラピスト 前期課程(2級) 259期]

体や心、歯の発達などいろいろな方面からの食育を学ぶことができました。

いろいろな人の意見を聞くことができて、体や心、歯の発達などいろいろな方面からの食育を学ぶことができました。今後の保育園での講師の仕事にすぐに活用できるなと思いました。アタッチメントは本当に大切なもので全ての基礎となるので、しっかりと復習して自分のものにしてこれからに生かして生きたいです。保護者に伝えていきたいことたくさんです。

保育士 兵庫県 [アタッチメント・食育 20期]

まさに心理学と食は繋がっていると思います。

心理学的観点は、職業上でも大切であることに加え、教室等でお母さんへ伝えるとすごく納得されるので、まさに心理学と食は繋がっていると思います。栄養に関する具体的なところも学べました。やはりベビーマッサージだけでは伝わらないところも、食育とセットにすると受けられるお母さんも絶対にうれしいと思うので、受講してよかったです。今後の自分の知識の獲得にもなりました。

看護師 大阪府 [アタッチメント・食育 20期]