1. ホーム
  2. 受講生の声

受講生の声

実際に受講された方々の感想をご紹介させていただきます

講座での出会いで得たものをパワーにして進んでいきたい

講座の内容も講師の先生もとても充実感を与えてくださった。やってみようと思っているサロンをやりたい、やるんだに変えてもらえた。この講座での出会いで得たものをパワーにして進んでいきたい。ありがとうございました。

看護師 大阪府 [アタッチメント・ベビーマッサージ 269期]

『アタッチメントを軸に』大切にしていきたいと思いました

日々の保育の中で、母と子のスキンシップの大切さを保護者の方へ伝えてきたのですが、今回の講座を受け、発達心理学的にもわかりやすく、”アタッチメント”の大切さを知ることができ、自分の求めていたものと一致したことが大きなものとなりました。
講師の先生がとても優しくつつみこむように教えて下さり、また、ご自分の失敗談などもお話くださったことで、より身近に感じ、受講して本当に良かったと思いました。保育士としても母としても学ぶ所が沢山ありました。『アタッチメントを軸に』大切にしていきたいと思いました。

保育士 兵庫県 [アタッチメント・ベビーマッサージ 269期]

本当に良い1日を過ごせました

自分の育児を振り返ると共に、もし育児に悩んでいる人がいれば相談役として少し役に立つことができたらいいなと思えるようになりました。本当に良い1日を過ごせました。

看護師 大阪府 [育児セラピスト 前期課程(2級) 269期]

心に寄り添ってあげようという気持ちが大切なんだと気づかせて頂きました

まずは、素敵な仲間と出逢い、素敵な恩師と出逢うことができました。保育をしてきて、10年近くなってきて、何か形づけていきたいと思い、この講座を申込みました。
まずは、「認める」、相手も自分も認めることが相手との・・人と人との信頼関係の第一歩なんだということが分かりました。何気なく、発する言葉で、相手を簡単に傷つけることもできるし、幸せにすることもできます。相手の立場になって考え、相手の求めていることや、考えていること、解り切ることは本人ではないので、ムリなことですが、心に寄り添ってあげようという気持ちが大切なんだと気づかせていただきました。

幼稚園教諭 兵庫県 [育児セラピスト 前期課程(2級) 267期]

お母さんへのアドバイスも育児の基礎を学ぶ事で理由づけをすることができます

育児をしている母へのちょっとしたアドバイスも育児の基礎を学ぶ事で、理由づけをすることができます。乳児期の人格形成、アタッチメントの大切さをふまえた上での言葉かけをする事ができると思います。講師の先生や同じ受講者にも恵まれ、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

看護師 岡山県 [育児セラピスト 前期課程(2級) 267期]

悩んでいるお母さんを一人でも多く救えたらいいなと思います

子育てってすごい大変なんだなと感じました。大変だからこそ一人で悩んでしまうお母さんがたくさんいることを知り、少しでも役に立てるようになったかなと感じます。仕事上、子どもに関わることが多く、お母さんも子どもも私の一言で良いようにも悪いようにも変化していきます。
この講座を受け、子育ての知識を得ることができたので、悩んでるお母さんを一人でも多く救えたらいいなと思います。

その他 (歯科衛生士) 岡山県 [育児セラピスト 前期課程(2級) 267期]

今後仕事をしていく上で自信になると思いました

とてもしっかりしたテキストをいただけてうれしかったし、今後、仕事をしていく上で自信になると思いました。また、インストラクターになれたとしたら、サポートも充実していそうで、活動していくのに、はげみになったり、助けになったりするのだろうと思います。
幼児教育の現場で、現役で働いておられる方と一緒に、カリキュラム作りができたことも参考になりました。

子育て支援事業 大阪府 [ベビーキッズ・あそび発達 7期]

仕事にも自らの子育てにも生かせる内容でした

乳幼児期の発達について、以前より詳しく知ることができ、この時期の子どもにどのような関わりが大切かということを再確認することができたので、自信をもって子育てしたいです。
同じ講座を受ける方と出会い、生き方はひとつではないことを実感し、視野を広げることができました。
仕事でも自らの子育てにも生かせる内容でした。学んだ内容をこれから関わるお母さん、お父さんなどにもうまく伝えていきたいと思います。

保育士 兵庫県 [ベビーキッズ・あそび発達 7期]

自分の世界がまた少し広がった気がします

自分の日々の経験と照らし合わせながら学ぶ事ができ、今までしてきたことに、自信をもつ部分、これから改善していきたい部分が見えてきたかなと思います。自分の今後の子育てに生かすとともに、お母さん、お父さん達に伝えていけたらと思います。
また、様々なジャンルの方と知り合え、話を聞けたことで、自分の世界がまた少し広がった気がします。ありがとうございました。

幼稚園教諭 広島県 [ベビーキッズ・あそび発達 7期]

理論的に学べて良かったです

理論的に学べて良かったです。自分の中で、思い描いていた幼児教育が間違っている部分があることに気づき、少し楽になりました。おもちゃの紹介もあり、色々と調べてきたつもりでしたが、知らないおもちゃだったので、勉強になりました。

看護師 愛知県 [ベビーキッズ・あそび発達 7期]