1. ホーム
  2. 受講生の声

受講生の声

実際に受講された方々の感想をご紹介させていただきます

心理学・栄養学・歯学はどれもつながっていて、生きる上でどれも必要だと実感しました

とてもわかりやすいスライドを使って、先生が体験談や知識をふまえてお話してくださって、とても楽しくしっかり学ぶことができました。一人一人にスライドがコピーされた資料が配布されていたり、「ココは重要!」ということを丁寧に教えてくださったので、とても安心して勉強できました。私自身、職場(歯科医院)で新たに食育も取り入れるとのことで、何から行っていけば良いのかわからず、とても不安でした。まだ子どもを産んだことも無いですし、お母様方や様々な年代の方に食育を教えていけるのか、正直自信がありませんでした。しかし、この講座を学んで、心理学・栄養学・歯学はどれもつながっていて、生きる上でどれも必要だと実感しました。今回学んだ内容と、自分の考えをもとに、これから歯科×食育をどんどん広めていきたいと思います。

その他 (管理栄養士) 愛知県 [アタッチメント・食育 28期]

もっともっと学びたいと思う程の教室でした

心理学がからんでいるということで興味大でした!!パンフレットからも協会さまの愛情が伝わってきて、自分が好きな感じだったので申し込みました。とても勉強になりました。いただいた教材は宝物になると思います。もっともっと学びたいと思う程の教室でした。きっと今学んだことよりも、もっともっと深いところもあるだろうし、時代は変わっていくので、勉強をし続けたいと思います。先生の伝え方もとても魅力的でした。やさしく語りかける姿にひきこまれていきました。私も優しく、強く、すてきな人間になりたいです。

保育士 [アタッチメント・食育 28期]

当たり前の時代をなつかしく思い、あれが私を人間として成長させてくれていたんだなと思う気づきでした

7才と2才と2ヵ月の孫がいつも目の前に浮かび、この先、上手に社会に対応していける人間形成の源を知り、本当に感謝をしながら講座を受けていました。現在の私の生き方を振り返り、貧乏でも家族7人そろってあったかいストーブを囲み、正座して、祖母の手作りの食事を食べていたこと、学校であったこと、父たちの仕事の話など、当たり前の時代をなつかしく思い、あれが私を人間として成長させてくれていたんだなと思う気づきでした。娘がアトピーで産まれたこともあり、必死で体に良いものを作り、この年になり、少しでも若いママ達の助けになればいいと思っています。ほんの少しの知識や工夫を、食育を通して伝え、生きる上での基本である知育、徳育及び体育の基礎となるべきものの人間を育てられるといいです。おいしいね~うまれてきてくれてありがとう、あいしてるよ~など、たくさんのあったかい言葉をかけたら、私も患者さんも家族も笑顔になって、人を幸せにしていきますよね。住みづらい世の中になっている今、市の方に地域に密着した、患者さんのことを考えた、よりそった、歯科医院になるよう、実践していきたいと思いました。お優しい言葉でのセミナーをしていただき有難うございました。

その他 (歯科衛生士) 愛知県 [アタッチメント・食育 28期]

異職種の保育士さんの話から、本当にたくさんの問題がからみ合っていることを知りました

現在、お口がポカ~ンと開いている子ども、口呼吸、歯列不正、姿勢が悪い子どもをよく目にします。見た目を気にして矯正相談に来院されることが多いですが、見た目だけではなく、異常嚥下や、カゼをひきやすい、集中力低下など、全身に関わる問題です。歯科では歯をきれいに並べるだけではなく、歯並びが崩れた原因として、口腔周囲筋の問題や舌の位置、日常での悪習慣(態癖)、食習慣も見ていきますが、今回、この講座を受講させていただき、異職種の保育士さんの話から、現場の声、家庭環境の実態など、本当にたくさんの問題がからみ合っていることを知りました。今後は、お口の健康づくりを通して、生きるために最も基本的で重要な「食」を、おいしく楽しくできるように、そして心豊かな生活ができる人が多くなるように仕事に携わっていきたいと思います。有難うございました。

その他 (歯科衛生士) 兵庫県 [アタッチメント・食育 28期]

「あ、これ私もやってる」と気づかされる事も…

申し込み前は、子どもへの接し方、これでいいのか……?と悩んでいました。子どもに対して、「あ、これ私もやってる」と気づかされる事もあり、やはり自分の子育てにも役立つなぁと思いました。講座もとても面白くて、“へぇー”とか“こうしてあげてたらな”と何度も思いました。もっと子ども達が小さいうちか、生まれる前でも良かった!ぜひまた1級やベビマとか挑戦したいです。

その他 (会社員) 徳島県 [育児セラピスト 前期課程(2級) 288期]

子育てするのが少し楽しみになりました

自分が妊娠したのがきっかけで、申し込みました。育児に全く無知で本日受講したので、何もかもが勉強になりました。これから子育てするに当たり、子どもを頭ごなしに叱ったり、意味も分からず向き合うのかと不安がありましたが、心理学を学ぶことにより不安が減りました。子育てするのが少し楽しみになりました。

その他 (派遣社員) 大阪府 [育児セラピスト 前期課程(2級) 288期]

実際の子育ての経験もお聞きできて勉強になりました

保育士という仕事を通して、日々子どもたちや保護者と関わる中で、根本的な心の中に問題や悩みがあることを思い知らされています。以前勤めていた保育園で、モンテッソーリ教育、アドラー心理学を取り入れていたので、改めて勉強できると思い、この講座に申し込みました。講師の先生の説明もすごく分かりやすく、実際の子育ての経験もお聞きできて、勉強になりました。6月の後期講座も楽しみにしています。

保育士 大阪府 [育児セラピスト 前期課程(2級) 288期]

先生や受講生との絆も深まり、楽しく学ぶことができました

職場で、乳児の保育や子育て支援事業を通じて赤ちゃんやお母さんと関わりはじめ、ベビーマッサージに興味を持ちました。アタッチメント(愛着関係)が乳児期に形成されることの重要性や、その後の人格形成に大きく影響することなど、改めて気づかせていただきました。初めて出会った講師の先生や、受講された皆さんとの絆もすぐに深まり、楽しく学ぶことができました。有難うございました。

その他 (認定こども園) 広島県 [アタッチメント・ベビーマッサージ 288期]

今からでも子どもや旦那さんにマッサージをしてあげたいです

とっても楽しい二日間でした。心理学も、もう一度学び直したいと思いました。これからベビーマッサージを通して、お母さんの心を明るくし、親子の絆を深めるお手伝いが出来ることを幸せに思います。今からでも子どもや旦那さんにマッサージをしてあげて、愛着関係を深めていきたいと思いました。実技テストのフィードバックが、良いところを伝える方法なのが素敵でした。

その他 (医療事務) 大阪府 [アタッチメント・ベビーマッサージ 288期]

アタッチメントの大切さを伝えていきたい

保育士として、これからの人生設計に悩んでいました。講座では、自分のふり返りやワークを通して、改めて自分の思いを感じることができました。講師の先生の実体験を元にしたお話も沢山あり、とても分かりやすかったです。保護者や子ども達と関わるときに悩むこと、ハッキリと伝えきれないことも多々あり、悶々とすることが多かったのですが、これからは何か自信を持って対応できる気がします。また、改めてアタッチメントの大切さを知り、もっともっと周りでも保護者にも伝えていきたい思いが高まり、新たな夢が出来ました。もっともっと勉強したい、知りたいと思いました。ありがとうございました!

保育士 大阪府 [アタッチメント・ベビーマッサージ 288期]