1. ホーム
  2. 受講生の声

受講生の声

実際に受講された方々の感想をご紹介させていただきます

いずれ保育士仲間と一緒に地域で、子育て支援に関しての場所を作れたらと思っています

保育園で努めながら、いずれ保育士仲間と一緒に地域で、子育て支援に関しての場所を作れたらと思っています。引きつづき、勉強していきたいと思います。

保育士 大阪府 [アタッチメント・ベビーマッサージ 316期]

実践もとり入れながらだったので、2日間楽しく参加させて頂きました

先生も優しく温かい雰囲気でしたし、他の受講されている方々の雰囲気も良く皆さんとても接しやすかったです。講座も聞きやすく、とても分かりやすかったです。実践もとり入れながらだったので、2日間楽しく参加させて頂きました。ありがとうございます。この2日で学んだことをこれからの幼稚園で行っているベビーマッサージにも活かしていきたいと思います。

幼稚園教諭 大阪府 [アタッチメント・ベビーマッサージ 316期]

マッサージを通じて、赤ちゃんとの対話も深めていける所がすごくいいなぁと思いました

2日間ありがとうございました。前回のヨガの時に聞いたアタッチメントの話を再度聞くことで、改めて深く学ぶことができました。マッサージを通じて、赤ちゃんとの対話も深めていける所がすごくいいなぁと思いました。先生がおっしゃられていた「初めの一歩」をまずは踏み出したいと思います。色々な職種の方と出会うことができ、刺激になりました。

[アタッチメント・ベビーマッサージ 316期]

期待していた以上のことを学べ、今すぐにでも活用できることも多く、色々悩んだけど受講して良かったと思いました

自身の子育てと仕事(保健師活動)のためということで参加しました。期待していた以上のことを学べ、今すぐにでも活用できることも多く、色々悩んだけど受講して良かったと思いました。まずは2才の娘にアタッチメントベビーマッサージをしたいと思いました。アタッチメント形成の重要性や効果を学べたことがとても良かったです。

その他 (保健師) 兵庫県 [アタッチメント・ベビーマッサージ 316期]

向上心をもつという事は大切であるとつくづく感じました

ベビーマッサージの本来の目的・意味など、とてもわかりやすく基本からしっかりと学ぶ事ができました。短期集中なので、発達心理学も含み、自分の中に入りやすく、学びやすかったです。アタッチメントがいかに、その子の人格形成に大切であるかが、よく分かり、その知識をぜひ保護者にも広めていきたいと感じました。アタッチメントの奥深さを感じました。今年度中に、ぜひ実践できるよう頑張りたいです。自分自身のすばらしくスキルアップになりました。向上心をもつという事は大切であるとつくづく感じました。少々ハードな2日間でしたが、充実した楽しい2日間でした。ありがとうございます。

その他 (保育教諭) 兵庫県 [アタッチメント・ベビーマッサージ 316期]

その子どもの成長発達過程に応じたアタッチメント形成・「遊び」をするよう促していこと思った

人の一生をとおして形成、強化されていく、アタッチメントの重要性を再認識することが出来た。乳幼児期の排泄指導や衣服の脱着指導と同様に、その子どもの成長発達過程に応じたアタッチメント形成・「遊び」をするよう促していこと思った。また言葉がけの大切さ、「肯定的」な言葉での語りかけをすると、双方にとって良いと分かったので、どんどん言葉に出して、相手・子どもに発信していけたらと思いました。

[育児セラピスト 前期課程(2級) 316期]

これから沢山の人々にアタッチメントを伝えていけたらいいなと思います

子育ては一般的に当たり前にあるような生活。でもその中で、いかに知識があるかないかで自分のライフスタイルが変わるし、自分の気持ちも変わってくると思いました。これから沢山の人々にアタッチメントを伝えていけたらいいなと思います。

その他 (代表取締役 ダンスインストラクター) 愛知県 [育児セラピスト 前期課程(2級) 316期]

1日とても濃い時間でこれからに生かしていきます

赤ちゃんへの対応の方法など、母親としての知恵なども教えていただき、将来のためになりました。1日とても濃い時間でこれからに生かしていきます。いつか後期講座も受講しようと思います。

その他 (大学生) 大阪府 [育児セラピスト 前期課程(2級) 316期]

とても参考になり仕事に役立てようと思います

とても参考になり仕事に役立てようと思います。スキンシップ、言葉がけが大切なことを改めて思ったので、これからもたくさん子ども達にやっていこうと思います。

[育児セラピスト 前期課程(2級) 316期]

思いきって受講してみて本当によかったです

職場の先生が実際にここで受講され、子育て支援の場を設け活かせているのを見て、私もやってみたいと思いました。
受講生が2人ということもあり、アットホームな感じで、聞きたいこともすぐに聞けたり、先生も、ものすごく知識が豊富で、とても勉強になりました。ヨガのことが全く分からない私に、不安感を取り除いてくれるような言葉をかけてくれたり、また実技試験の後の反省では、その人に合ったアドバイス(例えば、自分の知ってること、例えば保育や子どものことに自信を持って、進めていってみては…など)をして下さり、すぐに現場で活かせていけるかも…と前向きな気持ちにさせてもらいました。日常生活、仕事…とあわただしい中ですが、思いきって受講してみて本当によかったです。
ありがとうございました。

その他 (保育教諭) 兵庫県 [アタッチメント・ヨガ 56期]