1. ホーム
  2. 受講生の声

受講生の声

実際に受講された方々の感想をご紹介させていただきます

理論の上に自分自身の思いや愛情をプラスして相手(お母様方)に寄り添うことが、一番大切なことかと思いました

改めて得る気づくというよりは、カウンセリングやベビマを10年前から学んだり、自身の仕事(保育経営)や子育て経験で、積み重ねたことのおさらいをした感じで良かったと思います。
理論の上に自分自身の思いや愛情をプラスして相手(お母様方)に寄り添うことが、一番大切なことかと思いました。

その他 (保育施設経営) 兵庫県 [育児セラピスト 前期課程(2級) 320期]

子どもに何が大切かということを講座で学ぶことができ、自信をもって子育てを続けられそうです

同じ志を持った方々と共に学ぶことは、とても有意義で充実した時間を過ごすことができました。
私自身3才と6才の子どもたちを育てている中で、失敗や反省を繰り返して、凹んでしまいそうな事もよくありましたが、子どもに何が大切かということを講座で学ぶことができ、自信をもって子育てを続けられそうです。
とにかく、子どもたちを愛し、認めて、自己肯定感を満たしてあげたいと思います。「自分大好き」な子どもたちを育てたいです。自分の子どもだけでなく、多くの子どもたちが幸せに安心して過ごせるようになればいいなぁと思います。

主婦 北海道 [ベビーキッズ・あそび発達 20期]

新たな分野に目を向けようと、ワクワクする気持ちが出てきました

保育園で子ども達と接し、いろいろな保育観を聞いているうちに、自分が培ってきたものや大切にしてきたもの、これからどうありたいのか・・・を何となく、イメージしていたものが鮮明になってきたのと同時に、これまで信じてやってきた事は、間違っていなかったんだと、改めて感じる事ができ、新たな分野に目を向けようと、ワクワクする気持ちが出てきました。2日間本当にありがとうございました。お世話になりました。

保育士 大阪府 [ベビーキッズ・あそび発達 20期]

ただテキストをなぞるだけではなく、楽しめて受講できました

先生のリトミックの現場の話や、園長先生の話なども聞けて、ただテキストをなぞるだけではなく、楽しめて受講できました。
難しい内容でしたが、子育ての自信のなさが少しなくなりました。自分の子どもとの接し方を、難しいことを考えずに、まずはいっぱい愛してあげようと思いました。

主婦 大阪府 [ベビーキッズ・あそび発達 20期]

保育士さんたちにもしっかり伝えて、子どもが楽しく過ごせる保育園にしていきたいと思いました

大切なことは何をあたえるかということではなく、どう関わって遊んでいくのかということであるという点の気づきがありました。特別な道具は必要ではなく、お母さんと子どもがいれば十分で、日常がすべて遊びになる。
遊びから学んでいく、楽しく遊ぶ事が一番ということ。保育をしているとつい遊びに意味づけをしようとするあまり、強制した遊びもしがちだが、それは子どもには苦痛で、そこからは逆に学ぶというのは、難しくなるということを、保育士さんたちにもしっかり伝えて、子どもが楽しく過ごせる保育園にしていきたいと思いました。

その他 (小規模保育園 園長) 大阪府 [ベビーキッズ・あそび発達 20期]

自分自身も来館親子に伝えたいことが、アタッチメントの中に含まれていました

ベビーマッサージは、ツールであって、大事なのが、アタッチメントであることがわかりました。自分自身も来館親子に伝えたいことが、アタッチメントの中に含まれていました。「発達」についても、改めて学ぶことができ、すべてつながっていることが分かりました。ありがとうございました。

その他 (児童厚生員) 兵庫県 [アタッチメント・ベビーマッサージ 316期]

自分の目標が現実になることを夢みて、頑張っていきたいと思います

先生や受講したみなさんが優しくて、受けやすかったです。初めに自己紹介があったので、緊張を軽減して受講しやすかったです。たあたんに声かけも恥ずかしかったんですが、少しずつなれることが出来ました。自分の目標が現実になることを夢みて、頑張っていきたいと思います。今日、昨日とありがとうございました。

看護師 大阪府 [アタッチメント・ベビーマッサージ 316期]

アタッチメント重視というところでとても復習的に勉強になりました

ベビーマッサージをしっかりするのかと思っていましたが、アタッチメント重視というところでとても復習的に勉強になりました。今日はマッサージも試験もしっかり学べて楽しかったです。ありがとうございました。

助産師 大阪府 [アタッチメント・ベビーマッサージ 316期]

良い面を見つけて評価してくれるので自信につながる

先生の話し方が優しくわかりやすかった。聞きやすくて良かった。ゆったりとした気持ちで(人数が11人というのもあり)受けることができた。良い面を見つけて評価してくれるので自信につながる。声のトーンが良かった。気遣いがよくみられていて受講しやすかったです。今回の内容を今後に活かしていける様に、頑張っていきたいと思います。スキルアップにつなげたいと思います。ありがとうございます。

保育士 香川県 [アタッチメント・ベビーマッサージ 316期]

インストラクションをくり返し見て行うことで、より充実した内容で覚えることが!?できたように思います

正直とても楽しかったです。自分ががんばって資格を取ろうと思っているだけに、集中して取り組むことができました。また、前回の育児セラピスト2級の時の先生と同じ権先生でそれが1番よかったです。わかりやすい説明と穏やかな表情ですすめて下さり、とても内容が頭に入っていきました。何よりも覚えていて下さったことも嬉しかったです!!インストラクションをくり返し見て行うことで、より充実した内容で覚えることが!?できたように思います。本当にありがとうございました。

幼稚園教諭 大阪府 [アタッチメント・ベビーマッサージ 316期]