1. ホーム
  2. 受講生の声

受講生の声

実際に受講された方々の感想をご紹介させていただきます

様々なアイデアが得られた

実際のヨガポーズに要する時間(タイムスケジュールなど)、妊婦だけでなくパートナーも巻き込んだ運営など、様々なアイデアが得られた。ヨガの概念とアタッチメントの関係性が非常によく理解できた。ヨガの世界、観念などは、まだ難しいがより深く学び自分の生活や対象支援に結びつけていきたいと感じた。先生の子どもたちとの関わり方などの経験談が参考になった。

助産師 熊本県 [アタッチメント・ヨガ 59期]

自分の身体を知る、自分自身の内面をみるという大切ささ、そしていかに今迄自分を痛めつけていたのかとうことを知りました

ヨガの知識は全くない状態でいしたが、やさしくことばを選んで教えて下さったので、スーっと自分の中に入っていくように理解することができました。
ベビーヨガは、もっとベビーを動かしてするものかと思っていましたが、アタッチメントの精神からぶれずにベビーとママが胎外にでてもひとつであることを改めて認識することができ、わたしも是非、家に帰ったら赤ちゃん(1才)と一緒にやってみよう!と思います。自分の身体を知る、自分自身の内面をみるという大切さ、そしていかに今迄自分を痛めつけていたのかとうことを知りました。毎日少しでも呼吸やストレッチからしていこうと思います。ありがとうございました。

助産師 大分県 [アタッチメント・ヨガ 59期]

子どもとの関わりを理論で整理できた

保育の専門機関を出ていない私ですが、自分の子育てや苦悩の体験と5年間の幼児教室での日々の子どもとの関わりを理論で整理できたと思います。
自分自身の養育期間の解消されていない問題が今だに、自分の親子関係には出ていますが、息子との関係で悩んだこと、起こったことすべてが経験として、自分自身の力になっているのかもしれないと心から感謝に変わりました。

その他 (無認可保育施設経営など) 兵庫県 [育児セラピスト 後期課程(1級) 63期]

保育の現場で保護者と関わる中で、やはり学びたいと思い参加させてもらい、大満足です

ベビーマッサージと育児セラピストの2級を学ばせてもらい、1級も学びたいという欲が出てきたけれど、金額的な事で迷っていましたが、保育の現場で保護者と関わる中で、やはり学びたいと思い参加させてもらい、大満足です。我が子の子育て前に知りたかったという思いや、我が子を育ててきたから内容がすっと頭に入ってくる事もあったり、自分の体験や学んだ事を今後の仕事面でも生かせていけたらと思います。

保育士 山口県 [育児セラピスト 後期課程(1級) 63期]

専門的に学び知識を深めていくことは、自分自信の成長や、子どもたちや保護者の為にもとても大切なこと

何年か保育の現場で経験をしていたが、まだまだ知らないことがたくさんあることに気付いた。実際の経験をふまえて、自分から専門的に学び知識を深めていくことは、自分自信の成長や、子どもたちや保護者の為にもとても大切なことだと感じることができた。

幼稚園教諭 奈良県 [育児セラピスト 後期課程(1級) 63期]

最も大切な時期に自分が直面している!事を知りました。でもそれは不安や恐怖ではなく、学ぶ事により対処の仕方がわかった

先生の講座の進め方がとても参考になりました。
0歳と9歳の子どもをもつ母で、最も大切な時期に自分が直面している!事を知りました。でもそれは不安や恐怖ではなく、学ぶ事により対処の仕方がわかったので、とても落ち着いて対応できる?!したいなと思います。失敗した経験も含めて、育児セラピストとしてアドバイスできるようになろうと思います。

主婦 広島県 [育児セラピスト 後期課程(1級) 63期]

実際聞くのと実施ではぜんぜん違っていて難しかったですが、楽しかったで

実際聞くのと実施ではぜんぜん違っていて難しかったですが、楽しかったです。2日間ありがとうございました。

看護師 大阪府 [アタッチメント・ベビーマッサージ 320期]

やっと「赤ちゃんにとってなぜベビーマッサージが大切なのか」を知ることができました

ベビーマッサージをすることによって、赤ちゃんだけでなく、お母さんやお父さんが得られる感じられる事も多くあることを学べて、やっと「赤ちゃんにとってなぜベビーマッサージが大切なのか」を知ることができました。ありがとうございました。

その他 (広告業) [アタッチメント・ベビーマッサージ 320期]

知らない方でも2日間で同じような目標をもっている方たちと、お知り合いになれてよかったです

アタッチメント理論を教えて頂きとても勉強になりました。仕事に生かしていきたいです。学科の試験が覚えられなったので、難しかったです。知らない方でも2日間で同じような目標をもっている方たちと、お知り合いになれてよかったです。実技はもう少し練習したかったです。

保育士 岡山県 [アタッチメント・ベビーマッサージ 320期]

実用的な知識だと思った

とても充実した2日間だった。インストラクターとしての知識ではなく、育児に対しての知識だったので、実用的な知識だと思った。もちろんインストラクターとしてのやり方も知れて良かった。

その他 (営業職) 香川県 [アタッチメント・ベビーマッサージ 320期]