1. ホーム
  2. 受講生の声

受講生の声

実際に受講された方々の感想をご紹介させていただきます

質の濃い内容で、とても充実した時間をすごすことが出来ました

色々な講座に参加したことがありますが、講師の先生のやわらかいお話の仕方や、質の濃い内容で、とても充実した時間をすごすことが出来、本当に感謝しております。有難うございました。

その他 (NPO職員) 兵庫県 [育児セラピスト 前期課程(2級) 325期]

奥深い内容をすごく分かりやすい授業でとても勉強になりました

奥深い内容をすごく分かりやすい授業でとても勉強になりました。
職場でも色々と心理学などの勉強もしていますが、また違う内容で子育てに必要な内容が満載で良かったです。
次の一級は更に難しくなると思いますが、今からすごく受講するのが楽しみです。今日は1日、ありがとうございました。

その他 (セラピスト) 香川県 [育児セラピスト 前期課程(2級) 325期]

この講座を受けて、ぼんやりとしていた将来像がはっきり見えてきたような気がします

この講座を受けて、ぼんやりとしていた将来像がはっきりと見えてきたような気がします。
先生のお人柄が本当に素敵で、あっという間の2日間でした。

その他 (レストラン経営) 大阪府 [アタッチメント・ベビーマッサージ 325期]

一級の講座も是非参加させていただけたらと思います

色々な職業の方が参加されていて講座以外の話も聞くことができたのでとても楽しい時間も過ごすことができ、ありがとうございました。先生のお話も素敵でした。
一級の講座も是非参加されていただけたらと思います。

保育士 大阪府 [アタッチメント・ベビーマッサージ 325期]

思っていたよりもはるかに得るものが多かった

ベビーマッサージを中心に考えて来ましたが、思っていたよりもはるかに得るものが多かった。
先生の講義がとても分かりやすく、おもしろく、時間が過ぎるのがはやかったです。
是非一級に挑戦したいと思います。ありがとうございました。

保育士 京都府 [アタッチメント・ベビーマッサージ 325期]

思いきって参加して本当に勉強になりました

子どもも小さいので受講したいなーと思いはじめながら、すごく時間がたってしまいました。
けれど思いきって参加して本当に勉強になりましたし、先生や他の生徒様から沢山のお話を聞けてみのりある2日間になりました。
早速、第一歩を踏み出したいと思います。ありがとうございました。

主婦 兵庫県 [アタッチメント・ベビーマッサージ 325期]

いかに乳児期が大事なのかがよくわかりました

何となく知識があったアタッチメントでしたが、受講してみて、先生のお話もわかりやすく、勉強になりました。いかに乳児期が大事なのかがよくわかりました。
育児セラピストの知識を少し得られたことで、私自身も自分の中でバランスを取りながら、周りの人にもいい影響を与えていけたらと思います。
無理をしすぎたら、どこかで無理がでてくる...マイペースに自分の子育てもしていきたいです。ありがとうございました。

その他 (会社員) 兵庫県 [育児セラピスト 前期課程(2級) 325期]

受講できて良かったと思います

もしかしたらこれをコミットさせて、思ってきたことを表現して、実現していけるかもしれないと思うようになりました。
アッタチメンの理論は本当にすべてにおいて軸になっていくかもしれないと思っています。
受講できて良かったと思います。

その他 (リラクゼーションセラピスト/ベビーマッサージインストラクター) 和歌山県 [アタッチメント・食育 35期]

楽しむことやマナーや成長に必要

食は、食べるだけでなく、楽しむことやマナーや成長に必要であり、すべてにつながっていることが分かった。

幼稚園教諭 愛知県 [アタッチメント・食育 35期]

家族のかかわりの大切さを改めて感じました

元々、食育に興味があり、独学では限界がありました。
アタッチメント、心理学からみた食育について初めて学ぶことができて食事内容以上に母と子、家族のかかわりの大切さを改めて感じました。もう少し自分でも掘り下げて、おとしこんで、講習で習ったことを生かしてたくさんの方に伝えていけたらなと思いました。

その他 (保健師) 兵庫県 [アタッチメント・食育 35期]