1. ホーム
  2. 受講生の声

受講生の声

実際に受講された方々の感想をご紹介させていただきます

強することって楽しいんだな、好きなことに取り組むってすごく楽しいんだなって改めて感じた

同じ目的を持った人たちと共有して学ぶことができ、とても大切な時間となりました。勉強することって楽しいんだな、好きなことに取り組むってすごく楽しいんだなって改めて感じたのと、この仕事が本当に楽しいと思いました。貴重な時間をありがとうございました。

[アタッチメント・ベビーマッサージ 330期]

自分の自信となるものとして資格を取りたくて参加しました

私立の園で仕事をしているので、自分の自信となるものとして資格を取りたくて参加しました。自分のためではあったのですが、一生学び続けようとしてるこの研修に来ている人たちはすごいと言ってもらえたことがうれしく、講師の先生のような仕事をしていきたいと思いました。みなさん意識の高い方ばかりなので、自分のレベルの低さみたいな考えに落ち込みましたが、負けない気持ちで、頑張りたいです。先生のように素晴らしいことを伝えていきたいです。ありがとうございました。

その他 (認定こども園) 大阪府 [アタッチメント・ベビーマッサージ 330期]

教室の幅が広がりそうです

月例、年齢別の成長に対応した動きを教えてもらえたので勉強になりました。
教室の幅が広がりそうです。

子育て支援事業 兵庫県 [アタッチメント・ジム(既受講生) 62期]

とても理解しやすかったです

動き自体は、難しくなくジムと言いながらも、マッサージの中に取り入れていける動きばかりなのでとても理解しやすかったです。

保育士 北海道 [アタッチメント・ジム(既受講生) 62期]

年齢に合ったではなく、その子に合ったであることの大切さを改めて感じました

適切な時期に適切な刺激だ!!年齢に合ったではなく、その子に合ったであることの大切さを改めて感じました。「学術的背景」という何ともカッチカチの難しい用語ですがとにかく自分が理解すること、実践にあたりそれを意識することの大切さを学びました。なかなか使いこなせない用語も自分のものにしていきたいと思います。がんばろうという意欲が湧きました。

幼稚園教諭 石川県 [アタッチメント・ジム(既受講生) 62期]

つぼなのの知識も交えた教室が出来る

ベビーマッサージを少し大きくなってから体験される方にもつぼなどの知識も交えた教室が出来るので本当に受講して良かったです。

子育て支援事業 兵庫県 [アタッチメント・キッズマッサージ(既受講生) 61期]

毎日の保育の中で取り入れてもらいたいと思いました

保育園職員に伝えて毎日の保育の中で取り入れてもらいたいと思いました。
キッズマッサージを心待ちにしている利用者さんに喜んでもらえるようにしっかり自分の物にしたいです。

保育士 北海道 [アタッチメント・キッズマッサージ(既受講生) 61期]

ABMの延長としてのAKM...

ABMの延長としてのAKM...という安易な考えで受講したのですが発達心理学を学ぶことで深いなーと痛感しました。服を着たままで良いとか、できるものだけで良いとか、手段にも幅がありその時々での展開が必要だったり子どもの発達のメカニズムやその裏付けも伝えながら行うことでお母さんは子どもの発達を実感できたり等、親子でとても楽しく充実した時間が過ごせるのだろうなと私自身嬉しくなり、早く実践したくなりました。

子育て支援事業 石川県 [アタッチメント・キッズマッサージ(既受講生) 61期]

いろんなことが身近に感じることができて良かったです

本日はありがとうございました!!
現場を経験された講師の先生に教えられたこともあり、いろんな経験の話も聞くことができたので、いろんなことが身近に感じることができて良かったです。
また、前回のベビーの時の反省点と同じ「落ち着いてゆっくり」という反省が生かされてなかったので今後の課題にしていこうと思いました!!ありがとうございました!!

幼稚園教諭 大阪府 [アタッチメント・キッズマッサージ(既受講生) 61期]

自分の知識を見直すきっかけにもなり、さらに知らなかったこともたくさん知ることができました。

とても良い時間になりました。
自分の知識を見直すきっかけにもなり、さらに知らなかったこともたくさん知ることができました。
先生の話もすごくききやすくて、すんなり自分の中におちました。今後の仕事にいかしていきたいと思います。

[育児セラピスト 前期課程(2級) 325期]