1. ホーム
  2. 受講生の声

受講生の声

実際に受講された方々の感想をご紹介させていただきます

深く学び、考えることで、自分の中であやふやだったこと、自信が持てないと思っていたことを学べて良かった

参加して良かったと思います。前期(2級)講座よりも深く学び、考えることで、自分の中であやふやだったこと、自信が持てないと思っていたことを学べて良かったと思います。
仕事だけでなく、自分自身や自分の家族のことなども振り返ってみる機会があって、良かったです。「これは・・?!」と思うこともたくさんありました。仕事の中でも生かせることがたくさんありました。ありがとうございました。

保育士 兵庫県 [育児セラピスト 後期課程(1級) 66期]

勉強した事を、自分のものにし、多くの方へ伝えていけるように頑張っていこうと思います

今回の講座は、子どもに関する職業の方が多く、知識も豊富でとても刺激を受けました。色々と話を聞く中で、住んでいる地域は違うけど、子育ての話は共通していると実感しました。
講座の内容も、すごく分かりやすく教えていただき、あっという間に時間が過ぎました。この資格を取得して、どう活用していけばいいかを悩んでいましたが、多くのワークをしていった中で少しずつでも真似をしながらでも行っていこうと思いました。
勉強した事を、自分のものにし、多くの方へ伝えていけるように頑張っていこうと思います。他の資格にも興味があるので、受講しようと思います。

その他 (セラピスト) 香川県 [育児セラピスト 後期課程(1級) 66期]

きちんと復習をして、知識とワークの手法を応用していきたいです

発達心理学と社会学という一見異なる視点の学術成果を子どもの発達という共通項で、くくることができるというのは新しい発見でした。
また異業種の方々を知り合い、ご経験をうかがうことができて、楽しい学びの時間でした。先生も優しく、人柄もすばらしく、またおもしろく、関西弁での講座が新鮮で参加して良かったです。
各種ワークも応用できる内容で、参考になりました。きちんと復習をして、知識とワークの手法を応用していきたいです。ありがとうございました。

その他 (教員) 神奈川県 [育児セラピスト 後期課程(1級) 66期]

ワークとして考えたことを日々の実践の中でも取り入れていきたいと思いました

理論とワークをしていく中で、今の子育て中のお母さんの背景やそれに対応していくスキルを学べ、自分自身の中で少し整理ができたかなと思います。色々な職種の考え方を聞くことも大きな学びとなりました。ワークとして考えたことを日々の実践の中でも取り入れていきたいと思いました。少人数で中身の濃い2日間でした。たくさん話をする時間があったのに、それでもまだ話足りないくらいです。お母さんが自分を好きになれるよう、まず私自身が私を好きになって私自身と向き合って、そして仕事にも向きあっていこうと思います。ありがとうございました。

保育士 [育児セラピスト 後期課程(1級) 66期]

誰かに伝えたい、自分の育児にも生かしたいと思いました

とても講義に熱中できました。受講前に感じていた不安がとけて、これをまた誰かに伝えたい、自分の育児にも生かしたいと思いました。

その他 (作業療法士) 福井県 [ベビーキッズ・あそび発達 27期]

改めて学ぶことで根拠を理解することができた

成長時期によって、あそびの違いがあることはわかっているつもりでしたが、改めて学ぶことで根拠を理解することができた。
教室の運営についても改めて考え直すきっかけになった。

その他 (親子教室運営) 奈良県 [ベビーキッズ・あそび発達 27期]

本当に参加して良かったと思います。

体調があまり良くなかったので最後まで迷っていましたが、今日終了し、本当に参加して良かったと思います。
ラッキーにもベビーマッサージの養成講座でお世話になった先生だったので、とても気楽に楽しんで参加することができました。
今回もとても優しい口調でわかりやすかったです。
次は是非、ジムの養成講座に参加したいと思います。
ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。

保育士 京都府 [ベビーキッズ・あそび発達 27期]

想像以上に理論が詳しかったです。

想像以上に理論が詳しかったです。
理論をしっかりと身につけ、今後の活動に役立てていきたいと思っています。
この場で学んだ内容(テキスト)を再度見直し、実践につなげていきます。また他の講座にも興味を持ちました。
また学びたいと思います。どうもありがとうございました。

その他 (私学職員) 北海道 [ベビーキッズ・あそび発達 27期]

お母様方へのアドバイスにも使えそうです

すぐ実践できそうなものも多く、また疑問点が解決されたので、良かったです。自信をもって小学校まではあそびが1番!といえます。
習い事を迷われているお母様方へのアドバイスにも使えそうです。
ありがとうございました。

[ベビーキッズ・あそび発達 27期]

お母さんたちにきちんと説明ができ、私自身も自信を持って伝えることができる

気になっていた講座で、乳幼児期の大切さを最近よく聞かれるようになってので、おもいきって参加させていただきました。きちんとした理論を学ぶことにより、お母さんたちにきちんと説明ができ、私自身も自信を持って伝えることができると思います。今すぐにできないかもしれませんが、今後教室など開ければいいなと思いました。

保育士 愛媛県 [ベビーキッズ・あそび発達 27期]