1. ホーム
  2. 受講生の声

受講生の声

実際に受講された方々の感想をご紹介させていただきます

参加されている皆さんがとても熱意を持っておられたので良い刺激になりました

参加されている皆さんがとても熱意を持っておられたので良い刺激になりました。子育て支援室に来る子だけを対象とするのではなく、園児の中に発達の気になる子がいるので職員同士で共有して実践につなげていきたいです。

看護師 広島県 [アタッチメント・ベビーマッサージ 381期]

今やっているサロンのやり方がアタッチメントを育む上でも間違っていないと確信が持てました

助産師として出産施設で産後サロンを開催しており、今やっているサロンのやり方がアタッチメントを育む上でも間違っていないと確信が持てました。自信を持ってどんどん進めていきたいと思えました。そして、絶対に地域に広げていきたいなと思います。
また、自己肯定感の育み方がとてもためになりました。産後のお母様方への接し方が変化していきそうな気がします。

助産師 石川県 [アタッチメント・ベビーマッサージ 381期]

私自身が今、講師業を続けるかを少し悩んでいますが、もう少し頑張ってみようと思いました

私は以前に優秀実践者の発表をさせて頂きました。その際に「集客に悩んでいて参考になった。情熱と継続が大切だと思った」とある参加者の方からメッセージを頂きました。今日、その方がコツコツと地道に頑張ってこられ、優秀実践者を受賞されたお姿を見てとても感動しました。私自身が今、講師業を続けるかを少し悩んでいますが、もう少し頑張ってみようと思いました。
私は子どもが2歳の時に協会で学び、育児と講師業ともに「アタッチメントを活かした人生」となりました。子どもが10歳になった時が楽しみになりました。ありがとうございました。

その他 奈良県 [シンポジウム 10期]

講演会やお悩みスーパーバイズでの皆さんのアドバイスがとても勉強になりました

講演会やお悩みスーパーバイズでの皆さんのアドバイスがとても勉強になりました。昼食もとても美味しかったです。

その他 (教諭) 兵庫県 [シンポジウム 10期]

アタッチメントの重要性について改めて確認できました。

東京都 [シンポジウム 10期]

分かっていたつもりのことでも改めて意見交換をすることで、とても大事なことだったことが分かり良かったです

特別基調講演を聴き、アタッチメントの大切さを感じ、私の教室に来られる方々にお伝えしていきたいと思いました。
当たり前のこと、分かっていたつもりのことでも改めて意見交換をすることで、とても大事なことだったことが分かり良かったです。

大阪府 [シンポジウム 10期]

周囲の方、参加者との意見交換、ワークで皆さんの熱意を感じ、自分もこれから頑張ろうと思いました

周囲の方、参加者との意見交換、ワークで皆さんの熱意を感じ、自分もこれから頑張ろうと思いました。
実践発表の機会を頂き、本当にありがとうございました。

助産師 福岡県 [シンポジウム 10期]

昼食の時に皆さんと交流ができ、とても良かったです

基調講演が素晴らしかったです。子どもだけでなく、大人、また自分自身にも活かせることが沢山ありアタッチメントの万能性を垣間見ることができました。昼食の時に皆さんと交流ができ、とても良かったです。様々なお話が聞けて楽しかったです。

その他 (整体師) 奈良県 [シンポジウム 10期]

色々な意見交換ができて興味深かったです

色々な意見交換ができて興味深かったです。それぞれの状況により悩みも色々あり新鮮でした。

埼玉県 [シンポジウム 10期]

今後の子育て支援への良いヒントとなりました

特別基調講演はアタッチメントについての実際の問題とは何か、理由などがよく分かりました。今後の子育て支援への良いヒントとなりました。アタッチメントの3つの基地についてとても勉強になりました。

その他 (看護教員) 兵庫県 [シンポジウム 10期]