1. ホーム
  2. 受講生の声

受講生の声

実際に受講された方々の感想をご紹介させていただきます

新たな学びを教えていただいて、受講して良かったです

皆さんと同じ志で久ぶりにワクワク楽しく受けさせていただきました。
やっぱり対面をいいですね。テストの緊張感も刺激的でした。
ベビーマッサージの上級編で新たな学びを教えていただいて、受講して良かったです。
先生もとっても分かりやすく丁寧に伝えて下さり、ありがとうございました。

保育士 大阪府 [アタッチメント・キッズマッサージ(既受講生) 97期]

何度聞いてもすごくためになる内容であり重要なこと

再受講でしたが、何度聞いてもすごくためになる内容であり重要なことだなと思います。
おまじないマッサージは、朝、園に行く前など短時間でサクッとできるのでこれからも続けたいと思います。

保育士 大阪府 [アタッチメント・キッズマッサージ(既受講生) 97期]

自分にとっては好都合のことばかり

ベビーマッサージより深く、また、組み合わせは自由であること、服の上からでも良いことなど、自分にとっては好都合のことばかりでした。
丁寧に教えて下さり、本当に嬉しかったです。すぐに行えること「ツボ」に関係していることなど、知ってたようなそんな気持ちもありました。

保育士 静岡県 [アタッチメント・キッズマッサージ(既受講生) 97期]

その年齢に合ったやり方がある

2週間前にベビーマッサージを受講し、その勢いのままキッズマッサージに参加しました。
ベビーとは違い、ツボが入り、マッサージの仕方も違う。その年齢に合ったやり方があることも知り、実技を通してお母さん達への伝え方の難しさも痛感しました。でも、ベビーだけでなく、キッズへのやり方も知ることができ、受講してよかったです。

保育士 大阪府 [アタッチメント・キッズマッサージ(既受講生) 97期]

日本アタッチメント育児協会を選んで良かったです

数々ある協会の中から、日本アタッチメント育児協会を選んで良かったです。
今日が第一歩が始まったような気がしています。
もっともっと学びたいことができたことに感謝しています。ありがとうございました。

その他 (認定こども園勤務) 大阪府 [育児セラピスト 前期課程(2級) 531期]

分かりやすく、難しいこともするっと入りました

講師の方の実体験も含めて、自分の言葉で話してらっしゃるので、とても安心感があり、分かりやすく、難しいこともするっと入りました。
自分にも自分事として入ったような気がします。
これから関わっていくお母さん達にも、今日得た知識を活かしていきたいと思います。

その他 (会社員) 大阪府 [育児セラピスト 前期課程(2級) 531期]

人と話す喜びや、聴いてもらう安心感を得ました。

最初はとても不安で、昨晩は寝付けないほどでした。その上夢にまで見て、居眠りをしていました。朝起きてホッとしました。
とても不安ばかりでしたが、受講して良かったです。
ワークも難しかったですが、人と話す喜びや、聴いてもらう安心感を得ました。あまり話すことが得意でない方ですが、少し自信もつきました。
9月の1級受講もがんばりたいと思います。

京都府 [育児セラピスト 前期課程(2級) 531期]

母子関係をつくるのには、アタッチメント、ふれ合いが大切なのだと気づきました

コロナが下火にになり、対面の講座に色々と参加しましたが、やはり母子関係をつくるのには、アタッチメント、ふれ合いが大切なのだと気づきました。
まだまだ関心がある講座もあるので、考えてみたいです。

幼稚園教諭 大阪府 [アタッチメント・ベビーマッサージ 531期]

この2日間のアタッチメント・ベビーマッサージを実現したいです

自分にまだ自信が持てませんが、この2日間のアタッチメント・ベビーマッサージを実現したいです。
こちらの協会では、他にも勉強できる講座がありましたので、少しずつになりますが、ステップアップしていきたいです。
63歳からの初めてのチャレンジをいたします。

幼稚園教諭 大阪府 [アタッチメント・ベビーマッサージ 531期]

どれだけ触れ合うことが大切なことかを認識しました

すでにアタッチメント・ヨガを受講していましたが、再度、アタッチメントや発達心理学について学べ、どれだけ触れ合うことが大切なことかを認識しました。
クリニックの教室内で、お母さん、お父さんに、こんなに大切なことなんですよ!!と伝えていきたいと思いました。
2日間楽しく学ぶことができました。ありがとうございました。

保育士 大阪府 [アタッチメント・ベビーマッサージ 531期]