1. ホーム
  2. 受講生の声

受講生の声

実際に受講された方々の感想をご紹介させていただきます

自身で決めてやり始めたことなので最後までやりとげようと奮起しました

受ける前はとても不安でした。2級の講座を受けた時にむずかしさも感じた部分もありましたが、このような機会 (人前での発言など)もあまりないのでとても勉強になったと思いました。
1級ではますます専門的な言葉も増え、正直、一日目が終わった時点では後悔も少し頭をよぎりました。
ですが、自身で決めてやり始めたことなので最後までやりとげようと奮起しました。
ワークの難しさはもちろんのこと、内容を全て理解もできていないとは思うのですが、テキストをもう一度広げて復習をする機会を作るようにしたいと思いました。
今後 に少しでも役立てられればいいなと思います ありがとうございました。

保育士 京都府 [育児セラピスト 後期課程(1級) 122期]

自分の子育て時代と環境が変化している事で学び直し ができた

自分の子育て時代と環境が変化している事で学び直し ができた。
昨年の10月より社内では育休パパの仕組みも取入れたが、まだまだ周囲の温度差が感じられ、取得予定者への説明だけでなく広い意味で会社(共に働く社員)も一緒に子育て意識の説明が必要と感じた。

主婦 大阪府 [育児セラピスト 後期課程(1級) 122期]

楽しみながら子どもの心・体・知能の発達を促すことができる

前回受講後に、保育園の子ども達に「ペンギンさんのおさんぽ」と「ありさんのジャンプ」を試したところ、すごく喜んでくれて、「もう一回!」とリクエストしてくれました。
我が子も大好きで、家でよくやっています。
楽しみながら子どもの心・体・知能の発達を促すことができるので、広めていきたいと思いました。

保育士 大阪府 [アタッチメント・ジム(既受講生) 97期]

親子で楽しい時間を感じてもらうのに、とてもいい教室だと思いました

キッズマッサージとは全く違い、私もとても楽しんで出来ました。動と静ではないですが、両方受講して本当に良かったです。
子ども達の動きの一つ一つにもきちんと見つめ、お母さんとの信頼関係を育んでもらい、親子で楽しい時間を感じてもらうのに、とてもいい教室だと思いました。

保育士 大阪府 [アタッチメント・ジム(既受講生) 97期]

目から鱗のこともありました

キッズマッサージを受けた後で、本当に分かりやすく、知らない動きをきちんと学術的に説明あり、目から鱗のこともありました。
なんでも歌と一緒は覚えやすいと思いました。ありがとうございました。

保育士 静岡県 [アタッチメント・ジム(既受講生) 97期]

『ただやる』のではなく『なぜする』のか

親子体操はただ体操をするだけではなく、たくさんの重要なポイントがあり、奥が深いことを知りました。
今後、アタッチメントジムを活動の中に取り入れていくのですが、『ただやる』のではなく、『なぜする』のか、自分でも理解し、伝えていけるように、内容を組み立てていきたいと感じ、実行していこうと思います。
ありがとうございました。

保育士 大阪府 [アタッチメント・ジム(既受講生) 97期]

言葉としてつながりなどを話せないといけないと思いました

職場が多岐に渡り、たくさんの刺激を受けました。
子ども達の成長の過程は目で見ていたり、実感としてわかっていましたが、皆さんの前で話したり、説明するにあたっては、言葉としてつながりなどを話せないといけないと思いました。

幼稚園教諭 大阪府 [アタッチメント・キッズマッサージ(既受講生) 97期]

現職場で取り入れることが出来そうな内容

講座開催へ向けてというよりは、現職場で取り入れることが出来そうな内容で、早速、案を練って相談してみたいと思いました。

保育士 大阪府 [アタッチメント・キッズマッサージ(既受講生) 97期]

どう実践していくといいか、少し自信になりました

講義の内容も分かりやすく、講師の先生の体験なども交えながら話してくださったことで、どう実践していくといいか、少し自信になりました。
今後のサポートもしていただけそうだから、よろしくお願いします。

助産師 滋賀県 [アタッチメント・キッズマッサージ(既受講生) 97期]

ベビーマッサージとの違いや、キッズマッサージの利点などを知ることができて良かったです

ベビーマッサージを受けてからのキッズマッサージだったので、とてもよく分かりました。
ベビーマッサージとの違いや、キッズマッサージの利点などを知ることができて良かったです。
また機会があれば、他も受けてみたいです。

その他 (養護職員) 滋賀県 [アタッチメント・キッズマッサージ(既受講生) 97期]