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受講生の声

実際に受講された方々の感想をご紹介させていただきます

今までなんとなく行っていたことが理論的につながったような気がします

【基調講演】「アートと非認知能力の育ち」
こどもにとって表現の仕方はさまざまであり、表現をポジティブ思考で承認することの大切さ。
インプット(心が動く、楽しい、キレイ)あってのアウトプットだということ。何かをさせるのではなく、楽しい経験の中で、面白そう、やってみたいと思える環境設定をしていきたいと思いました。
保育園での表現活動、美術、アートに欠けていたもの、問題点が明確になりました。更にアートと非認知能力が結びついていることをとてもわかりやすくお話し頂き、今までなんとなく行っていたことが理論的につながったような気がします。
最後に体験したコースターアート、すぐにでも子どもたちと楽しんでみたいと思いました。

【優秀実践者による活動発表】・【交流会 おしゃべり&交流タイム】・【お悩みスーパーバイズ】
昨年に引き続き2回目の参加となりました。短時間でしたが、私の中のモヤモヤした思いを、皆さんから引き出して頂くことができました。「これをしなくては」と構えるのではなく、寄り添い、話を聞くことが始めの一歩であると気付かされました。さまざま現場の第一線でご活躍されている方々のお話は、まさに保育におけるフレーミングでした!
ステキな時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

保育士 新潟県 [シンポジウム 20期]

まだやれることは何かと考えています

【基調講演】「アートと非認知能力の育ち」
音楽との比較もあり、アートと言う目線、現場の話、とても勉強になりました。流れてとどまらない音楽と、作品を見直すことができる美術の違い、また、リフレーミング、老いて失われる認知と、残る非認知、参考になりました。

【優秀実践者による活動発表】・【交流会 おしゃべり&交流タイム】・【お悩みスーパーバイズ】
起業しようと言う意欲があり、実際実行している人が多いのは、自分の理想があるからだとたくましく思いました。自分にも違う人生があったのかと思いつつ、介護等が外れない限りなかなか難しい現実に、まだやれることは何かと考えています。

その他 (リトミック講師 子育て支援講師 ピアノ講師) 愛知県 [シンポジウム 20期]

視点を変えて物事を見る事の大切さ

【基調講演】「アートと非認知能力の育ち」
芸術に終わりはないと言うこと
視点を変えて物事を見る事の大切さ

子育て支援事業 秋田県 [シンポジウム 20期]

表現を認める大切さを再確認致しました

【基調講演】「アートと非認知能力の育ち」
保坂先生の信念「美術は生涯の人の生(Life)にコミットする精神活動である」は音楽等芸術全般にいえるものだと思いました。講演に参加(オンライン)させていただいて表現を認める大切さを再確認致しました。
ピアノの発表会にも表現だと受けとめていますので、保護者の方々に必ずお伝えするのは出演するだけで素晴らしい(とても勇気がいるもので人前に出られるのは楽しいと感じてもらう)ことだとお伝えして認める言葉をかけてもらうようにしています。
後押ししていただけたようでうれしかったです。

【優秀実践者による活動発表】・【交流会 おしゃべり&交流タイム】・【お悩みスーパーバイズ】
最後のワークはとても楽しくコフートワークを終えた様にほっこりとした気持ちになりました。久しぶりに自由に表現できたこと、こんなに手近に出来ることを知りました。ありがとうございました。ワークを終えたあとオンライン会場の方の表情が和らいだのも印象的でした。
牧野様、よく頑張っておられてすごいと思います。勢いを実行されることはなかなかないことなので続けていただけたらと思います。廣島先生の解説でよりクラウドファンディングについての報酬のことについてもわかりました。ありがとうございました。
対比して衣川様についてはやはり、経営の知識と過去の(経験)体験による実績、旧友の大切さ(日頃の人付き合い・人間関係)を実感でき、お2人の発表はとても参考になりました。ありがとうございました。

その他 (歯科衛生士 音楽スクール) 大阪府 [シンポジウム 20期]

言葉に出す、交流することは、自身の思考の整理にもつながる良い機会

【基調講演】「アートと非認知能力の育ち」
現代の子育て状況から考えますと、保育士さんの存在は子どもの育ちにとても必要になっていると考えます。そしてテーマの「アートと非認知能力のそだち」に実に多く寄与していると思います。国は国の宝である子ども達の成長に関わる保育士の給与面を含めました職場環境を改善してほしいと思いました。

【優秀実践者による活動報告】
・牧野クルミさんが行っている誰でもいつでも保育は、核家族で子育てしている現在とても心強い味方だと思いました。国のだれでも保育園は1か月に10時間ですから無いよりは良いレベルですので。
・衣川由理さんは、他業種経験を活かして保育の道を発展させているやり手の方だなと思いました。

【交流会おしゃべり交流タイム】【お悩みスーパーバイズ】
・私はzoomチームでしたが、交流はできたと思います。私以外は保育士さんでしたが勤務形態も対象者も異なる方々でした。それぞれの課題や問題点、今後の仕事人生の悩みなど共有しました。
言葉に出す、交流することは、自身の思考の整理にもつながる良い機会と思います。

助産師 北海道 [シンポジウム 20期]

感じる心の解放として取り組んでいきたい

【基調講演】「アートと非認知能力の育ち」
子ども達は音楽や身体表現には私自身が取り組みやすいので経験させてあげていたが、子どもの成長発達を考えてみると表現としての描画などの活動が結びつくことに気付かせて頂きましたので、是非今後感じる心の解放として取り組んでいきたいと思います。

保育士 宮崎県 [シンポジウム 20期]

先生のほめ方レクチャーをまねさせていただきます!

【基調講演】「アートと非認知能力の育ち」
先生のほめ方レクチャーをまねさせていただきます!
発達段階と描画の関係や表現は自己理解の為のプロセスで気づくことやアート活動の楽しさをママにも共有したいです。
コースターアートのリフレーミング実践、見る方向が変わるとアイディアがその都度生まれる体験ができました。ありがとうございました。

【優秀実践者による活動発表】・【交流会 おしゃべり&交流タイム】・【お悩みスーパーバイズ】
集客の方法でSNS発信の具体例を聞くことができました。オープンチャットなども活用されていて、エネルギッシュに動かれているお話に刺激をいただく機会になりました。

子育て支援事業 東京都 [シンポジウム 20期]

もっと早くにこの講座を受けておけばよかった

もっと早くにこの講座を受けておけばよかったと思いました。
どれだけ、親のふれあい、愛のある言葉が子どものその後の一生に影響が出るのか、学術的に知ることができました。
日頃の自分の言動を改めないといけないなと思うところもありましたが、同時に頑張っている自分のことも認めてほめてあげいたとも思いました。
沢山のことを教えていただき、ありがとうございました。

その他 (日本語教師) 神奈川県 [育児セラピスト 後期課程(1級) 135期]

マインドがコントロールできる手がかりをみつけられたように思います

今回の受講まで体調不良が続いていたため、自分のマインドがコントロールできないことに悩んでいました。
二日間の学びの中で、日々の過ごし方でマインドがコントロールできる手がかりをみつけられたように思います。
また、子育て中のママにも、育児を楽しむための自分づくりとして、お伝えしていきたいと思います。
ありがとうございました。

その他 (教員) 兵庫県 [子育てマインドフルネス 29期]

発信者として必要なことをワークを通して学んだ

自身の基礎知識に加え、知らない分野の知識や、発信者として必要なことをワークを通して学んだ。

[アタッチメント・食育 108期]