Column

たった4つのステップでパパがみるみる協力的に!イクメン育成プログラム

  1. ホーム
  2. コラム
  3. たった4つのステップでパパがみるみる協力的に!イクメン育成プログラム

STEP1:赤ちゃんに慣れましょう(1日~7日目)

【1日~3日目】赤ちゃんの話をしましょう

まずは、パパと赤ちゃんの話をすることから始めてみましょう。

ポイントは、その日の赤ちゃんとのBDP(Being・Doing・Playing)を伝えることです。

【Being】こんな表情をしたよ!
→「かわいかったよ。あなたにも見せてあげたかった。」

【Doing】こんなことが出来るようになったよ
→「すごいでしょ。毎日が発見の連続だよ。」

【Playing】一緒に、こんなことをしたよ!
→「楽しかったよ、こんど一緒にやろうね。」

毎日、赤ちゃんの様子が聞いているうちに、パパはだんだん赤ちゃんに興味を持つようになり、まるで、続きものの物語を読んでいるように「今日はどうだった?」と、ママから聞くわが子の様子を楽しみするようになります。

この「興味」がイクメンパパに変身するための第一歩となります。

日中、ママは大変な思いをしながら、赤ちゃんとじっと向き合っているわけですから、疲れて赤ちゃんと一緒に寝てしまってもいいんです。

でも、パパが仕事から帰宅したら起きて、赤ちゃんの話をしてあげてください。

そうやって、ママが起きてきてくれるだけでもパパは嬉しいんですよ。

そのうえ、赤ちゃんの話がきけたら、パパの赤ちゃんへの興味は「グッ」と上がります。

そうやって、パパの興味を惹きつけたら、3日目には【Playing】を話して、パパもその遊びをやってみるように勧めて、次のステップにつなげましょう。

例:「今日は、対話読み聞かせをやったんだよ。すごくジーッと見ていて、時々笑ったりして、楽しかったんだよ。パパも明日、帰ってきたらやってみなよ!」

【4目日・5日目】赤ちゃんと遊んでみよう

4日目からは、パパに赤ちゃんとの遊び方を教えてあげましょう。

ここでは、パパに「小さな成功体験」を積んでもらうことが目的なので、簡単にできて、パパが楽しいと思える遊びがいいですよ。

私たちがオススメするのは「対話読み聞かせ」「ベビーマッサージ」です。

どちらも、初めてでも簡単に取り組めますし、赤ちゃんが豊かに反応してくれるので、パパが取り組みやすいアクティビティです。

4日目は「対話読み聞かせ」に挑戦し、5日目は「ベビーマッサージ」に挑戦するというのがいいですね。

「対話読み聞かせ」のために作られた『白黒赤絵本』は、もともと赤ちゃんが反応するように、発達心理学に基づいて作られていますので、パパはただ白黒赤絵本を見せて、赤ちゃんに語りかけるだけで成立します。

そうすれば、赤ちゃんがいろんな表情や反応を見せてくれて、パパはその幸せなひと時を楽しむことができます。

ベビーマッサージは、いきなりしっかりしたものをやろうとすると大変なので、まずは簡単なものから取り組んでもらうのがよいでしょう。

はじめてのパパでも自信がもてる、簡単なベビーマッサージのやり方は、こちらのページでご紹介していますので、ぜひとも参考にしてみてくださいね。

【6目日・7日目】赤ちゃんを正しく抱っこしてみよう

赤ちゃんを抱っこすることに苦手意識を持っているパパは、意外にも多いものです。

ママというのは、ある程度本能的に「正しい抱っこ」ができるので、パパが「抱っこ」を怖がっていることが、あまりわからないのです。

たいていのパパは「赤ちゃんを泣かせてしまったらどうしよう…」「赤ちゃんがこわれてしまうのではないか?」「嫌がられないだろうか…」などと不安に思っているのです。

だから、抱っこをしたがらないとか、抱っこしていても、赤ちゃんが泣き出すと、すぐにママに渡してしまうのです。

そんなパパに、「正しい抱っこの仕方」を教えてあげましょう。

正しく抱っこすれば、赤ちゃんはパパの腕の中でも、機嫌よく過ごせます。たとえグズっても、抱っこであやす方法を知っていれば、怖くありません。

そんな、ママにとっては当たり前のことも、パパには当たり前じゃないんだ、ということを理解してあげることが大切です。

正しい「たて抱っこ」「よこ抱っこ」のやり方は、こちらのページでご紹介していますので、パパに教えてあげてくださいね。

ページ: 1 2 3 4 5 6