Interview

少人数で安心して参加できる5組限定のベビマ教室

  1. ホーム
  2. インストラクター活動紹介
  3. 少人数で安心して参加できる5組限定のベビマ教室

コロナ禍で対面のベビマ教室をいったんは休止に

元幼稚園教諭の近田香織さん。10年お勤めになられた幼稚園を退職後は、同園内のお寺の本堂で「お寺でベビマ」というベビーマッサージ教室などを開催してきました。

コロナ禍となり、2020年の夏以降は対面での教室をいったん休止することに。

5組限定の「しあわせベビーマッサージ」で教室を再開

空いてしまった時間のなかで近田さんは考えます。「私が、いまママたちに提供できることは何だろう?」と。

自身も3歳のお子さんの子育て中である近田さん。元幼稚園教諭の自分でもいざ母になると、その大変さは想像以上のものでした。ママたちの笑顔のためにも、悩みを分かち合えて、定期的にリフレッシュできる場所や仲間が必要。

でも、コロナ禍で人が集まるには、感染対策をとらなくてはなりません。そこで、5組限定の小さな教室から始めることにしました。

そうして「たった3カ月で子育ても家庭も笑顔が増える!しあわせベビーマッサージ」がスタートしました。3カ月全8回コースのなかでは、ベビマだけでなく、アタッチメントヨガの資格を活かしたママヨガも組み込んでいます。

地元に恩返ししたいと、会場は近田さんの地元にあるシェアスペースを借りることに。 そこからは会場に合わせて人数を制限して開催しています。

今後はキッズマッサージ講座もやっていきたい

2020年11月から第1期がスタートし、2021年2月からは第2期もスタート。

この春から復職されるママたちからは「月1回でも継続して会える場所が欲しい」とのリクエストがあり、今後はキッズマッサージの資格を活かした講座も検討中だそう。

「素敵な環境と大好きなママたちとの出会いに、感謝感謝の毎日です」と近田さんは前を向いています。

近田さん、ご報告ありがとうございました。

近田さんのご活動の様子は、こちらからもご覧いただけます。

近田さんのインスタグラム

近田香織さん(東京都)

保育士

幼稚園教諭

ママとベビーの教室「funny salon」主宰

アタッチメント・ベビーマッサージインストラクター

アタッチメント・ヨガインストラクター

アタッチメント・キッズマッサージ/アタッチメント・ジムインストラクター

育児セラピスト前期課程(2級)