Interview

子育て支援の場で初めてのベビーマッサージ体験会を開催

  1. ホーム
  2. インストラクター活動紹介
  3. 子育て支援の場で初めてのベビーマッサージ体験会を開催

保育士の須藤明子さんが、アタッチメント・ベビーマッサージインストラクター資格取得後、初めての「ベビーマッサージ体験会」を開催されました。

開催場所は…
普段、須藤さんがお子さんと通っている子育て支援の場です。

では、早速、須藤さんからいただいたご報告をご紹介いたします!

初めてのベビーマッサージ体験会を開催

先日、認定こども園の子育て支援の場で、ベビーマッサージインストラクターの資格を取得して初めて、ベビーマッサージ体験会を二回にわたって行いました。

普段はパート保育士として働いていますが、仕事が休みの日は、娘を連れて認定こども園の子育て支援に通っています。

そこの子育て支援の先生から、ぜひ子育て支援でベビーマッサージ体験会をやって欲しいとの依頼をいただき、開催することになりました。

初めての体験会でしたので、子育て支援の先生と相談しながら、今回はオイルを使わずに服の上からでのマッサージを行いました。

12組の親子が参加してくださり、初めての開催で緊張してしまい、上手くお伝え出来なかった反省点もありましたが、沢山の赤ちゃんに癒されながら、私自身も楽しく行う事が出来ました。

これからも少しずつ開催する機会を増やしていきながら、沢山のお母さんたちにアタッチメントの大切さを伝えていけたらと思います。

須藤 明子さん(茨城県)

保育士

育児セラピスト前期課程(2級)

アタッチメント・ベビーマッサージインストラクター