Interview

口コミで広がる自宅教室

  1. ホーム
  2. インストラクター活動紹介
  3. 口コミで広がる自宅教室

自宅や友人宅にて友達親子にベビーマッサージを教えています。活動は定期的でなく、求められた時に行っています。

また、発達心理学など、育児セラピスト1級で学んだ内容も伝えています。

教室は友人、そしてその友人と口コミで広がりをみせた

私自身が2児の母であり、FacebookやInstagramなどのSNSで子育て状況や貴協会での資格取得についての書き込みを見た子育て中・妊娠中の友人などから、「ベビーマッサージの指導をしてほしい」「育児について話しを聞きたい」と言われるようになりました。

また、教員の友人が私の子育てや知識について感銘を受けてくれ、他の友人に紹介するということもありました。

実際に会ってみると、友人たちのほとんどが初めての育児で不安を抱えながらも、育児について学ぶ機会が少なく、育児の先輩として、また育児セラピストとしてアドバイスを求められることが多くなりました。

そのため、自宅や友人宅でのランチやお茶会の合間にマッサージや育児についての話しをするようになりました。

そうした活動の中で子どもに関わる知識や経験を見込まれ、子ども向けイベントを主催する友人と共に、幼稚園での親子イベントのメイン企画をさせてもらう機会もありました。

60人以上の園児とその保護者とのイベントのため個別でお話しをするということは難しい状況でしたが、子どもが真剣に、そして楽しく取り組む姿を保護者と共有した時間はとても有意義なものとなりました。

嶋田由紀子さん(宮城県)

専業主婦

アタッチメント・ベビーマッサージインストラクター

育児セラピスト前期課程(2級)

育児セラピスト後期課程(1級)