Interview

ホット安心できる居場所を提供しています

  1. ホーム
  2. インストラクター活動紹介
  3. ホット安心できる居場所を提供しています

リトミック・ピアノ講師でもある西島聖美さんは、2017年の育児セラピスト全国大会優秀実践者です。親子が少しでもホット安心できる居場所を作りたいという思いから活動を始められ、月2回、浜中町農協の会議室を貸りて、ぬくぬく教室を開催していました。今後は拠点を釧路市に移し、ご活動予定とのことです。

参加する対象年齢に合わせて活動内容を考えています

北海道の道東にある浜中町は子供が少ない地域なので、対象年齢は未就学児までと幅広く設定していました。なので、毎回、参加申込をする方の対象年齢に合わせて活動内容を変化させていました。幼児の場合は動く活動も多く取り入れていました。

親子のアタッチメントを育むだけじゃない!お母さんがホットできる時間も用意しています

親子が少しでもホッと安心できる居場所が必要だと思い活動を始めました。

ぬくぬく教室では、親子のアタッチメントを育むだけではなく、お母さんのための時間も用意しています。

親子で製作するワークやアロマワークの時間を作ったり、お母さんへリラックスしてもらえるようにとサードメディスンチェック・ハンドマッサージ・耳つぼマッサージなどを取り入れ、一人ひとりと会話をする時間を大切にしています。

親子一人ひとりに寄り添いながら、子育てを楽しく感じてもらえるように、心と体の育児サポートをしていきたいと思っています。

西島さんはブログでも ご活動をご報告されていらっしゃいます。ぜひ下記よりご覧ください!

西島聖美さん(北海道)

ピアノ・リトミック講師

保育士

アタッチメント・ベビーマッサージインストラクター

アタッチメント・発達支援アドバイザー

育児セラピスト前期課程(2級)

育児セラピスト後期課程(1級)

育児セラピストシニアマスター