Interview

初めてのべビーマッサージ教室を開催

  1. ホーム
  2. インストラクター活動紹介
  3. 初めてのべビーマッサージ教室を開催

あそび発達インストラクターとしてご活躍中の中谷萌さんが、このたび、アタッチメント・ベビーマッサージインストラクターも取得され、初めてのベビーマッサージ教室を開催されました。早速、ご報告をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

施設スタッフさんに直接声をかけて、開催を相談しました。

横浜市都筑区にある、鴨池公園こどもログハウス(横浜市内の各区に1つずつある、赤ちゃん~児童までが楽しめる施設です)にて、「かもっこクラブ」(未就園児向けプログラム)の1つとして、ベビーマッサージ教室を開催しました。

この施設は、自分のこどもを遊ばせたことがあったので、スタッフさんに直接声をかけて、ベビーマッサージ教室の企画ができないか相談しました。

ちょうど赤ちゃん向けの企画を検討していたところだったそうで、すぐに開催が決まりました。

ベビーマッサージインストラクターとしての初仕事。皆さんに分かりやすくお伝えするため、何度も構成を練り直して臨みました!

当日は、4組の親子にご参加いただき、穏やかな雰囲気の中でベビーマッサージ教室をスタートしました。

今回は、仰向けのベビーマッサージをお伝えしました。

マッサージ後の水分補給の時間を使って、お母さん達に向けたアタッチメント・プチ講座をしました。

アタッチメントとは何か?
アタッチメント形成をするには?
こどもにとってどんな存在でいることがアタッチメント形成に繋がるのか?
などをお話しました。

私自身、子育てをしていく上で、このアタッチメントの概念を知っていて良かったという場面がたびたびありますし、困難に直面した時ほど、それをクリアした後はアタッチメント形成が強化されていくように感じます。

最後に、この時期の赤ちゃんにオススメの本を2冊ご紹介し、お母さん達向けにも、アタッチメントについての理解が深められるような本を紹介させていただきました。

教室の後は、こどもログハウスさんのご厚意により、参加者さんとランチも♡

皆さんから子育てについての話を色々伺えて楽しかったです。

今回ご紹介しました、中谷さんのベビーマッサージ教室の詳しい様子は、 下記からご覧いただけます。ぜひご覧ください!

中谷 萌さん(神奈川県)

専業主婦

アタッチメント・ベビーマッサージインストラクター

ベビーキッズ・あそび発達インストラクター

育児セラピスト前期課程(2級)