Interview

クリニック併設のカフェでベビーマッサージ教室を開催

  1. ホーム
  2. インストラクター活動紹介
  3. クリニック併設のカフェでベビーマッサージ教室を開催

育児セラピスト・ベビーマッサージインストラクターとしてご活躍中の宮河由美さんから、ベビーマッサージ開催のご報告をいただきました!

子育ての不安・悩みを語り合える活動にしていきたい

2019年3月11日 医療法人ほーむけあクリニックさんに併設するカフェで第一回目のベビーマッサージ教室を開催しました。

当日は、3組の方が元気に参加してくださり、お姉ちゃんたちも同席できるキッズスペースがあり、ゆったりした空間でベビーマッサージを体験していただきました。寛ぎタイムには、ママ達と離乳食のお話をしました。

5月には、2回目の教室を開催し、6組のママ&ベビーが参加されました。うつぶせ寝からスタートしても、ぐずらずインストラクターの声の方に顔を向けてくれました。

医療法人ほーむけあクリニックさんは、地域医療に取り組んでいる、院長先生を始め、スタッフの方がアタッチメント・ベビーマッサージの理念を正しく理解してくださり、会場提供、告知、集客をして下さいます。

当初は、医療法人ほーむけあクリニックさんの小児科、皮膚科に通院される親子をターゲットに見込んでいました。 ですが、実際は、1回目にお越し頂いた方、全員が施設を訪れるのが初めての方というほーむけあクリニックさんにとっても嬉しい結果となりました。ベビーマッサージ教室で輪になって、子育ての不安・悩みを語り合える活動にしていきたいです。

宮河 由美さん(広島県)

保育士

アタッチメント・ベビーマッサージインストラクター

育児セラピスト後期課程 (1級)