Interview

ベビーマッサージとベビーリトミックで子育てママを笑顔にしたい!

  1. ホーム
  2. インストラクター活動紹介
  3. ベビーマッサージとベビーリトミックで子育てママを笑顔にしたい!

大阪府で浅井知育ピアノ音楽教室を主宰されている浅井直子さん。

ピアノ・歌・聴音・楽典・リトミック・知育を1歳児より指導されています。

2021年に「アタッチメント・ベビーマッサージ インストラクター」の資格を取得された後は、それらに加え、主にオンラインにて、1歳までの親子に向けた「アタッチメント・ベビーマッサージ&ベビーリトミック」クラスも開催されています。

そんな浅井さんからご活動報告をいただきましたので、紹介いたします。

同じように音楽教室をベースにご活動を展開されているみなさまの大変参考になる事例かと思います。 ぜひご覧ください。

おうちで参加できるオンラインレッスンが好評

浅井さんの「アタッチメント・ベビーマッサージ&ベビーリトミック」は、対面教室もありますが、オンライン教室の方が主体となるそうです。

始めた当初はコロナ禍で、「コロナ禍の真っ最中でも、誰とも接触せずに安心安全な環境で楽しく」との思いがあったそうですが、ママたちからはそれに加えて「お家でリラックスして、のんびり受講できる」「全国どこからでも受講できるのが嬉しい」とのお声をいただいているといいます。

オンライン教室の集まるサイトに登録

教室の告知や募集については、ご自身のHPのほか、「ストアカ」と「リトルスパーク」(それぞれ、さまざまなオンラインレッスンを紹介しているサイト)に登録し、生徒さんを募集されているそうです。

「なかなか見つけてはもらえていませんが、めげずに発信を続けていきたい」と意欲的に取り組まれています。

40分ほどのプライベートレッスン

浅井さんの教室は基本的には、プライベートレッスンです。おおまかな流れは、ベビーリトミックからはじめ、アタッチメント・ベビーマッサージ、ママとのお話タイムとなります。40分ほどを目安に構成しています。

「水分補給や必要ならミルク補給、オムツも濡れていたら替えてもらったり、ゆったりした時間が流れる様に心掛けています。」

ママと赤ちゃんのペースですすめられ、ママとのお話にじっくりと時間をとれるのは、プライベートレッスンの良さだと感じるそうです。

ママたちの悩みに寄り添いたい

浅井さんはママたちと赤ちゃんの普段の様子を聞く時間をとりわけ大切にされています。

赤ちゃんの便秘、お腹がゆるい、夜泣き、人見知り、パパ見知りでママから離れてくれない、他の子と比べて成長が遅い等々、ママたちからは日々の子育ての悩みが出てくるといいます。

「育児セラピスト講座で学んだ発達心理学では、月齢によっての成長の内容や便秘、夜泣きなどの対処を教材に書かれていますが、受講した時の斉藤先生のお話が余りにもご経験豊富で魅力的で、聴き逃すまいと思い、メモを沢山取っていたことが役に立っています。あらゆる場面でのお話をして下さったことは、現在レッスンを実践している私にとって宝物であり、非常に感謝致しております。」

根拠のあることにママたちは安心感を抱く

浅井さんがママたちと接していて感じることがあります。

「いまの時代のママさんは、経験豊富な人からの話を聞く機会が少ないというのもあり、私が話すことをほとんどご存知なかったりします。その反面SNSには詳しいので調べまくって、頭でっかちになりがちなのかなと。」

ですが、それを否定せずに、発達心理学に基づいて根拠を補足してあげると、とても納得し、安心するといいます。

「ママの悩みを聞いてから(例えば便秘や夜泣き)に効き目のあるリトミックやベビーマッサージを取り入れますと、話を聞いて対処法を教えてもらってありがとうございますと、感謝の気持ちを言ってくださることもあり、それが私の活動のモチベーションでもあります。」

これからもママたちの笑顔のために活動を続けていきたい

浅井さんは「ママが楽しい→赤ちゃんも楽しい」「赤ちゃんの楽しい→ママも楽しい」だと考えています。

ベビーマッサージとベビーリトミックを通してそれをママたちに感じてほしい、そして子育ての悩みや不安も安心して吐き出せる場所でありたいと思っています。

「ママにとって私の教室でのことが、今後の子育ての楽しみへと繋がっていったら、こんなに嬉しいことはありません。」

浅井直子さん(大阪府)

浅井知育ピアノ音楽教室 主宰

アタッチメント・ベビーマッサージインストラクター

育児セラピスト(2級)