2016年 活動報告の紹介 11名

高砂真希子さん
ベビーマッサージインストラクター(神奈川県)

取得資格

「写真ダウンロードサービスは、大好評です」

児童家庭支援センターでのベビーマッサージ教室や、『ハッピースマイル☆ベビーマッサージ・サークル』という子育てサークルの活動を行っています。先日の子育てサークルでは、寝相アートとベビーマッサージを行いました。寝相アートは大好評で、寝相アート写真を撮りたくていらっしゃる方も多いです。また、最初に寝相アートをやると、初めましてでも会話がかなり弾み、自然と仲良くなれるところもメリットかなと思います。サークル開催後は、無料で写真がダウンロードできるサービスも提供していますが、とても好評です!

ハッピースマイル☆川崎ベビーマッサージ
http://ameblo.jp/mak-baby


木原 まりさん
柔道整復師・鍼灸師(徳島県)

取得資格

「『鍼治療』と『ベビマ・ヨガ』を相互に使ってママの悩みを解決」

小泉接骨院と、接骨院に併設しているリラクゼーションサロン「Afrose(あふろーぜ)」に勤務しています。不妊治療や妊娠中、出産後のお母さんとお子さんも多くいらっしゃるので、育児相談を受けることも多かったため、根拠を持って対応したいと思い、資格取得を決めました。基本的にはマンツーマンで行っていて、ベビーマッサージの場合は5回を1クールとして設定していますが、お母さんやお子さんの都合に合わせて回数を調整しています。お母さんの悩みに対応する手段として、接骨院での鍼治療とは別の手段との1つとして、ベビーマッサージやキッズマッサージ、ヨガを伝えています。


大山 ありささん
子育て支援スタッフ・保育士(熊本県)

取得資格

「子育て支援センターで教えていたソーイングがベビマへと広がりました」

ソーイングなどの講師をしている子育て支援センターで、資格取得を機にベビーマッサージ教室もさせていただくようになりました。お母さん方からは、『気持ちにゆとりができた』『こんなにじっくり身体を触ってあげた事がなかった気がするからとても良かった』『すごく気持ちよさそうだったのでお家でもやってみます^ ^』などのお声をいただき、とても嬉しいです。今は不定期開催なのでこれからも公民館などを借りて定期的にしたり、また個別出張もしていきたいです。

あーちゃん♡はぴはぴ♡ベビマブログ
http://ameblo.jp/abm-a-chan/entry-12221664550.html


西島 聖美さん
ピアノ・リトミック講師(北海道)

取得資格

「5人の子育て経験を活かしてママの悩みに寄り添います」

東京から北海道の道東にある浜中町へ19年前に結婚して来ました。小さな町なので少しでも子ども達が学べるようにとピアノとリトミック教室を開催しました。そして、この町で親子の子育てをサポートできればと思い、発達心理学を知っていると、より的確な育児アドバイスができるので、日本アタッチメント育児協会で資格を取得しました。現在は、知人の助産師と一緒に、親子の心と身体をケアすることを目的とした「親子のホッとタイム 温々~ぬくぬく教室」を開催しています。

親子のアタッチメントを深めれば、子どもの気持ちが分かったり、子育てが楽しくなることをコンセプトにしています。4才から17才までの5人の子育てをしていると、いつの時も子育てに悩みはつきものなので、気軽に話せたり、相談できる場が必要だと思います。育児セラピストの講座で学んだ対親力を生かしながら、心と体の育児サポートとして、親子の心と体に寄り添いながら共感し、お母さん方にリラックスしてもらい、今の私に出来ることを少しずつでも発信していきたいです。

親子のホッとタイム 「温々~ぬくぬく教室」
http://ameblo.jp/egaomebae-music/


河内 宏美さん
ベビーマッサージ インストラクター(東京都)

取得資格

「親子カフェでのベビマ教室で子育ての悩み解決!!」

自分自身が子育てに悩み、周りの方や様々な情報から多岐にわたり助けられた経験を活かして同じ境遇で悩んでいる方やママたちの交流の場を作りたいと思い、アタッチメントベビーマッサージ インストラクターの資格を取得し、支援センターや親子カフェにてベビーマッサージ教室を開催しています。支援センターでの開催は、資格取得以来、毎月開催しています。


中山 恵さん
NPO法人保育サービスぽてと 民間学童クラブ施設長(東京都)

取得資格

「ママ達がほっとできる時間《ほっとステーション》を提供しています」

長年たくさんの親子と接する中で、今子育て中のママ達が育児に対する悩みやストレスがあることを日々感じています。そこで、子どもと少し離れて気持ちをリフレッシュする時間を提供できればと思い、学童児が帰ってくる前の時間を使って《ほっとステーション》という、「ママ達がほっとできる時間」を提供しています。ママ達に育児ストレスを少しでも減らしてもらえればと思い、その間、自分の時間を持ってもらったり、ベビーマッサージの講習で子ども達の向き合い方を話したりしています。


本郷 容子さん
子ども英会話教室主宰(群馬県)

取得資格

「英会話の先生がベビマを始めました」

産婦人科や自宅サロンでのベビーマッサージ教室に加えて、現在は子育てセミナーの開催もしています。集客はベビーマッサージ教室の常連様に来ていただいたり、1年前から始めたfacebookで呼びかけもしています。子育てセミナーでは英語と日本語の両方での絵本の読み聞かせをメインに行い、またお母さんに子育ての悩み事も言ってもらって、大きいお子さんがいるお母さんから、小さいお子さんがいるお母さんにアドバイスをもらったりもしています。また、セミナーに参加された赤ちゃん連れママさん方が自宅サロンでのベビーマッサージ教室にもお越しいただけることになり、こちらも嬉しい次第です。

ベビーマッサージ アップル育児サロン
http://ameblo.jp/egaomebae-music/


明田 瑠美さん
アロマテラピー&マタニティヒーリング クラリクララ主宰(東京都)

取得資格

「ベビマで子育てサポート、アロマでママサポート」

外出が難しいお母さんや、人目を気にせず自分のペースでレッスンを受けたい方のために、ご自宅を訪問する出張ベビーマッサージレッスンを行っています。レッスンでは、その時その時の出来事を大切に、一緒に遊んだり食育のアドバイスをしたりなど、単にベビーマッサージを教えるだけでなく、ママと赤ちゃんのアタッチメントを育むための営みの大切さをお伝えしています。また、レッスン後は、だいたいの赤ちゃんが寝んねしますので、ママへ服を着たままできるアロマトリートメントを提供し、ママもリフレッシュしていただいています。お母さんが幸せだからこそ赤ちゃんも幸せ。今後もお母さんをとびきり笑顔にできるレッスンを展開していきたいと思います。

アロマテラピー&マタニティヒーリング クラリクララ
HP: http://lumi2016.wixsite.com/clarycurara
Facebook: https://www.facebook.com/clarycurara.aroma/


本郷 美保さん
看護師(福岡県)

取得資格

「ママ目線の集客で大人気のベビマ教室」

長崎県大村市や福岡県にて、ベビー&キッズマッサージ教室を開催しています。長崎県の教室は3年目、福岡県での教室は1年が経過しました。集客方法としては、市の福祉協議会発行の子育て情報誌への掲載や、市の健診日にチラシの配布をしたり、ママ達に人気のパン屋さんを教えてもらい、チラシを置かせて頂いたりしています。赤ちゃんの時期はあっという間ですが、その中でべビーマッサージを通して出会える親子さまに感謝でいっぱいです。2017年2月に私も出産を控えているので、我が子とのベビーマッサージもこれからの楽しみのひとつです。これからもママの気持ちに寄り添って活動を継続して行きます!

ベビママサロンくまちゃん2
https://www.facebook.com/babymamakuma/


吉田 恵子さん
ベビーマッサージ インストラクター(愛知県)

取得資格

「パパやじいじこそベビーマッサージを知ってもらいたい」

公民館で「パパもジイジもにっこり育児」という市民講座を開催しています。初めは公民館で他の講座を受けていました。その時に顔見知りになった公民館の方にベビーマッサージをやれますよと気軽に話していたら数か月後に講師をしてもらえないかと依頼されるようになりました。講座は全5回で、ベビーマッサージ、アタッチメントジム、絵本の読み聞かせ、わらべうたの紹介、季節のクラフトなど盛りだくさんでやっています。ベビーマッサージをしているパパ達はとってもニコニコで素敵です。


緑川 美穂子さん
保育士(小規模認可保育所経営)(千葉県)

取得資格

「理想の保育所を立ち上げた園長先生の子育て支援のカタチ」

千葉県にある小規模認可保育所「Angel heart nursery」保育園内で、2ヶ月~あんよ前のお子さんを対象に全3回のベビーマッサージ教室を開催しています。告知は、市役所、保健センター、知り合いのコンビニにお願いしてチラシを貼ってもらっています。ベビーマッサージ中はお母さんたちにリラックスしてもらって、素敵な極上のふれあいタイムになるように、ひとつひとつ丁寧にお伝えしています。マッサージ終了後は、実家に戻って来たかのように、リラックスしていただきながら、子育て以外の旦那様との馴初めや、色々な思い(楽しいこと・不安なこと)などもお話しいただいています。また、園で栽培したハーブを使った、手作りのお茶やデザートも、ママ達にとても喜ばれています。そんなママ達の姿をみると、そこに費やした時間も無駄ではなかったと手間暇惜しまずにやって良かったと幸せいっぱいになります。ベビーマッサージは、マッサージする行為を通して、ママや赤ちゃんと心から共感して、肯定する関係づくりがよいのではないかと日本アタッチメント育児協会で学んだ深い部分を沢山のママの役に立てるように貢献していきたいと思います。

小規模認可保育所 Angel heart nursery
https://www.angel-chan.jp/

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ