感謝の気持ちを込めて「仕事復帰ママ応援プログラム」を開催 高砂真希子さん

神奈川県でベビーマッサージ・キッズマッサージ・アタッチメントジムインストラクターとして、活躍中の髙砂真希子さんから活動報告をいただきました。

高砂さんは、今回、ベビーマッサージ教室に通ってくださった方へ感謝の気持ちを込めて、『仕事復帰ママ応援プログラム』を開催されたそうです。

当日は、実際に保育園に預けて働くママをゲストに迎え、お話をして頂いたり、アタッチメントジムやキッズマッサージなども取り入れ、とても好評だったそうです。

お仕事に復帰されるお母さんの多くは、不安な気持ちをお持ちだと思います。

そんな中で、普段ベビーマッサージで通っているお教室で、先輩ママからのお話が聞けたり、皆で話し合いながら確認することができる機会があることは、お母さん方にとって、とても安心できて素敵な場になったのだろうと思います。

髙砂さんの詳しい活動報告は、下記に記載させていただきましたので、ぜひご覧下さい。

【活動報告】

3月27日に『仕事復帰ママ応援プログラム』というものを開催しました。
とても好評だったため開催報告させていただきます!

私は自分の子育てをしながら、空いた時間に他のママ友の協力のもと、ハッピースマイル☆という団体名でベビーマッサージ・サークルなどを企画運営しています。活動を始めて1年。リピーターさんに本当に支えられ、これまで楽しく活動してきました。今までたくさんベビーマッサージに通ってくださった皆様は1歳前後になり、4月から仕事復帰される方がとても多くいらっしゃいました。たくさん通ってくださった皆様に感謝の気持ちを込めて私に何かできることはないかと考え、『仕事復帰ママ応援プログラム』というものを今回企画し、9組の皆さまにお集まりいただきました。

まずは、今の心境を皆様に聞いて見ました!
保育園が決まったあたりからとっても寂しくて、やっぱり仕事したくないよーって方ばかりでした。
私には保育園に預けて仕事をした経験がないので、仕事復帰の辛さ、寂しさがこんなに大きいものだと初めて知りました。

そして、本題に入る前に、お子様とママと楽しく出来るアタッチメントジムをご紹介。

takasunatakasuna

最初の不安な気持ちとは裏腹に皆さん笑顔で楽しんでいました!

これから仕事が始まり忙しいとは思いますが、だからこそこういう親子でのふれあいを毎日少しずつでいいので取り入れていただけたらと思いお伝えしました。

そして次に、朝の出発時などに子どもの心を落ち着かせてあげる方法として、おまじないマッサージをご紹介しました まずは自分のお子さんに!!
動き回る子にマッサージ、ちょっと難しいし、ふーん、という感じにマッサージした方が多かったと思います。
そこで、次に2人1組になっていただき、ママ同士でおまじないマッサージをし合っていただきました!
最初は恥ずかしいし少しざわつきましたが(笑)いざやってみるとみなさん楽しくマッサージし合っていました!

takasuna

皆様からは手が温かくて幸せな気持ちになったなどの感想をいただきました!

私自身もキッズマッサージの資格を取るための講座でお互いへのマッサージを体験しました。
人にやってあげるだけだと効果が今ひとつわかりづらいですが、実際に人にやってもらうと思ってた以上に人の手の温もりに安心し温かい気持ちになれました。
そしてスキンシップをとると、お互いの距離がぐっと近づきました! 講座で学んだ時のあの感覚を体験していただきたく取り入れて見ましたが、皆様にもしっかりと伝わりました!!

さて、ここからがようやく本題。

私の学生時代の友人でもある、保育園に預けて働くママをゲストにお呼びし、彼女と2人で保育園成功のアドバイスをさせていただきました!

事前に数名のママに、保育園成功の秘訣や、1日のスケジュール等色々調査させていただいき、そのお話を紙にまとめて配らせていただきました。
このまとめた資料が思った以上に好評でした!
これを元に色々話させていただきました。

実際に保育園に預けて働いた経験のあるママに来ていただいて話していただけたので、話に重みがあり、本当に本当に素晴らしいお話をたくさん聞けました!!
事前に、参加者の皆様にも4月からの生活のシミュレーションもして来ていただいていて、みんなで見せ合いっこしながら、無理がないかなど確認したりもしました。
皆様、メモを取りながらすごく真剣な表情でお話を聞いていただけました!!

takasuna

最後に、今日を振り返って心境にどのような変化があったかを聞いてみました!

皆さん、最初は本当に泣きだすんじゃないかと思うほど不安そうな気持ちで仕事したくないと言っていましたが、お話を聞いて、とりあえずやってみようという気持ちになりました、というお話を皆さんしてくださり、ホッとしました。

また、お家に帰って私がお渡した資料を参考に自分の書いた1日の流れを見直しましたとメールくださった方もいました。

最初の不安げな表情とは明らかに違う表情になっていたので、企画してみて本当に良かったなと思いました!

今回は、いつも私が楽しく行っているベビーマッサージとは違い、講座っぽい雰囲気を意識して組み立てて見ました。

何度か日本アタッチメント育児協会で受けた講座を参考に、内容を組み立ててみました。私からの話だけでなくワークを取り入れてみたり、参加者の皆様が、気持ちなどをみんなの前でお話する場面を意識的に多く作ったりと工夫しました。

こういう雰囲気でやるのは初めてのことでちゃんと伝えられるか不安でしたが、私が伝えたい想いをしっかりと伝えられたかなと思います。

今回の企画は準備がすごく大変でしたが皆さんに喜んでいただけたので本当によかったです。
またこのような企画にも挑戦できたらと思います。

※今回、ご報告いただきました、仕事復帰ママ応援プログラムの様子は、髙砂さんのブログでもご紹介されています。

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ