子育て支援講座の講師として、教室を開催 日下部真理子さん

去る、2月にアタッチメントベビーマッサージ・キッズマッサージインストラクターの日下部真理子さんが、北海道網走郡大空町での子育て支援講座の講師として、教室を開催されました。

当日は、生後3ヶ月から3歳までのお子さんとお母さんが参加され、ベビーマッサージからキッズマッサージ、読み聞かせと盛りだくさんの内容で、皆さん、楽しんで参加されたようです。

開催のご報告を講師の日下部さんから、また、当日のお写真を、北海道網走郡大空町のご担当者様からいただきましたので、ご紹介させていただきます。

北海道網走郡大空町にて子育て支援講座が開催されました。

oozoramachi2

当日の参加人数は、2地区合わせて、15組(大人15人、子ども20人)

生後3ヶ月から3歳までのお子さんが参加されましたが、1歳前後が多かったです。

内容は、アタッチメントの意味と、0歳から育つ心の基盤等のお話をしながら、一日目はアタッチメントベビーマッサージ(フルコース)、二日目は、一日目の内容にキッズオイルマッサージの説明を加えながら、マッサージをする事で『こんな効果があるかもね』(子ども・パパママ)といったお話をしました。

プラス絵本を読み終了です。

2・3歳のお子さんもいたので絵本の時間も楽しんでもらえました。

oozoramachi3

普段は1歳までを対象としているのですが、大空町の希望はキッズプラスマッサージということで焦りましたが、基本はベビーマッサージからということで進む、プラスキッズと進めてみました。

参加して頂いたお母さん方の明るさと熱心さに助けられながら無事予定の日程を終了する事が出来ました。参加していたキッズが、家に帰りお父さんにマッサージをしたというお話や、協会の養成講座への質問などがあり、ベビー・キッズマッサージの広がりを感じられる教室になりました。

冬の峠越えと、始めての町での教室の実施に緊張しながらも素敵なお母さん、お子さんと楽しい時間を過ごす事が出来ました。

oozoramachi1

oozoramachi4

             (広報おおぞら 2月号 掲載記事より)

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ