子育て広場「えがおの家」でベビーマッサージ教室をスタート

京都府にお住いの五十川もえさん。

保育士として15年間務められた後、転職先の児童館でベビーマッサージに出会ったことから興味を持ち、自分も教室が開けないかと思い立ち、2021年に「アタッチメント・ベビーマッサージ インストラクター」の資格を取得されました。

今年3月末に児童館は退職され、現在は、子育て相談員として働きながら、「BabyMassage moe(ベビーマッサージ モエ)」として活動されています。

そんな五十川さんから現在の活動についてご報告をいただきましたので、ご紹介します。

コロナ禍に資格を取得

五十川さんが「アタッチメント・ベビーマッサージ インストラクター」の資格を取得されたのは、児童館にお勤めになっていたコロナ禍の2021年でした。

「乳幼児の親子がコロナで遊びに行く場所がなく、やっと児童館が開いても講師も呼ぶことができず、何の講座もできなかったので、今の現状をどうにかできないかと思い、講座に申し込みをしました。」

「自分が資格を取って、ベビーマッサージ教室を開けないか」との思いから資格を取得されたといいます。

子育て広場「えがおの家」でベビマ教室を開始

現在は、子育て相談員として働きながら、個人でベビーマッサージ教室「BabyMassage moe(ベビーマッサージ モエ)」を立ち上げられ新たな活動を始められています。

6月2日に子育て広場「NPO法人 えがおの家」で第1回目のベビマ教室を開きました。台風がきているなかでの開催でした。

「ちょうど台風の日の開催となり、諦めようかと思っていたところ、1組の参加があり、とても嬉しかったです。ベビーマッサージの後は、リラックスして頂きたくて、お母さんにハンドマッサージをしました。日頃家事と育児を頑張っているお母さん。『少しでも時間ができたら、ゆっくりゆったり過して、ご自身をほめてあげてくださいね』とお伝えしました。」

家族マッサージを企画したい

「今後は、ベビーマッサージだけでなく、家族でマッサージなども企画し、これからもたくさんの方と出会いたい」と五十川さんはお話されています。

第2回目のベビマ教室も、同じ子育て広場で開く予定だということです。

五十川さんのご活動の様子は、こちらからもご覧いただけます。
https://www.instagram.com/babymassage.moe/

五十川 もえさん(京都府)
子育て相談員
「BabyMassage moe」主宰

≪活かしている資格≫
アタッチメント・ベビーマッサージインストラクター
育児セラピスト前期課程(2級)

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ