【スタッフの呟き145】スダチがたくさん!どうやって食べようかな

はじめまして。最近スタッフとして入りました花田です。これからどうぞよろしくお願いします。

少しずつ朝晩も涼しくなって秋めいてきましたね。先日、徳島にいる親戚から、たくさんのスダチが送られてきました。本当に大量で、実は毎年どうやって消費しようかと頭を悩ませています。こんなことを言ったら怒られそうですが。

お友達にお裾分けしたり、料理でも「すだち ○○(食材)」とレシピ検索して、せっせと使っています。

そんな今年の新登場は・・・

すだち

『はちみつスダチ』です。私が出かけている間に夫が作ってくれていました。
ウン十年前の学生時代の部活を思い出す味がしました。その時はレモンで作っていましたが。

とっても贅沢ですよね。冷蔵庫を開けるたびにパクっと食べて、そのすっぱさとほんのり感じる苦みで、夏の疲れもなくなり元気になっていくようでした。

きっと毎年おくってもらえると思うので、来年も作って食べたいと思います。

徳島県の方は何にでもスダチをかけていると、県民の特色を紹介される某テレビ番組で見たのですが、その時は白米にかけてる方がいました。ですが、これにはまだ挑戦できていません。

本当はサンマにかけて食べたいのですが、今年はとてもお高くまだ手が出ておりません(泣)

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ