2月アタッチメント・ベビーマッサージ講座(東京)ご報告

今回は、保育園にお勤めの方2名にご参加いただきました。

担当講師より:
お一人はすでに保育に携わっておられますが、保育士の資格取得に向けて個人的に勉強中の方。ベビーマッサージの本に出合ったのがきっかけで、受講に来られました。

もう一人の方は、学校卒業と同時に保育士資格を取得されている方。絵本の読み聞かせもされるし、読み聞かせの先生でもあります。読み聞かせもスキルというより、読む人のこころを大切にされ、心理学をベースになさっていて、アタッチメントなど心理面での共通点があるので良かったとのことでした。

パパマママッサージ体験ができるのは、対面の良さでもあり、実際に触れ方によって感じる違いなどを体験していただけました。
マッサージされると心地よいし、する方も楽しくなっていくということに気づかれ、癒され、マッサージしてもらった腕とそうでない腕との違いの気づきを教えてくださいました。皮膚の色や血管の感じ、見た目の違いなど、実感していただけました。

始めは緊張されたそうですが、お互いに話しやすい・質問しやすい二日間となったようです。
お二人のご活躍が楽しみです!

*受講生の声はこちらよりご覧いただけます
https://www.naik.jp/voice/?lesson=1#voice

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ