Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/deez/public_html/naik_rsp/blog/office/wp-content/plugins/only-tweet-like-share-and-google-1/tweet-like-plusone.php on line 258

Warning: Undefined array key 0 in /home/deez/public_html/naik_rsp/blog/office/wp-content/plugins/only-tweet-like-share-and-google-1/tweet-like-plusone.php on line 245

 

【スタッフの呟き130】育児大好き!?私の母の話

こんにちは、スタッフの福山です。

私は子どもを授かるまで、
自分の母は「育児が趣味」なのだと思っていました。

そのぐらい私と一緒にいる時の母はうれしそうで 活きいきしている…と、思っていたのです。

そんな母が、私が第一子を出産した時に話してくれたエピソードに
衝撃を受けましたのでご紹介します。

それは30年以上も前の話ですが、母は今だにはっきりと覚えているそうです…

それは私が幼稚園の初登園の日のこと。
帰った私は母にこんなことを言ったそうです。

「おかあさん、ひとりぼっちでさみしいね。
 それでね“かわいそう”って、ないちゃったの。」
(なんて健気なの、当時のワタシ!)

母は優しく私をなでて、
「ありがとう、大丈夫よ。」と、なだめてくれたそうです。

…ですが、本当は
私を幼稚園へ送り届けた後、母は自由な時間ができたことを喜び
両手をあげてジャンプしたそうです。

そんなエピソードを聞いて
「まさか、ウケ狙ってるだけでしょ!」
と、思っていました。

しかし数年後…
子どもを初めて保育園に送った日
「あれはネタではなかったんだな。」
と、つぶやきながら両手を上げて伸びあがった私がいました。笑

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ