Interview

運動教室で『あそび発達』を実践しています

  1. ホーム
  2. インストラクター活動紹介
  3. 運動教室で『あそび発達』を実践しています

大阪で体育講師をされている上原理香さんは、2014年に開催しました第5回育児セラピスト全国大会の優秀実践者です。

あれから、5年以上が経った現在も、上原さんは、変わらず子育て支援の活動を続けていらっしゃいます。

そんな上原さんから、現在の活動についてご報告をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

ベビーマッサージインストラクター歴 11年目になりました!

ベビーマッサージインストラクター(2009年度資格取得)
あそび発達インストラクター  (2014年度資格取得)
上原 理香です。(職業:体育講師)

第5回全国大会で、「子育て支援部門 優秀実践者」を頂き早5年が経ちました。

その節は、インストラクターとして、本当に素晴らしいご褒美を頂きありがとうございました。

お蔭さまで、ベビーマッサージインストラクターとして11年目・あそび発達インストラクターとして6年目を迎えさせて頂いております。

今でも変わりなく、体育講師としてだけではなく子育て支援活動でも資格を生かして活動続行中です!

5年前の受賞と共に、「あそび発達インストラクター0期生」とし資格を取得したことにより、「活動の場」だけでなく、新たな「活動に対するアイデアやイメージ」も増え、より一層指導者として励むことができております。今でも、「受賞と取得」にW感謝です。

あそび発達インストラクターの資格は本当にオールマイティです!

取得して6年目を迎えたあそび発達インストラクターとしては、子育てママへ「ベビーとのふれあいあそび紹介」・乳児体育では「あそびながらやってみよう♪ココロとカラダの成長を・・・」をコンセプトに様々なあそび方紹介や実践をさせて頂いております。

特に、保育園やこども園での体育講師としての「乳児体育あそび」には、あそび発達インストラクター受講時に学んだ「五感の刺激」「特別な体験」はもちろん、「脚力発達につながるあそび」などを、身近な物・身近に簡単に出来る事で楽しむ事の出来るあそび方を、自分なりにも考案してみたりしています。

以前から大好きな絵本の読み聞かせも、ゆっくりと聞かせるだけでなく、身体も動かせる読み方や見せ方にアレンジしたりと…

あそび発達インストラクターの資格は本当にオールマイティです!

私自身まだまだ勉強中ではありますが、インストラクターとして更にパワーアップ出来ればと思っております。

11年前にお世話になった大塚先生、そして6年前に自らご登壇された廣島先生の講座は今でも覚えております。

しっかりとインストラクター経験を積めたあかつきには!!これからベビーマッサージやあそび発達のインストラクターを目指したい方へ「協会トレーナー」として、自分の経験や知識を皆様へお伝え出来ればいいなぁ~とも思っております。

上原さん、ご報告いただきありがとうございました!

上原理香さん (大阪府)

体育講師

アタッチメント・ベビーマッサージインストラクター

ベビーキッズ・あそび発達インストラクター

育児セラピスト前期課程(2級)